SSブログ

小さくても天然鯛っ!きょうは鯛めしにしていただきます♪ [レシピ]

 魚は嫌いというくせに、安くなっているとつい、魚が好きな子供のために買って帰ります。

 今日見つけたのは、15センチくらいの小ぶりな鯛。 

 驚くなかれ、お値段がこれだっ [あせあせ(飛び散る汗)]








 IMGP9487.JPG
 皮がピンク色で、尾ひれに傷がないのが、養殖物でない天然漁の鯛の特徴です。

 ちっちゃくても、鯛は鯛っ [黒ハート] 

 魚嫌いな私でも、焼きたてを塩焼きで食べたらおいしいのはわかります。[わーい(嬉しい顔)]

 でも

 鯛のウロコって、硬くて面倒なので、その場で三枚におろしてもらって、お持ち帰りしました。

 スパッと真っ二つ [ダッシュ(走り出すさま)] 

 IMGP9489.JPG
 すばらしい~~、気持ちよく切れています。やっぱり、プロの包丁は違いますね。[手(チョキ)]

 塩焼きで食べてもおいしい鯛だけど、今日は鯛めしにします。

 今回はさばいてもらったので、水洗いしたら最後、うまみがどんどん抜けていくから、さっそく塩を振って、魚用においてあるオーブントースターで焼きました。


 チン・・・ 



 IMGP9492.JPG
 ここまでやっておけば、冷蔵庫で保管もOK [ー(長音記号2)]

 ご飯前に、研いだ米に入れて、しょうが、酒、塩、昆布だしを加えて炊き上げました。

 小骨が残らないよう、気をつけながら鯛をほぐして。。。。。  
            ううう、鯛が小さいと、ここがすごく面倒  [ふらふら]

 でも、骨はいやだから、がんばりました  [むかっ(怒り)] フンフン


 そんな苦心の鯛めしが、こちら [左斜め下]

 IMGP9497.JPG
 苦心の甲斐があって、しっかり子供が食いつきました。[わーい(嬉しい顔)]

 おいしいといってくれる人がいるから、料理ってがんばれるのよね 

 ちなみに

 鯛は白身魚なので、赤ちゃんの食べはじめにもぴったりです。塩を振らずにそのまま焼いて、おかゆに混ぜて召し上がれ~ [揺れるハート]

 また、今回のように、小さくてもいいから天然ものを食べさせてあげてくださいね。


 [満月]以前こんな記事も書いています。

 [ー(長音記号2)]同じく、鯛で作ったお魚フレークレシピへは、こちら
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-11-25 

 [ー(長音記号2)]アレルギーに気をつけながら食べさせる魚の食べ方
 「魚の食べはじめは、白身から、小さい魚から、天然物から」へは、こちらから
  http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-06-20 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 >>>敏感肌コスメやお取り寄せを楽しんでいる別ブロクです。よろしければここから見てね


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 13

ヤッペママ

鯛の選別方法参考になりました。
子供の頃、小さめのタイの味噌汁が食卓にのぼっていました。

by ヤッペママ (2012-10-18 12:10) 

ふぢたしょうこ

かわいい鯛ですね~
お相撲さんが、優勝の時に持ってるサイズになるのは何年かかるのか・・

この鯛さん、ポケモンに出てきそう~
鯛キング?
by ふぢたしょうこ (2012-10-18 16:06) 

ディブ松本

釣り人は小さい鯛を「ちゃりこ」と言います
上品な味です 私も釣れると鯛めしか雀寿司かにして頂きます

by ディブ松本 (2012-10-18 22:38) 

koume

鯛めしそれも天然とは贅沢な!!
でも天然ものを、ひとつひとつ骨を抜いて、丁寧に作ってこその安全性の気がします。
美味しそうだなぁ。
by koume (2012-10-18 23:38) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
いつもありがとうございます
鯛の味噌汁もいいですね
赤だしで作ります ^^

ふぢたしょうこさん、こんにちは
ポケモンにもお詳しいんですね ^^
私はあんまり覚えないまま、どんどん数が増えてもうわからなくなりました
今回は、食べるのがかわいそうなほどかわいかったですよ ^^

ディブ松本さん、こんにちは
ちゃりこですか、へぇえ~~
すすめ寿司ですか。
見たことはあるので、きれいな姿が脳裏に浮かびますが、まだ食べたことがないです。^^

koumeさん、こんにちは
刺身で食べたら、天然物は全然違う気がします。
なかなかビッグサイズはお高くて口に入らないのですが ^^:


by よいこ (2012-10-19 00:00) 

しゃぎゃ

はじめまして 小さな鯛は初めて見ました^^

鯛めし美味しいですよね^^
by しゃぎゃ (2012-10-19 01:49) 

いっぷく

鯛めしいいですねー
漫画の「こち亀」で、鯛茶漬けというのが
出ていたので、まねたことがありましたが
子どもに食べさせるなら鯛めしですね
by いっぷく (2012-10-19 04:50) 

こまっち

手間がかかった分美味しかったでしょうね。
お子さんが喜んで食べている姿が目に浮かびました。
by こまっち (2012-10-19 09:11) 

よいこ

しゃぎゃさん、はじめまして
大きい天然物は なかなか手が出ないので、もっぱらチビ専です ^^:
こちらでは、時期によっては思いがけず安く出ているときがあります

いっぷくさん、こんにちは
焼いた鯛は、私でもおいしいなと思います。
たい茶漬けもきっとおいしいんだろうなぁ~


こまっちさん、こんにちは
もう少し大きな鯛だと、身をほぐすのも楽なのですが、さすがに今回は小さすぎでした ^^:



by よいこ (2012-10-19 09:32) 

びくとる

200円とは安い。
鯛めし美味しそうですね。^^
by びくとる (2012-10-19 10:39) 

水郷楽人

鯛飯ですか。我が家も時々いただきます。これが実に美味しいですね。
by 水郷楽人 (2012-10-19 14:08) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
私もびっくりしました @c@/
魚の好きな人には、とてもおいしいようですよ

水郷楽人 さん、こんにちは
子供が好きなので、たまに作ってやります。
今の時期は、全般的に鯛が安いみたいですね^^

by よいこ (2012-10-19 15:03) 

chima

かわいい鯛ですね~
鯛めし・豪華なお食事ですね
手間暇がおいしさにつながるんですね~
by chima (2012-10-20 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0