SSブログ

アレルギーにも気をつけてながら作るポークビーンズ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 アトピーっ子とも相性がよい豚肉を使った煮込み料理のポークビーンズ [揺れるハート]

 前回からの続きで、ここに入っていた野菜はというと・・・

 IMG_2519.JPG


 テケテケテケ・・・・


 じゃん [ダッシュ(走り出すさま)]





大根でした。 [ぴかぴか(新しい)] 大きく切ったジャガイモみたいな具がそうです。 

 これから冬にかけての大根は、辛みが少なくなって子供にも食べやすいのですが、根っこに近い部分は苦味がありますので、真ん中より上の部分を使うのが、違和感なく おいしくいただけるコツです。

 何も言わずに食卓に出すと、☆ササエ☆さんが書いてくださった煮込み定番のジャガイモみたいな感覚で違和感なく食べてもらえます。

 忙しい時間でジャガイモの皮をむいて調理するのは大変ですが、大根なら簡単にズドン、ズドンと切ってinできるから、もっと楽に野菜の具の量を増やせますね。

 そして、大根を洋風料理に使う一番の理由は、とにかくアトピーっ子に食べさせたい食材 [exclamation×2] だからです。

 これについては、以前から熱く語っていますので、大根の食べ方も含めて、こちらから読んでくださいね

  [満月] アトピーっ子におすすめの冬食材といえば、「大根」で決まりです  http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12


 また、

 大豆にアレルギーがある場合は、別の中粒豆を使って作ってみてはどうでしょうか。

 Pf30800291.jpg

 例えば、上の写真の二列目は、左から白花豆、緑豆、大福豆で、その下は、紫花豆なのですが、白花豆や大福豆のような中粒サイズの豆で作るとおいしいし、写真に載っていない大正金時豆やチクピー豆もポークビーンズに使うといいですよ。  インゲン系の豆は特におすすめです[手(チョキ)]

 どの豆も大豆より皮が柔らかいのか早く煮えますし、食感も抜群で、豆だけに栄養価も高いんです。
 
 さて、そんなわけで、コメントを頂戴した中から

 いっぷくさん当たりです~[黒ハート]

 でも実は、アルマさんやLoveBeerさんが書いて下さった冬瓜を入れるときもありますし、いっぷくさんがもう一つ書かれていたカブを入れることもありますよ

 どれも、ポークビーンズの風味を壊さない主張しないお野菜たちですし、これからおいしいお野菜なので、和野菜は煮込みに合わないなんて思わずに、どんどん洋風料理にも使ってみてくださいね。


有機お豆のドライパック ひよこ豆 130g
有機お豆のドライパック ひよこ豆 130g
その他豆類はこちら 
 ドライパックの煮豆もいろいろ出ていて便利ですよ。最近はレトルトのサラダ用豆もよく店頭で見かけますが、たくさんの種類が混じっているものは見た目がきれいでも、アレルゲンが何か分からないときにいきなり食べさせると、ヘタにアレルゲンにヒットしたら、そのあとは怖くて全て食べられなくなるので、赤ちゃんには一種類ずつ試していくのが正解ですよ。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。


THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
: ¥ 21,000 →  ¥ 8,899
我が家ではこのシャトルシェフを愛用しています。(もう二代目です)家族5人がよく食べるから、うちのは一回り大きい4.5Lタイプですが、小家族ならこの手の小さいものの方がすき間が空かなくて保温性がよくなるからおすすめですよ。これから冬にかけては、汁物が冷めないから、大活躍です!






nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 12

りみこ

大根だったとは・・・
やはり今年はこのお鍋買っちゃいそうですw

by りみこ (2012-10-14 13:39) 

アルマ

冬瓜にしては煮崩れしていないなぁって思いましたが、大根でしたか(#^.^#)
by アルマ (2012-10-14 14:07) 

☆ササエ☆

大根がトマト風味に合うとは意外です。
やってみます^^
by ☆ササエ☆ (2012-10-14 15:01) 

koume

大根とはヘルシーな。
美味しそうに出来上がってますね~^^
by koume (2012-10-14 22:39) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
意外でしたでしょうか ^^
簡単に調理できる大根をぜひ使ってみてください

アルマさん、こんにちは
今の時期、旬で安くておいしいので、ぜひお試しください ^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
葉に近い部分は甘味があるから合いますよ
お試しください ^^

koumeさん、こんにちは
我が家はなんにでも大根を入れちゃいます
上の部分なら、結構洋風料理にも合いますよ ^^
お試しあれ



by よいこ (2012-10-15 10:05) 

macinu

豆料理が上手く出来るって素敵ですね~!!
by macinu (2012-10-15 11:10) 

OMOOMO

大根でしたか。この時期お助けマンですね。
マメもこんなに種類があるんですね。
by OMOOMO (2012-10-15 15:36) 

chima

シャトルシェフ欲しいです~
by chima (2012-10-15 20:40) 

いっぷく

やったー。大当たりでしたねー。
大根うちでもよく食べます。
でもいつもおでんかサラダなので
こういう洋風煮込みもいいですね。
by いっぷく (2012-10-16 03:18) 

よいこ

macinuさん、こんにちは
私も子供がアトピーになるまでは、全然食べてなかったのですが、肉の代わりに豆でたんぱく質を補った時期があり、食卓に取り入れるようになりました。ヘルシーですよん ^^

OMOOMOさん、こんにちは
大豆に限らず、いろんな豆を煮込みにするのが大好きです。
特に大正金時の料理はおいしいと思うので、 ぜひ召し上がってみてくださいね ^^

chima さん、こんにちは
いやもう、べんりでっせ~~~ ^^
冬は特に活躍します

いっぷくさん、こんにちは
大当たりおめでとうございまーーす。^^
大根は健康的な食材だと思いますので、ぜひいろんなりょりに入れて楽しんでくださいね



by よいこ (2012-10-16 10:28) 

ヤッペママ

これから美味しくなる大根の素敵な活用法ですね。
by ヤッペママ (2012-10-17 20:22) 

よいこ

ヤッペママ さん、こんにちは
大根って、アトピーつこのラッキーアイテムだと思うので、出来るだけ早く使い切るよう、なんにでも試しに入れてみるようになりました ^^
by よいこ (2012-10-18 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0