SSブログ

今日は、しょうがご飯♪体を温め、消化を助けるショウガは、アトピーっ子にもおすすめの食材です。 [レシピ]

 新ショウガが店頭に出る季節なので、安く出ていたら買い込んで、せっせとショウガの甘酢漬けを作っています。

 IMGP9930.JPG

 脂っこい食べ物に添えると、口の中がさっぱりするし、体内では胃液の分泌を 促進させて、消化を助ける働きがあるので、お子さんの料理にも無理のない範囲で薬味として使うといいと思いますよ。

 もちろん!ショウガといえば、冷えを防ぎ発汗を促すとして、女性のダイエット成分としても最近話題ですよね。

 先日作ったのが、ショウガご飯。

 まずは、最近のマイブーム、マジックブレッドで、だし素材を粉々に~~~[ハートたち(複数ハート)]

 IMGP9429.JPG

 な~~んだ?
 

 実はこれ、干ししいたけなんです。

 軸のところだけポキッと折ってから、粉砕しました。

 そのあとで、小さく折った昆布も粉砕してこの二つが今回のだしです。

 洗った米に、刻んだショウガ、粉々の干ししいたけと昆布、みりん、しょうゆを加えて炊き上げたのがこちら [クリスマス]

 IMG_2516.JPG
 しょうがご飯~~~[黒ハート] これからの季節は、体が温まるショウガを良く料理に利用します。

 アトピーって体を冷やすことで悪化するから、これからは冷たい飲み物や食べ物で、体の内側を冷やし過ぎないように心がける食べ方って大切だと思うんです。


IMG_2514.JPG
 うなぎは高いけど、穴子は安く買えたので、煮穴子としじみ汁、お漬物でいただきました。


 魚がキライキライと言いつつも、仕事が忙しい日は、どうしても手早く作れる肉の料理で済ませてしまうので、時間がある時は魚屋に出来るだけ立ち寄るようにしています。

 さて

 すっかりもう、秋ですねぇ~ [ー(長音記号2)]

 我が家の家庭菜園から、夏野菜がダンダンと消えてゆきます。

 これからの季節、手軽に出来ておいしくて、しかも アトピーっ子におすすめなのは、青菜のおひたしです 

 ぜひぜひ、食卓の一品に加えて、たっぷり食べてくださいね。

 IMGP9486.JPG
 おひたしの王様と言えば、やっぱりこちらかな。もうすぐ収穫です。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



【正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM


【正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM
私はもっぱら、出し類やタレをブレンドするのに使っていますが、離乳食などで使われるととても便利だと思いますよ。
やっぱり ここのようなアマゾンで買うと早くて安いなぁと思います。ここが最安値でした。



nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 17

koume

しょうがご飯美味しそう~って思ったら…しいたけ使ってるのねorz
しいたけだけはNGです、ゴメンナサイーお母さんーー!
で、今しょうがココア飲んでますけど、美味しいです。
by koume (2012-10-25 13:03) 

rabbit

しょうがは、体が温まってこれから良いですね・・・
by rabbit (2012-10-25 13:25) 

アルマ

しょうが、今日のヒルナンデスでちょこっと専門店をやってましたね(#^.^#)
あの風味、いいですよね~
by アルマ (2012-10-25 13:58) 

☆ササエ☆

生姜ご飯ですか❤
おかずが要らないな~。
3杯はいけそう^^
by ☆ササエ☆ (2012-10-25 21:02) 

いっぷく

干ししいたけ。石灰に見えましたよ
何でも食べてる子どもたちが
意外にもしいたけが苦手らしいので
細かく刻んで食べさせてみようかと
思いました。
どうして苦手なのかわからないですけどね。
by いっぷく (2012-10-26 05:00) 

よいこ

koumeさん、こんにちは
5?しいたけダメですか?
いいお出しが出るので、おすすめなんですけどねぇ
そしてショウガココア?
それは初耳です。あったまりそうですが、珍しい組み合わせですね ^^

rabbitさん、こんにちは
そうなんです
代謝も悪くなるから、ちょっとでも体の内側を温めておかないとと、せっせと利用していますよ ^^

アルマさん、こんにちは
ヒルナンデスもたまに見るのですが、私が見るときはいつも、芸能人がいつもお買い物をしています ^^:

☆ササエ☆さん、こんにちは
お好きですかぁ ^^
確かにおかずなしでもいけますが、汁物くらいはつけないと食べ過ぎそうで怖いです ^^:

いっぷくさん、こんにちは
うちの子も実は嫌いです・・・が、食べます
何でもあのくねっと来る食感がだめみたい
私もたまにナメクジみたいだなぁと感じます。
その点、こんな風に乾燥状態で粉砕すると 、形としてはクリアできるので食べやすいかもしれません

by よいこ (2012-10-26 09:14) 

みぃにゃん

しょうがごはん美味しそう~。かやくご飯みたいな味かな??
体あったまりそうですね!
by みぃにゃん (2012-10-26 16:54) 

しゃぎゃ

しょうがご飯美味しそう^^

今度作ってみます
by しゃぎゃ (2012-10-26 22:34) 

ディブ松本

毎朝食卓に新ショウガの甘酢漬けが添えられています
コロコロの乱切りにした甘酢漬けはおにぎりの具に入れると美味いですよ。
by ディブ松本 (2012-10-26 23:33) 

よいこ

みぃにゃんxさん、こんにちは
そうです^^
かやくご飯ですよ
「かやく」と言うみいにゃんさんは、関西出身の方なのかな

しゃぎゃさん、こんにちは
ありがとうございます
健康的でおいしかったですよ ^^

by よいこ (2012-10-26 23:33) 

みど

よいこさん、ご無沙汰しております。
ボチボチ復活です(;´∀`)
ショウガ大好きです♪
回転ずし行ったら、お寿司よりもショウガ食べてますwww
by みど (2012-10-27 02:16) 

りる

干し椎茸がこんなに粉々に!?
マジックブレットって便利なんですねぇ。
欲しくなっちゃいました(^‐^;
by りる (2012-10-27 20:11) 

よいこ

みどさん、こんにちは
再開楽しみにしています ^^
うちの父も、すし屋では やたらとショゥガを食べてます

りるさん、こんにちは
干ししいたけって、軸だけとれば、いきなり調理しても大丈夫なので、私はうっかり忘れていたときは、よく戻さずにそのまま使います ^^

by よいこ (2012-10-28 00:15) 

よいこ

ディブ松本 さん、こんにちは
すいません
コメントが抜けてていたのに今気がつきました ^^:
甘酢に漬けたのを刻んでご飯に入れるのもいいですねぇ 
弁当に入れるのも夏は良くやりました。
腐りにくくなるそうですよ
by よいこ (2012-10-28 00:17) 

macinu

旨味成分たっぷり!椎茸、昆布の生姜飯最高でしょうね~!!おいしそ~!!
by macinu (2012-10-28 13:52) 

OMOOMO

わあ、新生姜の酢漬け、生姜ご飯美味しそう、さっぱりしますね。
by OMOOMO (2012-10-28 15:37) 

よいこ

macinuさん、こんにちは
出し昆布のカスを捨てるのもったいないので、最近はこんな感じで丸ごと食べてます ^^

OMOOMOさん、こんにちは
ある程度の年齢超えたら 、ショウガが心の友になっちゃいました ^^

by よいこ (2012-10-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0