SSブログ

お弁当にあると便利なプチトマト♪さて、トマトのヘタは取る方?残す方? [気がつきにくいアレルゲン]

 先日スーパーで、ちょっと変わった色のミニトマトを見つけました。 

 IMGP0086.JPG

 おおーーー、身が細長くて、イタリアントマトみたいだぁ~[揺れるハート] どんな味かなぁー 思わずお買い上げ [ぴかぴか(新しい)] わくわく




 もぐもぐ・・・

 ~~ん [たらーっ(汗)]  全く普通でした [もうやだ~(悲しい顔)]


 ところで

 ミニトマトといえば、ブロッコリーと共にお弁当の定番お野菜ですよね。

 我が家では、旬の時期だけお弁当の穴埋めもとい、彩りにに利用しています。

 これからの時期は、食べ物が傷みやすいから、カットした なま野菜をそのまま入れない主義ですが、ミニトマトは丸ごとなので、その点安心です。

 でも、

 赤に緑で彩りも素敵なトマトのヘタってどうしていらっしゃいますか?

 IMGP0088.JPG
 ちなみにこれ [グッド(上向き矢印)] 家庭菜園で取れた初物です。とれたてのときから、こんなにかわいくヘタがひっくり返ってますよ。

 細かなことではありますが、ヘタがついたまま洗って詰めると、軸との間に雑菌が残ったり、農薬が残ったりするのではないか?

 ・・・と私は気になります。

 だもので

 せっかくの愛らしい形ですが、我が家のお弁当に詰めるトマトは、いつもこんな感じ。[左斜め下]

 IMGP0092.JPG
 ちょっと見た目が寂しいですが、アトピーっ子には農薬もNGなので、細かなところにもこだわります。

 ちなみに、

 トマトと同様に幼児のお弁当によく入っていることが多い果物についても同様です。

 スイカやみかん、イチゴもぶどうも、果物はことごとく、皮やヘタには農薬が残りやすいからと、そのまま詰めずに、皮や軸、ヘタを取り去ってから入れます。

 ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、アレルゲンとして表示が勧められている18品目に加わっているバナナの場合はカビや虫防止のために、輸入時にしっかり薬剤がスプレーされてから出荷されるため、皮に触ってジンマシンが出る赤ちゃんもいるくらいなので、農薬が残りやすい皮には気を使います。

 そんなことを知ってしまうと、ミニトマトのヘタもなんだか気になるでしょ [ふらふら]

 うう~~ん、細かいことが気になる私って、ちっちゃい人間でしょうか [あせあせ(飛び散る汗)]



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。

[黒ハート] 我が家の夏の食べ方について、こちらでも記事を載せています。
「朝からせっせと夏野菜クッキングでミネラル補給で、この夏も夏ばて知らず!」
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-08-21



nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 13

アルマ

最近結構ミニトマトを食べるのですが、黄色の丸は結構甘くて美味しいです。
黄色の細長いのは食べたことあるかなぁ???
赤い細長いものや(「アイコ」だったかな???)大きさの少々大きいものなどいろいろ種類がありますね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-28 14:27) 

こいちゃん

あー皆とりますよー
イチゴもとりますねー
あった方が持ちやすいかもしれないけど。洗わないとね!
by こいちゃん (2012-06-28 19:03) 

☆ササエ☆

へたは取ってよーく洗います。
が、サル子にトマト・マンゴーもアレルギーが!
めっきり出番は減りました。
トマトのソテー大好きなのに。
by ☆ササエ☆ (2012-06-28 20:21) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
以前、赤くて長いミニトマトがすごくおいしかったので、つい買って来ましたが、あまり甘くなくて、ちょっとがっかりでした。
丸い黄色があったら、私も試して見ますね ^^

こいちゃん、こんにちは
見た目もいいし、確かに持ちやすいんですけどね ^^
最近、イチゴもトマトも、「生あたたかいとまずい」と子供が言うので、ますます入れなくなってしまいました。

☆ササエ☆さん、こんにちは
トマトもアレルギーを起こすことがあるのですが、いろんなものに使われている食材だから、食事が大変ですね。
ちなみに、ジャガイモも食べ過ぎると、トマトの仲間なのでよくないかもしれません

by よいこ (2012-06-28 23:26) 

OMOOMO

細かいところに気がつくよいこさんは綺麗好きで繊細なんですよ。
私はちっちゃい人間のくせして大雑把。
by OMOOMO (2012-06-29 07:46) 

空楽

私洗ってます。
空楽父がうるさいですから・・・
by 空楽 (2012-06-29 11:49) 

水郷楽人

最近はミニトマトもかなり甘いものがありますね。私はそのまま口に入れ、ヘタだけ残す派かもしれません。
by 水郷楽人 (2012-06-29 12:37) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
いやもう、そんないいものではありません ^^:
適当で男っぽいですよ ふふっ

空楽さん、こんにちは
お父さんは愛情弁当なのかしら ^^

水郷楽人さん、こんにちは
畑でとれたては、さぞおいしいことでしょう ^^
私も自宅で取れる作物には寛容なのですけどね



by よいこ (2012-06-29 12:49) 

rabbit

トマト、大好きです・・・大小にかかわらずよく食べます。
by rabbit (2012-06-30 09:55) 

よいこ

rabbit さん、こんにちは
トマトがお好きなんですねぇ ^^
これから旬の露地ものトマトは、お日様の香りがして私も大好きです
by よいこ (2012-07-01 20:43) 

umoumo3

ヘタ部分には雑菌が残るからとった方が
いいと聞いたことがあるのでとってます。
洗っただけでは除去できませんものね。
上の子を妊娠した頃、トマトのはまり食い。
何の前触れもなく体がむくんで
トマトが食べたくなってバクバク食べました。
妊娠だとわかったのはそれから3日後。
(ただの定期検査で行って発覚してビックリ)
3日間はトマトだけ食べてました。(゜∀。)
by umoumo3 (2012-07-02 09:43) 

よいこ

umoumo3 さん、こんにちは
ええ~~~!そんな不思議な話があるんですね。
つわりでなく、いきなりトマトという展開なんて、ドラマなら面白そうです ^^
by よいこ (2012-07-03 09:37) 

まーき

トマトのヘタには有害成分が含まれています。
by まーき (2014-08-03 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0