SSブログ

夏野菜で中華料理♪加工品を使わずに「なんちゃってね麻婆ナス」を作りました [レシピ]

 先日、家庭菜園で初収穫したのが、こちら [左斜め下]

 IMGP9982.JPG
 ピーマンとナスです。

 ちょっと欲張って、ジャンボピーマンの苗を買ったら、一個のサイズがハンパないでしょ [わーい(嬉しい顔)]

 さて

 初回は何をつくろうかな~・・・と思ったのですが、やっぱり炒め物が食べたくなって、麻婆ナスを作ることにしました。

 マーボナスといえば、クックDOシリーズのような味付け商品もたくさん出ていますね。

 かつては私も、中華のおかずを作るときには、この手の加工品が欠かせないと思っていました。

 でも

 アレルギーに伴う食事の制限が付いたら、化学調味料をはじめ、いろんな原材料がたくさん使われている加工品は、とても安心して使えるものじゃないので止めました。 [ふらふら]

 じゃあ

 食べたくなったらどうするの?
 
・・・・かというと、その子のアレルゲンを考えながら、安全な食材に置き換えると共に、加工食品の原材料を表示で見て、類似の調味料をチョイスして作っちゃうんです。

 例えば

 中華エキス、エビエキス、ホタテエキス → 化学調味料無添加 コンソメ

 (エキス類は、表示されていなくてもいろいろな素材が混ざっているので、食アレの幼いお子さんは避けるのが安心です。) 
 
 コチュジャン → 天然醸造法の味噌制限対応の味噌

 オイスターソース → 制限対応のしょうゆ&魚しょう

 八角、唐辛子 → なし(子供向けには不要です)

(特殊な調味料ほど輸入物が多く、国の基準が違えば、原材料は全て表示されないことが多いので、やはりこれらも、食事制限中は、要注意です)  

 ・・・という風に置き換え、早い順番に書かれている調味料ほど、たくさん使用されている調味料でもあるので、多めに加えます。

 ちなみに今回の麻婆ナスの出来上がりが、こちら [バッド(下向き矢印)]

 IMGP9993.JPG

 油でミンチ、ナス、ピーマンを炒め、塩コショウする

 → みりん、しょうゆを加えて味をつけてさらに炒め

 → かぶるくらいの水とコンソメ、春雨を入れ、蓋をして春雨が柔らかくなるまで煮る

 → 少し煮汁が残っているうちに味噌と少々の砂糖を加えて味を調え、汁気がなくなるまで蓋を取って炒める。

 という手順で作りました。

 使った調味料は、全て普段使っている和の調味料なので、味付け的には似ているものの、出来上がった麻婆ナスは、正しくは「なんちゃってね麻婆ナス」です。

 でも

 これが我が家の味 [揺れるハート]

 中華のレストランで本格的な料理を食べたら、独特の香辛料や調味料の分だけ違和感を感じると思いますが、お袋の味は、これでいいのだ [手(チョキ)]



 [黒ハート]以前こんな記事も書きました。

 [満月]大豆と大豆製品の試し方について
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-05-25-1

 [満月]制限対応のノン大豆調味料から、天然醸造調味料へ切り替えていくことについて
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

]]むむ
海の精 玄米味噌 1kg
海の精 玄米味噌 1kg
その他玄米味噌はこちら¥1,176(税込)
]]むむマギー 化学調味料無添加 コンソメチキン 8P
マギー 化学調味料無添加 コンソメチキン 8P
その他スープの素(洋風だし)はこちら¥210(税込)




nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

rabbit

綺麗なピーマン&ナスの収穫で、美味しく出来上がりましたね。いいですね~
by rabbit (2012-06-20 16:29) 

こいちゃん

なんちゃってであろうが、美味しければいいのですよ❤
ピーマンもナスも取りたては奇麗だねぇ
by こいちゃん (2012-06-20 18:48) 

よいこ

rabbit さん、こんにちは
ありがとうございます ^^
ミンチとはいえ、牛肉料理はあまり出さないので、あっという間に食べつくされてしまいました。

こいちゃん、こんにちは
やっと収穫できました。
ジャンボピーマンは確かに大きくていいのですが、大きくなるまで待つのが長かったです ^^

by よいこ (2012-06-20 22:12) 

ふぢたしょうこ

夏野菜ですね~
太陽の光をいっぱい吸って、おいしそう~
by ふぢたしょうこ (2012-06-21 15:35) 

ヤッペママ

家庭の味(お袋の味)は、大人になると懐かしい味。
そして、それが1番美味しい味でもありますね。
by ヤッペママ (2012-06-21 21:07) 

よいこ

ふぢたしょうこさん、こんにちは
ありがとうございます
やっと収穫できるようになり、おいしくいただきました ^^

ヤッペママさん、こんにちは
なぜか大人になると食べたくなる料理がありますね
うちの子たちも、きっと そのうち、苦手と思っていた味が懐かしくなるときもあるのでしぅょね ^^
by よいこ (2012-06-21 23:32) 

水郷楽人

茄子やピーマンの存在は有り難いですね。
by 水郷楽人 (2012-06-22 12:26) 

よいこ

水郷楽人 さん、こんにちは
やっと旬になって口に入るようになりました ^^
おいしさ ひとしおです
by よいこ (2012-06-22 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0