SSブログ

初夏が旬の青豆料理「サヤインゲンの煮物」を作りました [レシピ]

初夏になるとおいしく実る栄養満点な豆の料理・・・といえば、サヤインゲン [ー(長音記号2)]

 皮膚を整えてくれるカロチンがたっぷりで、疲労回復効果があるビタミンB1もしっかり含み、アトピーっ子におすすめな緑黄色野菜です。

 IMGP9975.JPG
 さて、今年も収穫の時期になりましたよ。[わーい(嬉しい顔)]

 IMGP9973.JPG
 とれたてのサヤインゲンは、水分をたっぷり含んで柔らかいので、ちょっとゆでるだけでおいしく食べられます。

 今日はどっさり収穫できたので、大好きな煮物にしました。

 IMGP99719 (2).JPG
 多めのだし汁に、いきなりサヤインゲンと干ししいたけ、厚揚げを加え、あとはひたすらサヤエンドウの色が茶色くクタクタになるまで、時間をかけて炊きました。

 味付けは、みりんとしょうゆ。

 お好みで少しだけお砂糖を加えてどうぞ。

 おっと [ダッシュ(走り出すさま)]

 ここでもう一つ忘れてはいけないのが、油です。

 肉類を入れる代わりに、油を回しかけてから炊くことで、炒めなくてもコクが出ておいしくなりますよ。



 昔々

 子供の頃、母親がよく野菜天(または、あげ)とにんじんを加え、クタクタに煮たサヤインゲンの煮物をよく食べさせてくれました。

 サヤインゲンの緑とにんじんの赤が子供心にきれいで好きだったなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

 たまたま今日の新聞を読んでいたら、サヤインゲンと豚の薄切り肉、そして春雨を合わせた煮物がレシピ紹介されていました。

 パッと見ただけで、これは間違いなくおいしいだろーーと思ったのですが、少しだけ違和感がありました。

 それが、肉の量でした。

 肉肉肉肉肉春雨、春雨サヤインゲンという感じで、さやいんげんとそのほかの具の量が、明らかに我が家と逆転しているのです。

 確かにサヤインゲンの料理だけど、昔の日本の食卓がそうであったように、もっと野菜がメインでなくっちゃ、幼いアトピーっ子には脂っこすぎないかな?・・・と感じました。

 ちなみに

 我が家の出来上がりが、こちら [左斜め下]

 IMGP99719.JPG
 サヤインゲンの豆の部分にはたんぱく質も含まれているから、やっぱこれも豆料理なのよね~[揺れるハート]

 旬のお野菜、おいしくいただきましたーーー [手(チョキ)]

 
 [ー(長音記号2)]アトピーっ子向けの油の選び方について、以前書いたものへは、こちらから
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22-2

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ヴィラブランカ オーガニック エクストラバージンオリーブオイル 500ml
ヴィラブランカ オーガニック エクストラバージンオリーブオイル 500ml
その他バージンオリーブオイルはこちら
¥980(税込)
]]むむお米となたねの油です 825g
お米となたねの油です 825g
その他米油(こめ油)はこちら
¥892(税込)
]]むむ鳥取県産 なたね油 460g
鳥取県産 なたね油 460g
その他なたね油はこちら
¥850(税込)
アトピーっ子と相性がいいα-リノレイン酸系油といえば、えごま油などが有名ですが、加熱にはむかない性質の油なので、オリーブオイルや米油、菜種油などがおすすめですよ。逆に一般的な大豆油は、輸入大豆が原料であるものがほとんどでおすすめできません。また、大豆アレルギーがある場合は、輸入オリーブオイルのように、大豆油と同じラインで作られない油を選ぶと、より安心です。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 10

アルマ

いんげんとアブラアゲ、お出汁を吸って美味しそうですね!
いんげんですと天ぷらも好きです(^O^)/

by アルマ (2012-06-18 01:25) 

こいちゃん

三度獲れるサンドマメですな。実家から来るとまず天ぷらにします
後はゆでて味噌和えで弁当に入れたり、私は油揚げに卵を入れた袋煮が好きなんでそれの鍋に一緒にいんげん入れて煮ます。
by こいちゃん (2012-06-18 08:41) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そうそう、天ぷらと煮付けるのも大好きです。
アルマさんも私と同じような味を楽しんでいらっしゃるのでしょうね^^

こいちゃん、こんにちは
天ぷらですか、私はあまり作らないので、自宅では食べたことがないかも
でも、卵と煮るのも昔は定番でした。
あげの袋とじはおいしそうですねぇ~ ^^

by よいこ (2012-06-18 08:58) 

OMOOMO

なるほど、美味しそうですね、今が旬なんだ。
真似してみます。
by OMOOMO (2012-06-18 11:16) 

ヤッペママ

豊作ですね。
子供のころはインゲンの煮物が嫌いでした。
今は大好き。我が家の人気NO.1は天麩羅です。

by ヤッペママ (2012-06-18 20:47) 

よいこ

OMOOMOxさん、こんにちは
これからいろんな長さのサヤインゲンが出てきますよ ^^
関東では三度豆というそうですね。
ぜひお召し上がりください

ヤッペママさん、こんにちは
私も好きではありませんでしたが、大人になったら懐かしくて食べたくなりました。^^
天ぷらって人気なんですね。今度試してみようかしら



by よいこ (2012-06-18 22:59) 

ディブ松本

今日、いただきました
by ディブ松本 (2012-06-18 23:32) 

よいこ

ディブ松本 さん、こんにちは
旬のお味はいかがだったでしょうか ^^b
by よいこ (2012-06-19 14:14) 

みぃにゃん

天ぷらにしても美味しいですね
by みぃにゃん (2012-06-19 15:20) 

よいこ

みぃにゃん さん。こんにちは
やはり皆さん、天ぷらがお好きな方が多いのですね
意外でした
こりゃ作ってみなくちゃね ^^
by よいこ (2012-06-20 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0