SSブログ

牛乳の代用素材に、ココナツミルクでクッキング♪ [除去食・代替食について]

 アレルギーによる食事制限で乳製品を制限していたときには、当然のことながら牛乳や牛乳を含むお菓子類は利用しないで過ごしていました。

 でも  [あせあせ(飛び散る汗)]

 どーーーしてもミルク風味の料理やおやつが食べたいときもありますので、その時には、もっぱら豆乳を牛乳代わりに使って調理します。

 じゃぁ、大豆にアレルギーがある場合はどうすればいいの?・・・となると、そこで登場するのが、こちら [左斜め下]


 IMGP9971.JPG
 ココナツミルクです。

 先日、暑かった日に使ってみました。

 作ったのが、こちら[ー(長音記号2)]

 IMGP9435.JPG
 ココナツミルクです

 家族が多ければ上のような缶タイプがいいのですが、使用量が少なければこんな粉タイプも出ているので、こちらが便利ですよ。

 私の台所 ココナツミルクパウダー 100g

 通常なら、ココナツミルクと牛乳を1:3(タピオカの濃さにもよりますので、お好みで2でも)に砂糖を加えて好みの甘さにしてから、ゆでたタピオカを加えます。

  [ダッシュ(走り出すさま)]

 乳製品は使わないお約束なので、ココナツミルクを豆乳または、水(幼児さんは、そのまま加えるより、念のために材料を合わせたら、一度軽く沸騰させたほうが安心です)で薄めて、砂糖を加えます。

 タピオカは、ゆでるのに時間もかかるので、私は保温調理鍋で作ります。

 一度沸騰させたら、保温器に入れ、10~20分置くだけで、かえるの卵・・・・もとい。。。
タピオカの完成です。

 あとは、冷やしたココナツミルクに、冷水でさましたタピオカを足すだけ。

 さらに

 あんこをのせると、またこれが、おいしいんだなぁ~~ [揺れるハート]

 IMGP9433.JPG

 日本料理とは全然違う味付けなんだけど、ベトナムのお料理って好きだぁ~、いつか食い倒れに行きたいと思っている よいこでした。

 

[ー(長音記号2)]前回の答え合わせ

 IMGP9396.JPG
 前回のお弁当に入っていた冷凍食品・・・それは、こいちゃんが指摘してくれた「かぼちゃ」でした。

 旬でない時期は、冷凍かぼちゃをよく購入します。甘辛く煮て味をつけるときもありますが、急ぐときは塩を振ってレンジでチンして、お弁当につめます。

 卵焼きの代わりに黄色を添えてくれるし、アトピーっ子の肌に良いカロチンもたっぷりだから、子供がアトピーになって以来、ずっと かぼちゃラブです。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

私の台所 ココナツミルクパウダー 100g
私の台所 ココナツミルクパウダー 100g
その他ココナッツミルクはこちら
]]むむ創健社 タピオカ粉末 600g
創健社 タピオカ粉末 600g
その他タピオカ粉はこちら
]]むむユウキ食品 エスニックタピオカ(小粒) 150g
ユウキ食品 エスニックタピオカ(小粒) 150g
その他タピオカ粒はこちら
 一般的には、タピオカといえば粒状のものを頭に浮かべる方が多いと思いますが、アトピーの制限食で悩まれる方には、アレルギーを起こしにくいタピオカ粉を小麦の代用にするという食べ方もおすすめですよ。


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 5

ヤッペママ

ココナツミルクもタピオカも大好き!
ココナツミルクはタイカレーを作るときに使っています。
もう少し安価になってくれればいいのに・・・
by ヤッペママ (2012-06-15 16:33) 

こいちゃん

あまり使わない素材ですね。うちでは(笑)
無精もんだから。
でも美味しそうですね。作ってくれる人が欲しい・・(笑)
by こいちゃん (2012-06-15 18:59) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
お好きですか ^^
横浜だといろんなエスニック食材が簡単に手に入るんでしょうね
少量を加えると、まろやかなコクが出ておいしいなと思います。

こいちゃん 、こんにちは
私も、アトピーで利用するようになるまで、全然利用したことがなかっです。
どちらも どこにでもは売ってないので、メジャーな食材ではないから、あまり作る機会はないかもですね ^^

by よいこ (2012-06-15 23:01) 

ふぢたしょうこ

ココナッツミルクが缶入りであるんですか!
これは買いにいかなくては!
by ふぢたしょうこ (2012-06-16 13:56) 

よいこ

ふぢたしょうこさん、こんにちは
お好きですか?
エスニック系のお店はもちろんのこと、業務用スーパーなどでも見かけたことがありますよ ^^
by よいこ (2012-06-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0