SSブログ

卵や牛乳を使わないで作れるから、アトピーっ子に蒸しケーキはいいね [除去食・代替食について]

 卵や牛乳を制限されていた頃に、よく薄力粉で蒸しケーキを作っていました。

       IMGP9364-thumbnail2.jpg

 蒸し器で作ればしっとりしておいしいけど、レンジでチンするだけでも作れるし、

 小麦で作らなくても、米粉でも同じ分量で作れて応用が利くから、蒸しケーキはアトピーっ子のおやつにぴったり[揺れるハート]

 ずいぶんと助けられました。[わーい(嬉しい顔)]

 私は卵や牛乳の代わりに、豆乳やココナツミルクを加えてコクを出し、バターの代わりにオリーブオイルや米油を加えてしっとりさせます。

 先日、卵や牛乳なしで蒸しパンを作っているお店の前を通ったので、久しぶりに購入して食べてみました。

 IMGP9887.JPG

 甘納豆やよもぎなどいろんな種類がありますが、どれもしっとりしていて、やっぱり市販品は
上手に作ってあるなぁと感心します。

 でも、

 作りたてなら、負けないぞ[ダッシュ(走り出すさま)]  とも思うんですよね。

 ただ

 子供が大きくなるに従い、副食はともかく、どうしてもおやつには手を抜いちゃうのですが[ふらふら]

 それでもたまに、時間がある日に、手作りで何かを作ってやると、やっぱり喜んで食べているから、簡単でも親が作るおやつはうれしいんですかね。[わーい(嬉しい顔)]


 [ー(長音記号2)]卵も牛乳も使わない蒸しケーキは、以前レシピも載せましたので、よろしければこちら[左斜め下]からどうぞ
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-12-23



 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネットベルメゾンネット
●ベルメゾン製品と敏感肌コスメをレビューしています。よかったらお越しください。




nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

こいちゃん

うふっうちはねぇ、長男が日曜にケーキ作るかと言ってますんで
それをひそかに楽しみしてる親です~~~
by こいちゃん (2012-06-22 19:20) 

chima

おいしそうですね^^
むしぱんやさんのむしぱん
おいしいけどむしぱんにしてはちょっと高いですね
by chima (2012-06-22 21:38) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
いいですねぇ~、なんたってプロですもの ^^
私も食べる側に回ってみたいです

chimaさん、こんにちは
そうですねぇ、味はすきなのですが
私としては、もう少し大きいとうれしいのですがねぇ ^^:
by よいこ (2012-06-22 22:12) 

rabbit

美味しそうです・・・アフタヌーン・ティタイムにいいかも。
by rabbit (2012-06-23 13:20) 

ヤッペママ

確かに・・・おやつを作ることが少なくなりました。
子供たちは失敗したおやつでも喜んでくれていましたね。

by ヤッペママ (2012-06-23 14:39) 

☆ササエ☆

ササエは素材の味が大好きなので蒸しパンもこういうのが
魅力的。
作るまでは行きませんが^^;

↓ピーマンがデカイの?ナスが小ぶりなの?
どっちも大好きなササエなのに、サル子は嫌いなの。
成長につれ絶対好きになると信じています。
by ☆ササエ☆ (2012-06-24 20:55) 

空楽

蒸しケーキ美味しそうですね^^
二男はデパートの洋菓子売り場でバイトしているので
もうケーキはいらない!  って言うんです。
私にお土産買ってきてくれてもいいと思うのですが・・・・
by 空楽 (2012-06-25 10:39) 

よいこ

rabbitさん、こんにちは
ありがとうございます
バターを使わないおやつは、あっさりしているから、ついつい食べすぎちゃいます ^^

ヤッペママ さん、こんにちは
そうなんですよ
子育てのはじめでは、それが分かっていませんでした。
子供は親に優しいものです。^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
ナスは普通なのですが、ピーマンがジャンボです ^^
やたらでかいでしょ
どちらの素材も、子供の頃にはウケはよくない素材だと思いますが、きっとそのうち好きになってくれると思いますよ 

空楽 さん、こんにちは
おお~~
男の子が洋菓子売り場とは、珍しいですね ^^
きっと、お菓子によく似合う甘~いマスクの看板青年なんでしょうね 

by よいこ (2012-06-25 12:50) 

umoumo3

我が息子・生き物班長は和菓子好き。
蒸しパンはよく作ります。
最近では自分で団子を作って食しています。
by umoumo3 (2012-06-26 09:23) 

よいこ

umoumo3 さん、こんにちは
我が家と一緒ですね ^^
うちは末っ子が割と料理上手です。
やっぱり自分で作れるようにしないと、安心も購入出来ませんものね。
by よいこ (2012-06-27 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0