SSブログ

干して食べれば、アトピーっ子におすすめな大根料理がさらにパワーUPします♪ [レシピ]

 アレルギーを起こしにくい食材として、食事制限が厳しいお子さんでも、安心して食べられる大根について、さらに続きのお話を [揺れるハート]

  IMGP9103.JPG

 前回まで [右斜め上]こんな風にサラダ感覚の食べ方をご紹介しましたが、今度は渋~~~く、しかも、栄養価をさらにプラスする食べ方でご案内しますね[手(チョキ)]

 ここでもう、勘のよい方はお気づきかと思いますが、干し大根です。

 我が家では二本の大根の葉を、ビニール紐でしばって物干しなどに引っ掛けて乾しています。

 IMGP99414.JPG

 でも、お店で買うものは葉がない場合が多いので、胴体を二箇所ほどくくってつるしてもいいんですよ。

 雨に当たらないようにし、傷がないものを干せば、カビも生えませんから、どなたにも楽に作れます。
  
 はじめは丸々としていた大根が、1~2週間でこんなかんじに柔らかくしなびたら出来上がり[黒ハート]

 IMGP9095.JPG

 寒い時期に作れば、凍って解けてを繰り返すので、よりおいしく作れます。
 
 大根は天日に干すことで甘みが増し、生の大根にはない栄養素が含まれるようになるのですが、ご存知でしたか?

 普通の大根に比べてカルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などのミネラル類の含有量が数倍も多くなると聞けば、びっくりしますよね[がく~(落胆した顔)]

IMGP9680-thumbnail2.jpg

 これを野菜用のたわしなどでしっかり洗ってほこりなどを落とし、そのまま煮物にしてひなびた味を楽しむもよし、即席漬けにも最適ですよ。

 我が家でよく作るのが、はりはり漬け風のしょうゆ漬け。

 IMGP9683-thumbnail2.jpg

 まずは、5ミリほどに薄く切って、大根 1本に対して 小さじ 1~2の塩を振って、しばらく重しなどをして置いておきます。

 すると、さらに水分が抜けて、歯ごたえが出ますが、面倒ならそのままいきなり漬けてもいいと思いますよ。

 甘味が増した大根に、砂糖としょうゆ、酢で甘辛く味を付け、調味液に干し大根が浸るよう軽く重しをして、2~3日置くと

IMGP9111.JPG
 
 ハリハリ漬けの出来上がり~~ [ぴかぴか(新しい)]
 
 大根葉を乾した、干し葉(ヒバ)は、しっかりと乾して、血行促進効果がある入浴剤にもなりますよ。

 IMGP9759.JPG
 おれ、食ったし[ダッシュ(走り出すさま)]    うちのウサさんにも、好評でしたーー[手(チョキ)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

まるまる

よいこさんの所のウサちゃん、前にいた子によく似てます~♪
漬け物は食卓に欠かせませんよね。^^
はりはり漬け風のしょうゆ漬け、美味しそうですね。
ご飯がすすみそう~
by まるまる (2012-02-25 11:56) 

水郷楽人

我が家もはりはり漬けが大好きな者ばかりですよ。美味しいですよね。
by 水郷楽人 (2012-02-25 12:30) 

こいちゃん

なんかよいこさんの手にかかるとハリハリ漬も簡単にできてしまいますね
私も作ってみようかと言う気になります。今度大根いただいたら作るかな
きのうのおでんの大根の下ゆでに塩麹大さじ2入れてゆでたら、おでんのおつゆがすごく良く染み込んで炊けるのも早かったです。
by こいちゃん (2012-02-25 12:37) 

ディブ松本

ママが作ってくれましたおいしかった。
by ディブ松本 (2012-02-26 02:01) 

よいこ

まるまる さん、こんにちは
いやはや、濃い目に味付けするので、ご飯が進んで困っています ^^
このウサは、マイペースでちっとも飼い主を覚えてくれず ・・です 

水郷楽人さん、こんにちは
大根ももう終わりですね。
早く抜いて始末してゆかないととあせっているところです。

こいちゃん、こんにちは
最近塩麹はまってますね。
私もおためし中です。
主に肉に混ぜてから使っていますが、柔らかくなる気がします

ディブ松本さん、こんにちは
いいですねぇ
なんかいつも らぶらぶって感じが素敵です ^^b


by よいこ (2012-02-27 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0