SSブログ

アトピーっ子におすすめの冬食材といえば、「大根」で決まりです(その3) [レシピ]

 アレルギーを起こしにくい食材だから、食事制限が厳しいお子さんでも、安心して食べられ、アトピーっ子におすすめな冬の食材といえば、大根 [ダッシュ(走り出すさま)]

 全回、我が家では ど~~んと、こんな感じの酢の物を作るとご紹介しましたが、きょうはこのベースの酢の物に、アレルギーの程度に応じたいろんなアレンジを加えたバージョンをご紹介してみますね [わーい(嬉しい顔)]

 IMGP9103.JPG

 まずは、制限が多いお子さん向けに、レーズンで甘みを加えた酢の物はいかが

 IMGP9109.JPG
 砂糖を控えても甘くなるから、おすすめ 米がダメで酢に制限がある場合は、少し甘みがある かんきつ類の絞り汁だけを使って和えるのもありです。

 少し食べられるようになったら、栄養価が高いゴマをすって加えたり、

 z-2009-6-IMGP5530.JPG

 焼いたあげを刻んで加え、すこし栄養価を高めた酢の物を作ります。

 z-2009-1-IMGP39031.jpg
  
 さらに

 もっといろんな素材が食べられるようになったら、ベースの大根の酢の物に、卵白を使っていないことを確認したうえで、かまぼこやツナ缶などを和えます。

 魚介類をプラスした酢の物にすれば、酢の物の副食も、なかなかに食べ応えがある副食になりますね。

  IMGP9058.JPG

 写真は、かにカマとモズクを加えて和えています。

 ゆきとこいちゃんのネコ日記のこいちゃんは、「大根一本を丸ごと酢の物にして食べていく」と前にコメントしてくださいましたが、これもアイデアですよねー[手(チョキ)]

 まとめて下のような[バッド(下向き矢印)] シンプルな大根の酢の物を作れば、調理時間が短縮できますし、甘酢を多めに作って和え汁に漬けておけば冷蔵庫で数日はOKですので、いつでも食べられますよ。

 IMGP9103.JPG

 大根だけの酢の物を気軽に作って、肉類や油っぽいおかずの横に添えれば、栄養のバランスも取れますし、なにより消化が良くなって、アトピーっ子の体にプラスに働きますよ。

 ただし

 生で酢の物にするときには、にんじんと大根の紅白にしてしまうと、互いの栄養を殺しあう作用があるそうなので、見た目はきれいだけど、この二つは生で和えないほうが栄養的には丸ですよ~~[ぴかぴか(新しい)]

 ちなみに、

 やはり生で調理する薬味として、にんじんと大根をすりおろしてもみじおろしを作る場合も同様で、本来は大根に穴をあけて鷹の爪を入れてすり、赤い色を出す料理です。

 当時は、食べられる素材が少ないから、少しでもたくさん栄養を摂らせてあげたい [ふらふら]

 そう願いながら子供に調理していたので、細かなことかもしれませんが、気にしてみるといいですよ。

 
 IMGP9095.JPG
前々回で、軒下につるした干し大根です。10日ほど干して水分が抜け、そろそろよさそうです。さてこれはなんになるのかな?

 [黒ハート] 記念すべき12345nice!まで後わずかとなりました。踏んだ方はご報告くださいね [目]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

こいちゃん

私は軽くゆでてからなますにしているんですけど
それに昆布の佃煮を載せたり、レンコンの酢漬けを足したりしてます
モズクは使ってなかったにゃ(笑)
コレはたくあんにするんですか?
この前実家から電話があって切干大根を作ってあるってもうちょっと乾いたら持って行くとか言ってくれました。
by こいちゃん (2012-02-20 09:14) 

よいこ

こいちゃん 、こんにちは
この大根ですが、たくあんはやはり手間もかかって手軽に作れないので、次回 簡単に漬けています。
ところで
なますに昆布の佃煮ってどんなお料理なのかなぁ~
気になります ^^
by よいこ (2012-02-21 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0