SSブログ

12月にアトピーっ子におすすめな旬の果物は、こちら [料理素材の紹介]

 果物には、ビタミンCをはじめとするミネラルがいっぱい[るんるん]

 食べすぎは、お砂糖と同様に果糖の摂り過ぎになって、アトピーっ子にマイナスですが、食後やおやつとしてに程よく食べれば、栄養を補って、お肌のきれいにもいいですよ。

 ところで、12月に旬の果物といえば、かんきつ類ですね。

 みかん、ネーブル、伊予かん、ポンカン、デコポン、八朔、キンカンなどいろいろ出ています。

 柿も、まだまだ出回っているかも。

 食べ過ぎると体を冷やしますので、食べ過ぎ注意です [ダッシュ(走り出すさま)]

 また、干し柿も体にいいですよ。

 りんごやキーウィもこれから旬ですが、これらは たまにかゆみが出る子もいますから気をつけて

 ご心配なら、初めて食べるときは火を通してからがいいですよ。

 そして、もう一つ


 食べているときに果汁が零れ落ちるジューシーな果物については、赤ちゃんや幼児が食べやすいよう、一口大にしてから食べさせてあげてくださいね


 というのも

 食べてもOKでも、手づかみで食べたり、口の周りに果汁がついたりしたことで、手や口の周りがかぶれてしまうベビーもいるからです。

 全く気にかけてあげることが多すぎて、アトピーっ子のお世話が大変ですが、トラブルがないよう、旬の果物をおいしく食べさせてあげてくださいね。


 IMGP9605.JPG

 実家にみかんをもぎに行ってきました。全く手入れしていないので、不細工なみかんばかりですが、無農薬だから安心安全 [揺れるハート]

 田舎育ちが子供のときには嫌でしたが、大人になると自然が豊かな 田舎のふるさとがあるのが私の自慢の一つです [わーい(嬉しい顔)]

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 安心して食べられる野菜を求めて通販をする人が増えてきました。ネットでの野菜販売メーカーのお試しセットなら、大変お得な内容になっているので、気軽に試してみてね。



最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

ネット野菜通販の老舗メーカーです グッド(上向き矢印)


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

こいちゃん

わたしも実家で休耕地にみかんやらすだちやら柿やら植えてくれています
不細工だし皮は厚いし、それでも嬉しいですね
by こいちゃん (2011-12-06 18:30) 

なまけもの

みかん好きです
冬はこたつみかん^^
by なまけもの (2011-12-06 21:54) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
すだちというところが徳島ですねぇ ^^
うちは金柑とダイダイを植えています
酸っぱくても、自宅のがうれしいです

なまけものさん、こんにちは
{こたつでみかん}・・いいですねぇ~ ^^v
かつては当たり前だったんですが、最近コタツも出さない家が多いみたいで、みかんも廃れて残念です
by よいこ (2011-12-07 17:08) 

ディブ松本

今年は柿が豊作らしく頂いたり、安く譲っていただいたりで
今も毎日2〜4個食べてます 
さて、風邪ひかない様になるか 不健康になるか 
よいこ様 判定を。
by ディブ松本 (2011-12-08 00:22) 

よいこ

ディブ松本 さん、こんにちは
おお~、食べ続けてますねぇ、うらやましい!
でも、ちょっと食べすぎて体が冷えちゃうかも、体重計の針にもお気をつけて ^^u
by よいこ (2011-12-08 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0