SSブログ

今日はアカニシのぬた。自宅でゆでれば アトピーっ子にも おいしい&安心♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 きょうはちょっと珍しい食材を思わず衝動買いしてしまいました。これっ[バッド(下向き矢印)]

         IMGP9133.JPG

 アカニシです。

 子供の頃には、夏になると岩場で結構 採れたので、海水浴に行ったついでに、海にもぐって採っていました。 [手(チョキ)] 

 貝のフタのあたりがヌメヌメしていて、ここにしっかり汚れが固まっているから、ていねいにこすって洗ってから、塩を多めに入れた鍋で 10分ほどグツグツ煮て [ー(長音記号1)]

 クルっと回しながら、先っちょまで上手に取り出して

 IMGP9139.JPG

 チョコっとだけおいしい部分をスライスして、まずはお味見 [揺れるハート]


 うまぁ~~ [わーい(嬉しい顔)]

 ゆでたてのおいしさは、子供の時に食べたあの味と一緒 [ー(長音記号2)]

 以前、まだ子供が幼い頃に、どうしても食べたくなって、あらかじめゆでてある商品を買って食べたこともありましたが、うま味も無くって、ただ固いだけ~~~~ [もうやだ~(悲しい顔)]

 貝の味は、こうでなくっちゃ 

 これだけを酢みそであえても良かったのですが、採れたてキュウリを塩もみしてしんなりさせたものと和えました。

 IMGP9141.JPG

 カニやえびだけでなく、貝にアレルギーを起こす子もいます。

 その貝が食べられるのかどうかは、一歳過ぎてから少しずつ食べさせて試せばいいと思うのですが、近海の海で採れる天然のものから試すのがいいですね。

 もちろん、生はダメで、はじめはしっかり火を通してから。

 アサリなんかのように汁物にして、ほんのひとさじ飲ませるだけでも、ダメな時はいきなり咳が始まったり、ジワジワかゆくなったりわがあるので、はじめはとにかく慎重にどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 詳細はコチラ




nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

youzi

美味しそう~(≧∀≦)
以前、サザエも食わず嫌いしていましたが、
食べてみたら、メチャうまで、今まで食べなかった事を
後悔しました。
by youzi (2011-06-18 20:12) 

なまけもの

うっ・・・
私は食べられそうにないです
貝苦手なんです・・・
by なまけもの (2011-06-18 22:15) 

わた

KAT-TUNの元メンバー…では、なさそうですね。
by わた (2011-06-19 01:10) 

tomomame

幼子とお年よりは基本的に生食は避けたほうが良いみたいですよね。
アカニシ、初めて知りました。巻貝なんですね。
↓中華麺の件、主人は酷いとおなかもゆるくなります。
化学調味料アレルギー、心当たりあります。とりすぎるとなるのかも。
(家や個人経営のお店での外食ではならないんです
チェーンの中華やさんが一番危険なの--;)
by tomomame (2011-06-19 17:51) 

ディブ松本

釣りで時折ひかかってきます。以前鹿島港で4つもGET、旨かったです。
きゅうりと和えたら旨そうですね今度試します。
by ディブ松本 (2011-06-19 22:27) 

よいこ

youziさん、こんにちは
でしょ? ^^
貝類は見た目で敬遠されちゃう方もいますが、おいしいのを食べさせてもらったら、きっと皆さんイチころだと思います 

なまけものさん、こんにちは
おや、そうなんですか ^^: 
お尻の先の渦巻きは肝なので私も苦手なのですが、シコシコている部分はおいしいですよ ^^

わたさん、こんにちは
確かに・・・
今頃、アメリカでどうされているのかな?

tomomameさん、こんにちは
以前ラーメン屋の台所が丸見えなお店で食事した時、小さじ 1ほども化学調味料らしき白い粉を入れているのにぎょっとしたことがあります。
ファーストフードやファミレス店では多いのかもしれませんね。

ディブ松本さん、こんにちは
ええっ!針でつれるんですか?びつくり!!
子供の頃にはどこの海岸でも結構取れたのですが、最近は乱獲であまり見かけなくなりました。^^おいしいですよね

by よいこ (2011-06-21 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0