SSブログ

新入学の給食では、アトピーっ子は要注意です [アトピーっ子との生活]

新入学の一年生が、真新しいランドセルを背に、暑い日差しの中を下校してゆきます。

 ランドセルに逆に背負われているみたいな後姿を ほほえましく見送りながら、卵と牛乳の食事制限が完全にはずせないまま、初めての子を小学校にやった日々を懐かしく思い出します。

 幼い頃に一度でも、わが子がアナフィラキシー症状を起こしたことがあるご父兄は、どなたもそうじゃないかと思うのですが、

 給食が始まってまもなくは、朝、送り出す時に本当に不安だったのです。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 ちゃんとまた、帰ってきてくるんだろうか・・・と

 もちろん、親として考え付く限りのアレルギー対策はやったつもりでした。

 入学前には校長や担任の先生、そして栄養士さんや保健室の先生まで集まっていただいて、ちゃんとわが子の症状や給食で気をつけてほしいことなどをお願いしましたし、給食に使用されている食材の一覧を栄養士さんからいただき、必ずチェックして毎日安全を確かめていました。

 でも、それでも、 

 不安なんです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 新入学のように緊張を強いられる場面では、普段と違うストレスもあるし体調も崩しやすいから、わが子に思いがけない事故が起こるのではないかと、とても怖かったのです。

 結局、うちの子たちは三人とも特に大きな問題もなくこの時期をやり過ごせましたが、実際におなじ食アレに悩むアトピー仲間から見聞きした話では、新学期に思いがけないトラブルが起こることがやはり多かったようです。

 やはり、ちゃんと先生に話してあっても、アレルギーに対する理解の度合いが低い場合には、話した内容が正しく認識されていないことがあったりしますからねぇ [ふらふら]

 アナフィラキシーのような大きな症状でなくても、いつの間にか湿疹がひどくなっていたり、本人に自覚症状がなくても、赤い発疹のような異常を見つけることが多いのも新学期でした。

 ぜひ、いつもと違う湿疹が顔や全身に出ていないか、この時期は 特にしっかりと見てあげてくださいね。

[かわいい] イチゴジャムの季節です

 せっかくイチゴがたくさん採れるようになったと思ったら、先日の強風&土砂降りで、すっかり水っぽくなり、泥ハネがついてしまったので、やむなくジャムに。

簡単に我が家の作り方を紹介すると、

 IMGP9111.JPG

 たっぷり砂糖をかけてしばらく置き、水分が出た頃に弱火にかけて、あくを取りながら゜コトコトコト・・・

 IMGP9115.JPG

 イチゴの色が変わったら、レモンの代わりに酢で色止めし、熱々のうちに煮沸消毒したジャムビンにつめて逆さにします。

 フタ中央がへこんでいたら、簡単な脱気は完了なので、これで完成!

 ビンが密閉されている限りは、保存状態はいいんですよ。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ムソー 無双番茶 450g (徳用)
ムソー 無双番茶 450g (徳用)
その他三年番茶はこちら
]]むむ河村 有機栽培ルイボスティ 3g*30包
河村 有機栽培ルイボスティ 3g*30包
その他ルイボスティー(ルイボス茶)はこちら
]]むむ国産 100% なたまめ茶 3g*20P
国産 100% なたまめ茶 3g*20P
その他なたまめ茶(なた豆茶)はこちら



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

手作り苺ジャム 美味いでやすよね\(◎o◎)/
昔、うちでも庭で殖えた苺でこさえたことありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-18 18:43) 

tomomame

アナフィラキシー症状を起こしたことがある…となると心配でたまらないでしょう。何かの間違いや急な変更があったら…って考え出したら止まらないんじゃないでしょうか…。

イチゴジャム、コトコト煮ているのが美味しそう♪
ウチのイチゴ、どうやらカラスが食べちゃってるみたい(涙)
白いのまで食べられちゃうの。ガ~ン。どうにかしなくっちゃ!
応急処置としてつる植物用のネットでも張ろうかな。
網目が大きすぎるとは思うけど。
by tomomame (2011-05-18 21:36) 

youzi

ジャム、美味しそうですね。
たっぷりとパンにつけて食べたいです。
って、このパンはおやつのパンなの。
by youzi (2011-05-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0