SSブログ

小麦が6月から値上がりします。朝はパンから、米食へと切り替えてみませんか? [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 製粉大手の日清製粉が、業務用小麦粉の出荷価格を6月20日から引き上げると発表しました。

 強力系小麦粉で25kgあたり330円上がるそうなので、1キロ当たり13.2円で、そんなに高く感じないかもしれませんが、これが加工されて私たちの口に入る時には、うどんなどで30~50円は値上がりするのかしら?

 しかもここ数年は、小麦輸入先の豪州などで大きな天災が続いていますので、これから先、さらに値が上がるかもしれませんね。

ちなみに、我が家の朝ご飯は、土の日一日くらいがパン、後はお米です。

          z-2009-5-IMGP51381.jpg

 もちろん、

 農家だから自宅の米を食べるという事情もあるのですが、日本の食卓にのぼる小麦製品の大半は輸入品なので、天災時には価格が安定しませんし、何よりポストハーベストの問題が気になります。

 一般的に大豆や小麦などのような日本で大量に消費される穀類は、空便ではなく船便で日本にやってきます。

 ポストハーベストとは、船便で長い時間をかけて(輸入する地域にもよりますが、1~2カ月かけて常温保管で日本に運ばれる場合もあります)輸入される食材に、カビや虫が出ないよう、収穫後の作物に薬品を使用することを指します。

 それって小麦アレルギーの子供が増えている一因かとも言われていますから、気になりますよね。

 パンやうどんなど、小麦製品は本当においしいと思うし、私も大好きなんですが、子供の時にたくさん食べさせたものが、一生の食の嗜好を左右することも多いです。

 だから

 こんな機会に、意識して朝のパン食を、少しでも米食へと切り替えてあげるのもいいのではないでしょうか。

 
 [かわいい] このたびの震災で、「電力供給不足に伴って冷蔵庫での保存がしにくくなったらどう料理するか?」をテーマにひと月ほどブログ記事を掲載していましたが、ニュースなどで聞く限りでは、少し停電事情も解消されたようですので、今後は不定期にのせたいと思います。

 電気が足りなくなる&食べ物が腐りやすくて冷蔵庫が必要な夏に、少しでもお役に立てるような記事をUP出来たらと考えています。

 
[かわいい] 8888nice!ありがとうございました [ー(長音記号1)]
 いつもブログに足を運んでいただいてありがとうございます。特に告知はしていなかったのですが、おめでたいキリ番なので気にかけておりましたら、tomomame さんが踏んでくださいました。

 うちの「ブサかわキャラのシロ吉」で記念のカードを作りましたので、よろしければお持ち帰りください。

  tomomame さんのブログ「日々の徒然」では、かわいい柴犬の豆丸君が登場~~!なぜかコタツ大好き犬さんで、しぐさもニャンコっぽいんですよ。
tomomame さんがお住まいの「つくば」地域では、まだまだ余震が続いていて本当にご心配な様子です。どうぞ早く収まりますように。また、8888のよい数字が並びましたので、よい事がありますようにとお祈りします。
豆丸君に合いたくなったら、こちらへどうぞ [バッド(下向き矢印)]
http://shibatomo.blog.so-net.ne.jp/

           DSC_9570115111.jpg

 また、こちらは全プレカード。「シロ吉ちゃん、かわいい~」があれば、ご自由にどうぞ

           IMGP951511--1.jpg

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

えごま油
えごま油
その他シソ(紫蘇)はこちら
]]むむしそ油(えごま油) 280g
しそ油(えごま油) 280g
その他しそ油はこちら
]]むむ【ケース販売】マルカイ しそ入りクエン酸 1000ml*6本(クエン酸&しそドリンク)
【ケース販売】マルカイ しそ入りクエン酸 1000ml*6本(クエン酸&しそドリンク)
その他紫蘇ドリンク(しそジュース)はこちら
 アレルギーが気になる方におすすめなシソ油です。加熱には向きませんので、サラダや酢の物、ナムルのように和え物に少したらして食べてみてくださいね。油をプラスするとコクやうま味が増しますよ。加熱油には、オリーブオイルや米油などがおすすめ。
[かわいい]こちらからどうぞ
http://yoikomap.client.jp/index-oil.htm


   


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

tomomame

記念カードありがたく頂きます(^0^)
食糧自給率が低いのは政治的にも問題あります!
自国優先だから、お前には売ってあげないって言われたら…
食糧問題は安全保障の問題でもあるんですよね。
by tomomame (2011-04-23 18:41) 

chima

お米の方がいいんだよなぁ…と思いつつ、
自分が食べたいのでパンを買ってしまいます。
ポストハーベストか…明日の朝はご飯にしようかな
by chima (2011-04-23 20:54) 

こいちゃん

うちはお米大好き人間ばっかりなんですよ
でも時々ホームベーカリーでパン焼いてますけどね
強力粉は生協で買ってますが~国内産だっけかな~(無知)
by こいちゃん (2011-04-23 22:45) 

よいこ

tomomameさん、こんにちは
はじめに、ごめんなさいっ!あせって投稿したら、ブログのご紹介が抜けているのに気がつきませんでした。改めて書き込みさせていただきました。
いつも地元のお野菜のコメントをいただいていたのに、原発で自慢のお野菜を食べるのをためらう異常事態なんてあんまりだと思います。
そして、早く余震が収まるといいですね。これからもよろしくお願いします。

chimaさん、こんにちは
わかりますわかります。^^:
やっぱり食べなれたものがおいしいですよね
私は逆に、米粒を食べないと落ち着かないです。

こいちゃん 、こんにちは
おおーー、我が家と一緒ですね ^^
生協の薄力粉は国産で出てるものをよく見ますが、強力粉はグルテンの量が国産では足りないので、外国のものかブレンドだと思います。
ただ、商品によってはハーベストなしで運ぶ場合もあるので、そんな商品は横に表示されているのではないかと思いますよーー

by よいこ (2011-04-24 09:38) 

koume

8888nice!おめでとうございます^^
パンも好きだけど~日本人はやっぱりおコメかな♪
昨日ホテルでコースの新人歓迎会だったんだけど、
力いっぱい食べたはずなのに、帰って来てから
ご飯と韓国のり食べてしまったww
by koume (2011-04-24 22:52) 

もももんがが

もももんががも基本お米です。
パンは自家製で作るけど、飽きるんですよね~バターもつけないし。
Yちゃんミミ部分食べないし・・・(笑
by もももんがが (2011-04-25 16:45) 

みうさぎ

8888nice~おめでとうございます
ご無沙汰です~
お米大好き人間~うちにいます^^v
御飯は つい食欲湧く源です^^;

by みうさぎ (2011-04-25 21:01) 

CC_SAKURA

おめでとう。全プレいただいていきます!
by CC_SAKURA (2011-04-26 09:52) 

OMOOMO

豆ご飯おいしそう。
by OMOOMO (2011-04-26 19:43) 

ヤッペママ

小麦粉の値上げはいろいろな物に影響しますね。
我が家は毎朝。ホームベーカリーで作るパン食です。
でも1日一回は米粒を食べないとホッとしないんですよね。
by ヤッペママ (2011-04-26 20:40) 

よいこ

koumeさん、こんにちは
ありがとうございます
ご飯食べないと私もダメです。
韓国のりでご飯・・・これもたまりませんねぇ~ ^^u

もももんががさん、こんにちは
噛む力をつけるという意味でも、米食はいいと思いますよぉ
ぜひYちゃんも米っ子に育ててあげてくださいね ^^

みうさぎさん、こんにちは
ありがとうございます。ご無沙汰しています。
ご飯とノリつくだ煮があれば、すごく食べちゃいます私 ^^.

CC_SAKURAさん、こんにちは
ありがとうございます
うさ吉ともども よろしくお願いします ^^u

OMOOMOさん、こんにちは
お好きですか?
実は、こそっと雑穀のもちキビ入りです ^^.
もうすぐ旬ですよね

ヤッペママ さん、こんにちは
小麦粉が値上がりすると、うどん屋の味が落ちるのが心配です。
それにしても、毎朝、焼きたてパンなんですね、いいなぁ ^^


by よいこ (2011-04-26 23:54) 

youzi

朝もご飯を食べているので、パンを食べる気かが少ないのですが、
確かにパン、値上がりしていますね。
ゴパンが出て、うちでも買おうって話が出ましたが、
今では話もでなくなりました。
by youzi (2011-05-01 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0