SSブログ

今年は、とりわけおいしいのが収穫できました [日記]

 種からまいてもらって もう二ヶ月。 今年は、ちゃ~んと寒い冬が来たから、嬉しかったわぁ [るんるん]

 だって

 いつも私の大事な葉っぱを食べに来る 悪い悪い虫たちが、寒さで死んじゃったんだもん [揺れるハート]

 おかげで この冬は、農薬のお薬をもらわなくても、全然へっちゃらで過ごせたの [ハートたち(複数ハート)]
                 
                     IMGP97851.jpg

 これは 冬に飢えた鳥さんにつつかれないようにって、お母さんがかぶせてくれた網戸のお帽子 [ー(長音記号2)]

 ずっと大事に育ててもらったのよ。

 だからみてみて、この葉っぱ

                     IMGP97861.jpg
 こんなにきれいに大きくなれました。

 もう、私が誰だかわかった?


 わたし、ほうれんそうよ [ー(長音記号2)]


 寒い寒い冬の夜は、霜をかぶって凍りつき、お昼になったら、お日様を浴びて氷を溶かされて・・・

 毎日毎日、そんな繰り返し。

 そうして凍えながら大きくなったから、とっても柔らかな葉っぱになれたのよ。


                         IMGP97791.jpg
 ほら、みて [黒ハート] ちょっと小ぶりな私、今が食べごろよ。

 でもね [たらーっ(汗)]

 今年はとりわけ おいしく食べてもらえると思ったのに、福島のほうれん草の仲間は、放射能汚染で みんなみんな市場に出回らずに捨てられてしまうんだって [もうやだ~(悲しい顔)]

 ごめんね、助けてあげられなくて [失恋]

 どのほうれん草も 「早く大きくおなり」・・・って、私のように何ヶ月も手間をかけて育ててくれたお父さんやお母さんがいるのに・・・なのになのに・・・食べてもらえずにゴミになるのは 

 
 ・・・・ つらいわ [たらーっ(汗)]

 せめて、他の場所で育った ほうれん草のお友達は、差別せずに食べてあげてちょうだいね。

 もっとたくさんの、私たちを育ててくれた全国のお父さんやお母さんが悲しい思いをしないためにも


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 福島周辺で農業や畜産業、そして、漁業などを営んで、食べ物を生産されているご家庭は、今回の放射能もれの報道で大打撃を受けられていることと思います。

 さらに、ほうれん草と聞いただけで購入を控える風評被害が広がれば、全国のほうれん草農家が困ってしまいます。

 どうぞ風評被害で、震災の新たな犠牲者を産み続けないよう、冷静な購入をと願います。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

びくとる

立派に育ちましたね。^^
つやつやで美味しそうです。^^
by びくとる (2011-03-23 10:50) 

でんさん

柔らかくて美味しそうです(^^)
情報も冷静にとらえないと惑わされます。
新たな被害を私達が生み出さないように、
しっかりしないといけませんね。
by でんさん (2011-03-23 14:56) 

パトラ

綺麗なホウレン草ですね^^
今回の事で、風評被害だけ勝手に独り歩きは
しないでほしいですね。
by パトラ (2011-03-23 15:53) 

ぶう

ほうれん草、生き生きとしてますね(^^)
風評被害、すでに日本各地の観光地が、外国からの旅行客のキャンセルがあいついで困ってますよね。
せめて日本にいる私たちは、風評被害におどらされることなく過ごしたいですよね。

by ぶう (2011-03-23 23:02) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
小ぶりなほうれん草は本当においしいです ^^
あっという間になくなりました

でんさん、こんにちは
関東では放射能で水も汚染と言うことで、ほんとうに食べるものに気を使い、神経が細りますね

パトラ さん、こんにちは
本当にそう思います。
震災の被害を直接受けなかった地域の方々もかなり大変なことにこれからなりそうですね。心配です

ぶうさん、こんにちは
外国には正しく情報が伝わらないので、なおのこと不安をあおるのでしょうか。
でも、ありがたいことに、たくさん支援の輪が
外国でも募金始まったそうですね
by よいこ (2011-03-24 10:30) 

新潟の美容室スタッフ

はじめまして!寒くなったり暖かくなったり大変ですが、体調管理に気をつけてくださいね☆応援しています。

by 新潟の美容室スタッフ (2011-03-24 23:46) 

水郷楽人

冬越しホウレンソウは、特に美味しいですね。我が家は先日最後の収穫でした。
by 水郷楽人 (2011-03-25 18:07) 

よいこ

新潟の美容室スタッフ さん、こんにちは
ありがとうございます。参考になることがあれば幸いです。
本当に無常な寒さが、今年に限って何度もぶり返してくるのを恨めしく思っています。
新潟県の情報は太平洋側の震災報道の裏でほとんど報道されていませんが、新潟でも物流がかなり混乱していて、ご不便されているのではなかろうかと案じております。

  水郷楽人さん、こんにちは
本当にそう思います。
今年は数年ぶりに虫の害なく冬野菜がおいしく収穫できました。
震災さえなければ、どれほど穏やかな春だったかと残念です

by よいこ (2011-03-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0