SSブログ

冷蔵庫なしで作れる料理♪簡単調理で栄養満点!乾燥豆で豆ご飯♪ [レシピ]

 震災の影響による電力不足から来る、定期的停電に備えて、
冷蔵庫に入れなくても済む常温素材ばかりで出来る料理やそのヒント集をしばらく掲載してゆきたいと思います。

 今回は、その一食で栄養価がグン!UPする豆ご飯のお話です。

 しかもこのお豆、そのまま食べれば、お子さんやお年寄りのおやつにもなりますから、昔懐かしいポリポリ&かみかみおやつとしても活用してくださいね。

 まずは、取り出しますのが大豆の乾燥豆です。

 大豆には、たんぱく質も食物繊維もたっぷり [揺れるハート]

 カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンEなど、いろんな栄養素がぎゅっと詰まったこの大豆を、ちょっと
ローストしておいて、ご飯を炊く先に混ぜるだけで、栄養満点な豆ご飯の出来上がり~ [ぴかぴか(新しい)]

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         P22400091.jpg

 炒り豆は、鉄のフライパンがあれば、それで炒って下さい。テフロン加工などの特殊加工フライパンは、空だきしない方がよいので、その場合は、オーブントースターで焼きましょう。

 フライパンの場合は、洗って水切りした豆を、油を加えず、そのまま弱火で炒ります。皮の中央に横に亀裂が入って、軽く表面に焦げ目がつくぐらいまで炒ります。

 オーブントースターの場合は、トレーか四隅を折って箱型にしたアルミハクを敷いてから、平らになるよう豆を並べて、4~6分くらいチンします。

 今回は後からさらに煮ますので、豆の表面に少し焦げ目が入っているなら、食べてみてまだ少し生っぽくてもOKです。逆に、焼きすぎて焦がせば、苦味が出ますので焦がさないよう気をつけて
ローストしてみて下さいね。

 [かわいい] 材料 

 米 2C
 水 3C
 大豆や黒豆を炒ったもの 1/3C
 塩 小さじ 1/3(おかずがたくさんある場合は、塩分の取りすぎになるため、塩は、入れません。)
 
 上の写真のように、切り昆布を一つまみ ダシ代わりに加えると、さらに カルシウムなどの摂取量が増えておすすめです。

 [かわいい]作り方 

・炒り豆は、上の作り方を参考に、フライパンやオーブントースターを使って作ります。

・米はといで、分量の水加減をし、ここへ熱くない程度に冷めた炒り豆を加えて、平らにならし、30分は吸水させてから、塩を足して軽く混ぜ、炊飯します。

・切り昆布も入れると、やや固めの炊き上がりなので、お好みで大さじ1~2の水を増量してくださいね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 そして、大豆の代わりに、黒豆で作ればこんな感じ [バッド(下向き矢印)]

     PA0500141.jpg

 黒豆の皮にはポリフェノールがたっぷり。

 濃厚な豆の風味もおいしいから、米の炭水化物+豆のたんぱく質で元気が出ますよ。[ぴかぴか(新しい)]

 また

 そのまま食べる場合は、皮の中央に横に亀裂が入って、切れ目の中の豆の色が軽く茶色になって、カリッと食べられるくらいまで炒るのが適当です。

                 IMGP9748.JPG

 こんな感じに皮の真ん中が少し割れているくらいに炒るのがおいしいですよ。[グッド(上向き矢印)]

 炒る加減が わからない場合は、試しに一個食べてみてください。

 生っぽい味がしたり、カリッとしていなければ、もう少しだけローストします。

 実は我が家では、多めに炒って こんな風にジャムの空き瓶なんかに熱いうちに入れて冷まします。(ジャムを作る時に煮沸消毒するので、ジャムのビンって、実は熱に強いんです [手(チョキ)]

 こんな風に炒って保存しておくことで、かりっとした食感で 一週間以上そのままおいしく食べられますよ。

 豆は硬いと思われるかもしれませんが、お年寄りの世代は、こんな炒り豆を食べて育った方々なので、口の中に入れてふやかしながら、上手に召し上がる方も多いと思います。

 硬いものをカリカリすると、イライラも収まるし、何より口寂しい時に少しずつ食べられるから、炒り豆っておやつに重宝です。

 食料の買占めが日本国中で起こり、たくさんの方が困られていますが、楽に食べられる おやつが手に入らないときには、こんな素朴なおやつもぜひ作ってあげてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。少しでもお役に立てましたら、ポチしていただけると、励みになります。



試してみませんか?意外と簡単にできる ふるさと納税♪こちらに詳しく載せました。



nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 8

ぶう

我が家は、黒豆茶を飲んだ後の豆を、豆ご飯にしました(笑)
by ぶう (2011-03-18 12:20) 

tomomame

よいこさん、事後報告で申し訳ありませんが、
私のブログ記事でよいこさんのブログを紹介させて頂きました。
よろしくお願い致します。
by tomomame (2011-03-18 12:37) 

水郷楽人

このような時こそ有り難い存在ですね。
by 水郷楽人 (2011-03-18 14:02) 

OMOOMO

ありがたいですね。
by OMOOMO (2011-03-20 00:11) 

genpati

当ブログに、御訪問感謝です!
by genpati (2011-03-20 00:35) 

ふぢた

お豆さんってすごいですよね。
黒豆でやってみます~
by ふぢた (2011-03-20 00:50) 

よいこ

ぶうさん、こんにちは
そうなんですよね。
黒豆茶って捨てるともったいないですもん ^^

tomomameさん、こんにちは
わざわざ ありがとうございます
毎日の生活が本当に不便で大変なのではないかと思いますが、工夫してがんばってくださいね。

水郷楽人 さん、こんにちは
昔の人の生活に立ち戻ると、冷蔵庫がなくても生活できるので、いろいろ工夫できるといいですね。^^

OMOOMOさん、こんにちは
ありがとうございます。
不便な生活でご苦労なさっている様子で、本当に にゃんちゃんたちが癒しの源ですね。早く食べたいものが自由に手に入るようになって欲しいですね。

genpati さん、こんにちは
こちらこそありがとうございます。
これからよろしくお願いします。

ふぢたさん、こんにちは
丹波の黒豆で贅沢にやっちゃってください ^^
そりゃもう、んまいですよ 


by よいこ (2011-03-20 18:52) 

umoumo3

先日、大豆を入ろうとしてたらですね、
大豆が転がりまして…足元のす、すみちゃんがぁっ!!
転がってきた大豆を丸呑みしちゃったんです…
ええ、問題のブツは2日後に猫トイレにて発見されました。
(^_^;)失礼いたしました…
by umoumo3 (2011-03-21 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0