SSブログ

代謝を上げミネラルを補う雑穀生活は、アトピーっ子&美容にもおすすめです ^ラ^ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 我が家では、子供たちがもっぱら米とぎの担当なのですが、もっちりご飯が好きな末っ子と、めんどくさがりの真ん中の子がやってくれた日は、油断していると雑穀や麦を米に加えないため、すぐ白米を炊いてしまいます。[ふらふら]

 ちなみに

 食事アレルギーに伴う制限があった頃の主食は低アレルギー性のグロブリンカット米でした。

 その後 米がOKになったら、雑穀交じりの白米が、我が家の定番となりました。

 当時は制限食を作るのに精一杯で、もう無我無中で気がつかなかったのですが、主食に雑穀食を取り入れる生活は、各種ミネラルもきちんと摂取出来るから、代謝も上がって、かなり食べても太りにくかったですね。[わーい(嬉しい顔)]

 ちょっと忙しくなると、ちゃんと食べなかったり、おいしいからと白米ばかりになりがちなのですが、噛み応えがある雑穀や麦を食べることって、栄養面だけでなく、しっかり噛むことにもつながるから、唾液と食べ物がしっかり混ざって やっぱりアトピー対策としていいし、ダイエットにもつながるんじゃないかと思います。

 アトピー対策として工夫するいろいろなことと、美容にいいことって、絶対つながっているな [ぴかぴか(新しい)]

 そう思えば、面倒な料理もお肌のケアも、がんばれちゃいますよね [揺れるハート]

 IMGP0049.JPG
 雑穀の一つ、もちキビを汁物に加えました。穀類だから、煮ることで少しとろみがついたスープの出来上がりです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg
グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg
その他高度精米はこちら
\2,100(税込)
]]むむ創健社 もちきび 岩手県産 200g
創健社 もちきび 岩手県産 200g
その他もちきびはこちら\556(税込)
]]むむホワイトソルガム 粉 500g
ホワイトソルガム 粉 500g
その他ホワイトソルガム粉はこちら
\472 → \388(税込)
左は、グロブリンカツトの低アレルギー米です。米アレルギーのお子さんに試してみてね。もちキビは、モチモチしておいしい雑穀です。細かいので、目の詰んだ茶こしなどに入れて、別にさっと洗ってから米に加えれば<洗うのも楽ですよ。




nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 5

☆ササエ☆

お久しぶりです。
あけおめを通り越して、暦では春になってしまいました^^;

ふきのとう、今年は間に合うかな?
明日早速見てみます。
開いてなければOKですよね。
by ☆ササエ☆ (2011-03-08 18:59) 

でぶねこ

麦飯は大好きですがその他の雑穀って
食べたことがありません・・・
今度試してみますかねぇ・・・( ̄  ̄;) うーん
by でぶねこ (2011-03-08 20:53) 

koume

アトピーに良いコトって、絶対それ以外の体調にも、美容にも良いですよね。
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
うちは最近白米ばっかりだけど、久しぶりに雑穀米にしてみようかな~。
by koume (2011-03-09 19:24) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
春はあっという間に芽がのびますので、どうぞお早めに ^^
そして、ブログ読ませていただきました。
しんどかったですね。
肉親って、行き違うと他人よりこじれて難しいから私もつらかった・・・
体験されたことの一部は、私にも重なるので身につまされました。

でぶねこさん、こんにちは
麦飯OKなら、他の雑穀もきっとお好きになれますよ。
健康習慣として、ぜひどうぞ 

koumeさん、こんにちは
主食を雑穀米にするだけで、自然と代謝も良くなるから、冷え性の方なんかにもいいんじゃないかと思います。お試しアレ。

by よいこ (2011-03-10 20:06) 

youzi

雑穀、北京にいた時に中国人の友人の家に遊びに行くと
お粥の中に入っていて、それがとっても美味しかったんです。
今でも時々食べたいな~って思います。
by youzi (2011-03-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0