SSブログ

信じるものは救われる?秘密兵器を試してみました♪ [日記]

 昨日は珍しいことに ほぼ一日PCにもさわらず過ごしてしまいました。

 そのわけは不覚にも、疲れがたまって半日寝込んでいたから~~~[たらーっ(汗)]

 忙しかったので、うがいをきちんとしていなかったのでしょうか?朝起きたら のどが痛くなっており、少しボーっとしました。

 私の本業では、おしゃべりが商売道具の一つなので、やむなく病院に行き、薬の吸引と痛み止めをもらって、夕方からはもう仕事に [あせあせ(飛び散る汗)]

 恐る恐る声を出して、何とか4時間あまりの仕事をこなし・・・・すると・・・
あれれ?なんだかもう、調子いいぞ? [揺れるハート]

 モチロン、お薬も効いたと思うのですが、のどが弱くて後を引きずることが多いのに、こんなにも早く良くなったことはなかったので、もしかしたら、アレも良かったのかな?

 実は今年、風邪対策に新兵器をこそっと買い込んでいたのを試してみたのです。ふっふっふ [ぴかぴか(新しい)]

 一つは、こちら [バッド(下向き矢印)]

             IMGP9302.JPG
 エキナセアです。

 キク科のハーブ エキナセアは、北米のネイティブインディアンが伝統的に使ってきたハーブで、風邪やインフルエンザの予防によいとして去年から話題になっていますよね。

 私も興味しんしんで、去年からエキナセアの成分が入っているのど飴を愛用していたのですが、今年はお茶にも挑戦です。

 お茶にすると、こんな感じ [右斜め下]

     IMGP9311.JPG
 渋みがないので、子供には飲みやすいけど、大して味は期待しないでね。

 さらに、こちら [バッド(下向き矢印)]

       IMGP00112.JPG

 プロポリスの のど飴です。 

 う~~ん、こっちも一応は甘いけど、ピリピリするし、変な匂いも残っていて、味はどうかと思うのですが、プロポリスには、ミツバチの巣を無菌状態に保つ成分と言うことから、強力な殺菌作用があるとされ、抗生物質と同じような働きが期待されているようです。

風邪の季節ではあったのですが、ありがたいことにみんな元気だったので、なかなかその効果のほどを試す機会がなくて、ちょっぴり残念だったのですが、まさか私が一番にお世話になるとは・・・トホホ・・・
 
 信じるものは救われるといいますが、この仕事がどん詰まりになっている月末に、また元気でがんばりたいと思います [ダッシュ(走り出すさま)]


 [かわいい] ご訪問できなくて、本当にごめんなさい [あせあせ(飛び散る汗)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

エキナケアのど飴
エキナケアのど飴
その他のど飴(のどあめ)はこちら
]]むむ森川健康堂 プロポリスキャンディー 100g
森川健康堂 プロポリスキャンディー 100g
その他プロポリスキャンディーはこちら
]]むむ生活の木 有機ハーブ エキナセア 100g
生活の木 有機ハーブ エキナセア 100g
その他エキナセアティー(エキナセア茶)はこちら




nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

koume

まぁお大事にして下さいね^^
風邪薬も良いけれど、こういう民間療法とか、代替療法とか言う物も、
侮れないと思う私です(職場では言わないけどw)
暖かくしてゆっくりするのが一番…無理は禁物ですよ!!
by koume (2011-02-26 20:09) 

こいちゃん

初め、乾燥ひじきかと思いました(笑)
さっそくメモしましたよ~すぐのどが痛いと言うおっさんがひとり。。
by こいちゃん (2011-02-27 11:48) 

よいこ

koumeさん、こんにちは
ありがとうございます。
ご心配おかけしましたが、結局、ぶり返さずに 元気になれました。
一時期、卵や薬などへのアレルギーもあって、子供に一般的な市販約が安心して使えなかったこともあり、民間療法をいろいろ試していました。
今も症状が軽いときは、まずここから試しています。
確かに、なかなかあなどれないですよ。^^u

こいちゃん、こんにちは
ご主人は、私と同様に乾燥に弱い方なのかもと思います。また、お仕事が野外なら、黄砂や花粉の季節だから、外で吸い込む何かで痛めるのかも。
どうぞお大事に 
ちなみにこれ、植物なのにちょっと海草のにおいととろみを少し感じたので、あながちみため通りかもしれません。

by よいこ (2011-02-28 01:10) 

youzi

今、お茶も色々出ているんですね。
私はカフェインが入っているお茶はあまり飲めないので
ハニーブッシュと言うお茶を気に入って飲んでいます。
by youzi (2011-03-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0