SSブログ

えっ、ゴパン購入で、2万5千円の補助金が出るの! [日記]

 あの三洋電機のヒット商品 家庭用米パン焼き器「GOPAN(ゴパン)」を購入すると、ほぼ半額の2万5千円を補助すると言う村のニュースが、今朝の新聞に掲載されていて、びっくりしました。[がく~(落胆した顔)]

 ちなみに、ご存じない方のために簡単に書きますと、「GOPAN(ゴパン)」は、米粉からパンを作れるホームベーカリーです。 こちら [バッド(下向き矢印)]

           SANYO ライスブレッドクッカー GOPAN(ゴパン) SPM-RB1000(R) プレミアムレッド

  ただし [あせあせ(飛び散る汗)]

 ただこねたり焼いたりするだけでなく、通常の米を投入するだけで、これを粉砕して粉にし、米粉のパンが炊けちゃうと言う、驚きの商品で、昨年12月の発売で大きな話題を呼びました 
  
 そんなわけで、ゴパンの補助金に話を元に戻しますと・・・

 この村は、福島県にある湯川村で、水田が村面積の約64%を占める水田地帯だそうです。

 減反政策で、米の作付け割合が来年度から64.5%まで下げられる事態に危機感を感じた村の産業建築課が

 「農家一辺倒の補助金では消費は広がらない。消費者の『米を食べたい』という気持ちを刺激したい」 

 として補助金支出を可決、同時に、三洋電機に宣伝用の特産米も無償提供して、実演販売などで活用してもらう予定なんだそうです。

 [かわいい] 詳しくは、こちらでも読めますよ。
http://www.asahi.com/business/update/0222/TKY201102220424.html?ref=goo

 ちなみに

 現在、ゴパンは、昨年12月に販売後、生産が追いつかなくて出荷停止になっていて、4月から再出荷の予定なんだそうです。

 それにしても、一体なぜこんなに長い期間製造できていないのだろうか?・・・と気になって、ネットの口コミを読んでみました。

 すると、味や使い勝手に高い評価をしている人がいる半面で、

 米を粉砕する時の音がうるさい

 こねる時の羽が焼きがまにくっついて、取り外しにすごく力が要る。
 
 などの不満が出ているようです。[もうやだ~(悲しい顔)] 

 確かに、

 ミルする音って、置き場所によってはすごく響きますし、お米ってうるち米であっても粘りがありますから、少し機械の羽の間に入り込むだけでも、焼き上げる時に焼きもちになって硬くなっちゃうから、取れなくなるわけも よくわかります。

 音などは、おうちの事情によっては、かなり困られるでしょうから、もしかしたら 販売直後に予想外にクレームが多く、再出荷を前にして機器の改良をされているのでは・・・? [ふらふら]

 ・・・なんて、想像しちゃったのですが、どうなのでしょう。

 それにしても、「補助金&米の無料配布で宣伝活動」だなんて、すごいことを考える職員さんがいらっしゃるもんですね。

 オーストラリアをはじめとする世界的な天災の多発で、食糧不足からとうもろこしや小麦穀類の卸単価が何割も値上げしようかと言うこの時期に、なぜ日本だけ大切な主食をさらに減反することになっちゃうのかと、日本の食事情を情けなく思うと共に、こんな切り口の米の促進もあるのだなと、アイデアのよさにびっくりしました。

 あ~あ、一日一億もかけて国会運営がされていると言うのに、議員さんたちも足の引っ張り合っいばかりしていないで、もうちょっと国民みんなが幸せになれる いい政策をちゃんと論議してよね。 [むかっ(怒り)] [パンチ]プンスカ、プン 

[かわいい] 追記

ほしみかんさんから、ゴパンの製造について、「予約だけで手一杯。製造がフル稼働している状態のようですよ」と、下に詳しくコメントをいただきました。そういえば、製造元の三洋電機は4月からパナソニックの子会社となると言う事情もあり、ゴパンの売れ行きは好調でも、自由に製造しにくい事情もあるのでしたね。情報元のリンクも付けて下さいました。詳しくありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0218/mai_110218_7074821037.html
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101012/bsb1010120827001-n1.htm

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

お米のミックス粉 パン用 500g
お米のミックス粉 パン用 500g
その他米粉(上新粉)はこちら\298(税込)
]]むむSANYO 小麦ゼロ米粉パンミックス粉(900g*3袋入) KA-SPMALLKOME
SANYO 小麦ゼロ米粉パンミックス粉(900g*3袋入) KA-SPMALLKOME
その他ホームベーカリー用パンミックスはこちら\2,080(税込)
]]むむ片山製粉 パン用 米粉ミックス20A(シトギミックス) 1kg
片山製粉 パン用 米粉ミックス20A(シトギミックス) 1kg
その他米粉(上新粉)はこちら\704(税込)
 ホームベーカリーの普及で、パン用のミックス粉もずいぶんと多彩になってきました。中央のように、全く小麦粉なしでパンが作れる商品も出ていますので、試してみてくださいね。



nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 11

りみこ

本当に国会は誰のためにあるのでしょうね。
ゴパンは非常に人気があるので補助金なんてお話しがあったら
みんな買ってみたいと思うと思いますよねぇ~w
もちろん、安価でものが欲しいという気持ちは分かるのですが
もっと国産の安全な食品を守って欲しいと思います。
頑張って生産者を守っていく、消費者でありたいと思います。
by りみこ (2011-02-23 10:48) 

ほしみかん

mixiのコミュで1月も2月もやっと手元に届きましたという人がいるので、製造はしていると思いますよ。
ただ、完全に製造数より注文数が上回ってしまい、当初の工場をフル稼働しても3月末までに製造できる分は予約で埋まってしまったと思われます。
なぜ早急な対策がとれないのかというと、4月からはパナソニックの完全子会社となりサンヨーブランドは消えるからです。
ただしGOPANはパナソニック「ゴパン」として残るようです。実質同じ商品なのか、パナソニHBと技術が融合された商品になるのかは現在全く分かりません。白米からパンが作れる技術は残して欲しいと思いますがどうなるんでしょうね…。

情報元
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0218/mai_110218_7074821037.html
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101012/bsb1010120827001-n1.htm
by ほしみかん (2011-02-23 11:24) 

もももんがが

私もヴィーガンになるため、ご飯は玄米にしているので、
GOPAN気になってました。補助金がでるなら・・・とも思いますが、
うちにはホームベーカリーがあるのですよ・・・。
このHBでは米粉パンは作れない(確か)けれど、2台もパン製造機があるのもどうなんだ~と・・・。
どちらにしてもそんだけ苦情があるならHBでドイツパンでも作って食べようかな。
アホな政治家は輪廻転生して劣悪な環境にいる豚や牛に生まれ変わればいいのに!
by もももんがが (2011-02-23 13:57) 

ヤッペママ

ずいぶん太っ腹な促進アイディアですね~。

by ヤッペママ (2011-02-23 15:23) 

chima

減反は良く分からないですよね
お米も値上がりするという話しだし…

by chima (2011-02-23 21:54) 

ポルン

こんばんは。

GOPANいいですよ。
確かに こね羽根が とれないって問題点があってちょっと苦労するところなんですが・・・

米パンも結構おいしいですよ。
特に雑穀ゴパン はいいです。
美味しいし体にも良くて。

それにしても、福島県湯川村やりますね。
日本政府も意味のないエコポイントや高速道路無料化などやめて、
お米の消費に実のある「米ポイント」でもやったらどうですかね。
by ポルン (2011-02-23 23:09) 

りる

お米のパン、食べてみたい…!
まだ私の周りでは持っている人がいません。
GOPANとか食べるラー油とか、
最近、せっかくヒット商品が出ても、
品切れ品薄でちっとも買えない、ということが多いですね。
日頃から在庫を抱えないように生産管理していると、
突然のヒット等の予期しない事態には、
対応出来ないということでしょうか…。
ちなみにゲーム機のPSPも超品薄です(^‐^;
by りる (2011-02-24 01:17) 

夢路

こんにちは。
そういえば、去年になりますが、「ゴパン」の特集をどっかのニュース番組でやってましたっけ。。。
実際に、米を粉砕して作るところを撮影してましたが、かなりの音でしたよ。
普通の家庭では(マンションなんかだと)、かなり音が響くだろうな、と感じました。

でも、売り切れ(製造待ち)になるほどの売れ行きで、凄い商品だなぁ~と思いました。

私なんか購入しても3日坊主になりそうですが。。。
by 夢路 (2011-02-24 08:49) 

こいちゃん

ご無沙汰しました復活訪問しております(笑)
私もホームベーカリーだけでもう置く場所ないですけどね
ちゃんとご飯もありがたく食べておりますので❤
でも本当に国会はもっとちゃんとしてほしいです!!
ヒトの揚げ足取りと悪口とあんたらほんまに大学でてんの?と言いたいです。何の役にもたたないあんたらの歳費と人数減らしたら、お金できるやろってね!
by こいちゃん (2011-02-24 14:41) 

よいこ

りみこさん、こんばんは
全くその通りだと思います。買って支えてあげなくては、良心的ないいものほどコストがかかるから、早く消滅してしまいますものね。

ほしみかんさん、こんばんは
コメントで詳しく教えていただきありがとうございました。
小麦制限のアトピーっ子には朗報だし、もう少しこの商品が早く出ていたら、三洋電機も合併吸収されずに済んだかもしれない画期的な商品ですものね。

もももんががさん、こんばんは
確かに・・・うちも二つ置くスペースはないので、今の所は予定なしです。
ゴパンは通常の二倍のお値段だから、補助金が出てやっと買いやすくなりますね。

ヤッペママさん、こんにちは
この村にちょっとだけ住みたくなっちゃう?

chimaさん、こんにちは
うちは農家なので、減反と米カの低下になかされ続けています。^^:

ポルンさん、こんにちは
おおっ!買われたのですね。
おいしそうで、ちょっと小腹がすいてきました>
私は身近でどなたか買ったら、試食しに行きたいなと思っているのですが、なかなか手に入らないみたいです。 ^^:

りるさん、こんにちは
在庫なしでこのデフレを切り抜けてきた企業もあるのでしぅょが、確かにね・・・^^:
PSPは本当にどうなったんでしょうね。DSもたしか品切れですよね。

夢路さん、こんにちは
粉砕する音って、かなりすごいですものね。
でも、試しに食べてみたいです、私。
ところで、・・・あれ?夢路さんには手作りパン似合いそうなのにな^^

こいちゃん、こんにちは
なんかねぇ、頭のいい人が日本の代表じゃなかったの?といいたくなりますよね。それとも、空気が読めないとか、自分の利害以外には興味ないとか・・・悲しい言葉ばかりが浮かんできますねぇ

by よいこ (2011-02-25 23:27) 

youzi

普段、パンをあまり食べないうちでも
ゴパンを買おうって話しが出ました。
パンは腹もちが悪いからって思っていましたが、
お米で作れるって事はこのパンはご飯並みに
腹もちがするのではって期待してしまいます。
by youzi (2011-03-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0