SSブログ

アトピーっ子に必要なんだけど、ツイツイ足りなくなっちゃう食材と言えば? [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 いやもう、週末は泊まりもあったので気ぜわしく過ぎました [あせあせ(飛び散る汗)]

 ちなみに、忙しくなると、どうしてもお料理が手抜きになりがち、でも、出来合いの便利な食品につい手を出してしまえば、まず一番に不足してくる食材と言えば、なぁに?

 それは、モチロン [あせあせ(飛び散る汗)]

 お野菜 [もうやだ~(悲しい顔)]・・・ですよね。

 先週、先々週と、忙しさが半端なかったので、我が家の食卓もすっかりお野菜不足 [たらーっ(汗)]

 そこで、今朝は朝イチで煮物から作りました。

 こんな時に食べたくなるのは、菜っ葉の煮物か根菜類の煮物のどちらかなのですが、買い物にも行けていなかったので、冷蔵庫の中も空っぽ。仕方がないので、作った煮物は、乾物が中心 [あせあせ(飛び散る汗)]

 あと

 常温で長持ちする土つきゴボウが残っていたので、こんなのを作りました [バッド(下向き矢印)]

          IMGP0048.JPG

 ゴボウと元々冷凍で買っておいた鶏肉(骨付きしか残ってなかったです・・・[もうやだ~(悲しい顔)] )、こんにゃく、だし昆布、あぶら麩、あげ、あらかじめスライスされた干ししいたけ、そして、梅干。

 だしは鶏肉と昆布、干ししいたけなどから出ますので、味付けは、みりんとしょうゆ、そして、梅干の塩味&酸味だけで整えました。

 アトピークッキングで油を制限していた時期も長かったので、調理の手間を省くためもあって、私の作る煮物は、基本的には油で炒めません。

 だから、

 朝起きてすぐ、長く煮ておきたい具である鶏肉やこんにゃくから順に具材を切って、水を入れて火にかけた鍋に放りこみ、必要なら、油を調味料を加えてコトコト煮るだけ。

 今回は、干ししいたけもスライスものだから、水戻しなしで、いきなりぶち込みました。

 途中で、他のおかずの支度をして、最後に煮崩れしやすいあぶら麩のような素材を加えて、煮汁が9割ほどなくなるまで煮込むだけ。

 朝から煮物なんてと思われるかもしれませんが、20分ほどで出来上がるので、もし朝ご飯に間に合わなくても、お弁当や昼(晩)のおかずにはもってこいです。

 にんじんもなかったから、写真では なんだか寂しい色味だけど、根菜や乾物の煮物は噛み応えたっぷりだから、食べると心のイライラがとれて、元気が出ます。

 よし [ダッシュ(走り出すさま)] 今日からまた一週間がんばるぞ [黒ハート]

 [かわいい]  ごぶさたしてすいません [ふらふら] あともう二日ほど、アップアップに忙しい日が続きます [たらーっ(汗)]


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。お役に立てたらポチしていただけると、励みになります。

お米のミックス粉 パン用 500g
お米のミックス粉 パン用 500g
その他米粉(上新粉)はこちら
]]むむ国産米粉のもっちりケーキミックス 150g
国産米粉のもっちりケーキミックス 150g
その他ケーキミックスはこちら
]]むむホワイトソルガムのお菓子ミックス粉 300g
ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉 300g
その他ホワイトソルガムはこちら

手作りの食べ物って、親子の心の絆をつなぐのにも大切な役割を果たしてくれます。その意味でおすすめなのが手作りおやつ。10時は無理でも、三時のおやつにママの手作りがあれば、親の愛情が幼い子の心にストレートに伝わりますよ。ミックス粉を使えば、案外簡単に手作りおやつも出来ます。米粉もダメなアトピーっ子には、ホワイトソルガム粉を試してみてね。




nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

空楽

イライラがとれて元気が出るって嬉しいですよね。
by 空楽 (2011-02-28 12:56) 

ヤッペママ

確かに野菜料理は手が掛かりますね。
ストックしてあるものでこれだけのお料理が
出来るなんて素晴しい!!
by ヤッペママ (2011-02-28 20:52) 

でぶねこ

煮物に梅干を入れるなんて初めて知りましたよ(゜゜;)エエッ
by でぶねこ (2011-03-02 14:32) 

ヤノケイ

うちの定番は
5、6種類の野菜、今週はトマト、セロり、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ニンジンを小さく刻んで野菜だけで水から煮込む、沸騰して、灰汁を取れたら、
火を止める、冷ましたら、1食分ずつに小分け冷凍庫に入れます。
あとは日によって、中華風や和風や洋風に味付けします。1週間で食べきります。
もう10年以上続いています。とても便利ですよ。
息子のアレルギーで市販の調味料は塩とコショウ、ゴマ油、オリーブオイルしか使わないので、あとはハーブ、ショウガや、干しシイタケ、干し貝柱、干しエビなど味付けします。
フルタームで仕事があります。
デザートは主にフルーツかアレルギー対応ケーキや焼き菓子。
最近地元のアレルギー子サークルですごく人気の店があります。
言わないと分からないくらい普通のケーキと変わらないとても美味しくて家族全員で同じもので食べます。
よかったら、検索してください。
アレルギー ケーキ きらら
東京都新宿にあるアレルギー対応専門店

by ヤノケイ (2011-03-02 19:07) 

koume

梅干を入れたお味、食べてみたいっ!!
でも、しいたけ入ってたら、食べられない^^;
by koume (2011-03-02 20:59) 

よいこ

空楽 さん、こんにちは
そうなんですよ。硬いものをしっかり噛むと、ストレス解消にいいので、イライラしたら、ガリガリとやっています。

ヤッペママ さん、こんにちは
ありがとうございます
乾物をいろいろ用意しておくと、買い物に行く回数が減って助かります。怠け者にはぴったりな食材です ^^

でぶねこ さん、こんにちは
塩味と酸味が加わるから、煮物全般にぜひ入れてみてください。
酸っぱいのが苦手な人にもおすすめですよ。

ヤノケイさん、こんにちは
やはり5種類以上を使うのがうま味のポイントですね
マクロの教室でもそう習いました。
相性が良くて、おいしそうな洋物野菜の組み合わせですね
うちもオリーブオイルをよく使います。
ちなみに、トマトはアレルギーが出やすくなると聞いたので、好きなんだけど、できるだけ間をあけて食べるように私はしています。

koumeさん、こんにちは
そうでしたね ^^
しいたけダメな人は、昆布を多めでどうぞ>
元道産子さんだもの、昆布はお得意で、きっといいのをお父さんが下さるのでしぅょね 
by よいこ (2011-03-03 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0