SSブログ

卵と牛乳なし、油控えめで作る、これが我が家の手作りパンのお味です♪ [レシピ]

 年末のお掃除がてら、食品庫を片付けていたら、

 「あれ?強力粉 [あせあせ(飛び散る汗)] 」

 古いのから使うようにしていたのですが、消費期限ギリギリの強力粉が奥から出てきたので、それじゃ久しぶりにパンでも焼くか・・・と、お片づけを中断して、ホームベーカリーで焼いてみました。

 食べ物に制限がなくなった今は、バターを最低限量を加えて焼いていますが、以前は卵も牛乳も使わずに焼いていましたので、相変わらず仕上げに卵黄などのお化粧はせず、こねて、発酵させて、丸めて、発酵させて、焼くだけ [黒ハート]

 ハムマヨなんかも、案外簡単に作れるのは知っているのですが、油や砂糖をたっぷり使ったパンの味が家庭料理の基本になっちゃうと、アトピーっ子の体にはマイナスだとおもうので、普段焼くのは、表面はちょっと固めだけど、中はふんわりとしておいしい食パン系のパンです。

          IMGP9425.JPG
 これが、我が家のベーシックな丸パンです。左のようにレーズンパンにすることも多いです。

 そして右がヨモギ粉入りのレーズンパンで・・・・中には・・・・









 おっと、引っ張るのか?・・・














 中には・・・・・・ジャム  [揺れるハート]


 名付けて、ジャムレーズン [ダッシュ(走り出すさま)]

 ん?

 ジとラが違うと、何だか聞いたことない名前だぞ ・・・って?


 中は、こんな感じ [右斜め下]

         IMGP9420.JPG
 もう、手作りだから何でもありのやりたい放題です [わーい(嬉しい顔)]

 お味は・・・?


 まぁ、試しに作って食べてみてくださいね。

 卵と牛乳を使わずに作るときのレシピはこんな感じ。

 ◆材料

 国産小麦 強力粉  280g
 水  180cc
 砂糖  大さじ 2・5
 塩    小さじ 1
 イースト菌  小さじ 1
 食用油  小さじ 1
(オリーブオイルや菜種油、米油などがおすすめですが、使える油なら、何でもOK。どうしてもダメなら、なしで。)

 ◆工程としては

 ・材料を量り、こねて発酵40分 (一次発酵) →パンチして、ガス抜き→成型して、発酵30~40分(二次発酵)→焼きあげ15分
                                   
 の手順で仕上げています。

 コムギアレルギーだけど、手作りパンを作る時間が厳しいというご家庭に、こんな商品も出ています。



 コムギの代わりに、米粉(国産)とホワイトソルガム粉を使った本格的な代用食パンです。

 原材料の中にはアレルギー表示品目と同じ生産ラインで製造されているものもある

 ・・と、表示されていますので、微量でも絶対ダメというご家庭ではどうかと思いますが、

 イーストの代わりに、りんご酵母で膨らませた腸に優しい仕様になっています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 原材料が米粉だけだと、色やふくらみは悪くなりますが、添加物が入るミックス粉より、安心して食べられるパンが作れます。ミックス粉は、アレルギーと関係はないけど、本来なら手作りパンには入らない増粘剤のグアーガムや乳化剤が含まれていたりします。米粉だけで作るほうが、ヘルシーですが、パン作り初心者の方がパン焼き器で作るなら、後者がオススメ。確実にちゃんとしたパンが食べられます。



 作ってあげたいけど、時間的にどうしても難しいというご家庭に、和食中心の宅食もありますよ。ここのは かなり素材にこだわって作られているし、しっかり成分も表示してあるメーカーです。
安いではなく、信頼できる宅食だなと思ったので、ご紹介します。 [満月]こちらにも詳しく、宅配されたメニューやシステムについて書かれています。






nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

umoumo3

最近、家で食パンを焼いてます。
焼け始めるまでホームベーカリーの上には
『台所の帝王・かりん』
かーくん印の食パンなのです。

今日はすみちゃんが肩の上でお手伝い。
キッチンはニャンずの遊び場♥


by umoumo3 (2010-12-29 16:10) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん 今年は途中からでしたが お世話になりました。
(もしかしたら もう1記事ありかもしれないけど・・・。)本年のブログ 一応書き納めしました。^^来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!^^

来る年が よいこさんにとって 更に良い年になるよう願っております!
御家族皆様 良い年をお迎えくださいね!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2010-12-30 03:32) 

よいこ

umoumo3 さん、こんにちは
ネコジャーならぬ、ネコベー・・?ですね。
ニャンコは暖かいところをよ~くご存知です。 ^^
すみちゃんはいつも肩乗りニャンコですね、りゅんくんだと肩が壊れそうです ^^

ゆうのすけさん、こんにちは
お忙しい中、ご訪問アリガトウございます。
今頃、ゆうのすけさんはお忙しくお掃除やお料理をなさっているのかしら?
我が家は今日、もちつきです ^^
最後になりましたが、来年度もよろしくお願いいたします。
by よいこ (2010-12-30 13:38) 

水郷楽人

手作りパンですか。美味しそう。!(^^)!。。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
よい年をお迎えください。(^^)。。

by 水郷楽人 (2010-12-30 15:33) 

こいちゃん

うちもホームベーカリー使ってるんで強力粉が転がっています
寝正月ならぬパンでも焼いて過ごそうかね~

by こいちゃん (2010-12-30 20:01) 

OMOOMO

なんでも手作りのよいこさんにはいろいろ教わりました。
よいお年を。
by OMOOMO (2010-12-30 22:25) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
こちらこそお世話になりました。
歴史も好きなので、一度ゆっくり戦国時代の歴史をなぞりに御地へ出かけて見たく思います。

こいちゃんさん、こんにちは
うちは主に米飯なので、ホームベーカリーはお休みがち。
でも、たまに作ると本当に焼きたては おいしいナァと思いますね。

OMOOMOさん、こんにちは
こちらこそお世話になりました。
来年も素敵な作品をいろいろ見せてくださいね。^^b

by よいこ (2010-12-31 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0