SSブログ

雑穀麺でパスタ料理♪ [レシピ]

 お肉を使ったパスタ料理を作る時に、何とか野菜をたくさん食べさせようとすると、やっぱり小さく切ったお野菜の方が子供は抵抗なく食べてくれるので、たまにミートソース味にします。

 ミートソース・・・と言えば聞こえがいいのですが、どちらかといえばミートは少なくて、野菜ばっかりが目立つので、正確には、 ベジタブルたっぷりな、ベジソースかしら、これ  [わーい(嬉しい顔)]

 IMGP9999-.JPG

 四人分で

 にんじん 中 1本
 玉ねぎ  1玉
 ピーマン 3~4個
 肉     150g(200g程度入れると、さらにおいしい)  
 トマトのピューレ缶  1缶(今回は、400g)
 コンソメ   1個
 
 がメインの材料で、小麦のスパゲティの代わりに創健社のきびめん200gを使ったパスタです。

[満月] 野菜を5ミリ~1センチの角切りにして肉と軽くいためたら、具が水に浸るよう、ヒタヒタよりやや多めの水(500ccくらい)とコンソメを加えて火にかけ、アクが出たら軽くすくいます。

[満月] トマトピューレと塩 小さじ1/2、コショウを振って、中火で野菜が柔らかくなるまで煮込みます。(フタをして煮込んだほうが早く火が通ります)

[満月] ケチャップ 大さじ3~5を加えて味を調えて味見し、味が薄ければ塩を、酸っぱく感じるようなら、はちみつか砂糖を少し加えて味を調えます。

 火加減や野菜の切り方によって、ソースの水分がなくなっちゃうこともあるので、水分が減りすぎているようなら、水を1Cほど足してくださいね。

[新月] 子供にはこのままで、大人用には、子供の分を取り分けてから、バターやとろけるチーズをさらにここに加えて、濃厚な味に仕上げます。

 一方の雑穀面ですが、代用食として私も子供と一緒に食べていた時期がありましたが、代用食でなくても シコシコしていて、なかなかにおいしい食材ですよ。

 その秘密は、小麦のような粘りがないのを補うために、タピオカのような粉が混ぜられているから。

 でも・・・ 幼い子の場合は、あごの力が弱いから、これをそのまま表示どおりに ゆでて出すとちょっと固すぎになる場合も ・・・[ふらふら]

 うまく噛み切れなくて、のどにつめたりもありますから、ゆでる前にポキッと二、三箇所を折ってショートパスタにしたり、ゆで時間をやや長めにして、少し柔らかくして出してあげるといいのではないかと思います。

 普段 和食が多いから、たまにこんな洋食が出ると子供たちは大喜びでした。

             P30600291.jpg
 付け合せのサラダは、生野菜より柔らかくて食べやすく、お腹を壊しにくい温野菜のサラダ

             Pw10100621.jpg
 スープはお肉の消化を助けてくれる大根を入れたコンソメスープなんかをそえてどうぞ。


 [かわいい] いただきました  

       E383AAE383BCE382B9A-2010.png
 「うにゃ秘密基地」のぷ~ちゃんのカードをもらってきちゃいました。
ピンクのウサギさんを着た もふもふな ぷ~ちゃんの姿が、今年のお正月は見られるのかしら?
こちらから http://puku-puku-puh.blog.so-net.ne.jp/

 [かわいい] ああ・・・[たらーっ(汗)]  

       IMGP93831.jpg
 な~らんだ、な~らんだ[るんるん] ・・・一応 表のイラストは印刷するところまで来ましたが・・・
表は筆ペンで手書きの方針なので、まだまだ真っ白がこんなに。。。。ふふっふっ ← あ、少し壊れてきました?
 
 [かわいい] もうすぐ7777nice!
 あと一息になりました。この調子で、年内に達成できる・・・のか?年末でお忙しい時期ではありますが、踏んでくださった方は、ぜひぜひご一報を

 [キスマーク]
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

創健社 きびめん200g
創健社 きびめん200g
その他きびめんはこちら
]]むむSANYO 小麦ゼロ米粉パンミックス粉(900g*3袋入) KA-SPMALLKOME
SANYO 小麦ゼロ米粉パンミックス粉(900g*3袋入) KA-SPMALLKOME
その他ホームベーカリー用パンミックスはこちら\2,080(税込)
]]むむ片山製粉 パン用 米粉ミックス20A(シトギミックス) 1kg
片山製粉 パン用 米粉ミックス20A(シトギミックス) 1kg
その他米粉(上新粉)はこちら\704(税込)
米粉やホワイトソルガムなど、手作りに使える制限食材をいろいろ載せています。
こちらからどうぞ http://yoikomap.client.jp/index10-2-12-1.htm


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

桃頭巾

私は小麦アレルギーがあるので、同じきびめんを食べています!!

ミートソース美味しそうです…付け合せの温野菜やスープも良いですね。

今度、作ってみます♪
by 桃頭巾 (2010-12-27 16:31) 

あんれに

雑穀面のパスタとは初めて知りました
ミートソースはカロリーが気になってしまいます
野菜中心なら気にせずにたべれれますね
筆ペンの手書きでされてるとは感心です
私はオールパソコン任せの年賀状です
年賀状頑張って下さい
by あんれに (2010-12-28 09:27) 

びくとる

野菜たっぷりなソース美味しそうですね。^^
by びくとる (2010-12-28 11:42) 

よいこ

桃頭巾 さん、こんにちは
ありがとうございます、お役に立てるとうれしいです。
私もアレルギーの子とがある前は、ずいぶんとめん類の献立が多かったのですが、今はたまにしか作らなくなりました。
食べられないと思うとよけいに食べたくなるけれど、きびめんもあると思うと気が楽ですね。

あんれにさん、こんにちは
どれもこれも印刷だとちょっと寂しい気がして、乱筆で書きまくっています。
でも、お仕事関係の人が多いと、なかなかそうは言ってられませんものね。^^
びくとるさん、こんにちは
野菜は5種類以上入れると、お肉が少なくてもおいしくなるみたいですよ。
トマトピューレがベースなので酸味が強いから、お嬢さんならお砂糖を少しプラスすると喜んでくれるかも。

by よいこ (2010-12-28 15:24) 

兎猫

ベジソース、そっかぁ~ウチも今度からそう呼ぼう♪
既成のソースは美味しいんですが、塩分が濃いので野菜を入れて
いつも倍量にしちゃうんですよね~。
新潟にはお米の麺もありますよね。
あれも目先が変わって好きです(^^)
☆ご紹介いただき恐縮です。ありがとうございます。
by 兎猫 (2010-12-28 15:49) 

marimo

宛名を毛筆で!手書きなさるんですか~!すごい♪
私は両面パソコンで印刷・・・(^_^;
でも・・・コメントは直筆でひとこと添えます(汗
by marimo (2010-12-28 22:08) 

ゆうのすけ

うは~!よいこさん おせちづくり始まりましたか?
そろそろ 私は 始めないと終わらなくなってしまいそう!^^;にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-29 01:38) 

りる

ベジソース、すごく美味しそう!今度作ってみます(^‐^*)
大根のコンソメスープもいいですね。
一人だと、大根1本買うと使い道に悩むことも多いので、
参考になります♪
by りる (2010-12-29 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0