SSブログ

卵と牛乳がなしでも、ホットケーキは作れますよ。でも、キムチやなめたけ入りもおいしいのね [日記]

 今日で一番の大仕事が終了~~~[わーい(嬉しい顔)] さすがにもう、ヘロヘロ~~

 ぼんやりテレビを見ていたら、ちょっと面白い内容だったので、ご紹介しますね。

 オードリーの二人が、ホットケーキに何をトッピングするとおいしいかを試していたのですが、その6位が、なんとキムチ [あせあせ(飛び散る汗)]

 辛味がまろやかになるんだそうです。

 マヨネーズのトッピングは、これはまぁ、ありそうで驚きませんでしたが、【なめたけ】をトッピングすると絶品 [ー(長音記号1)]・・・と言うのにはびっくり。 [がく~(落胆した顔)]

 おいしかったランキング二位のサツマイモもまた、我が家も子供のおやつに よくやっていたので驚きませんでした。

 P90500211.jpg
 これは、にんじんのすりおろしとサツマイモをさいころに切ったものを、パンケーキのような生地に加えて蒸したものです。

 サツマイモやカボチャ、ジャガイモと粉物を合わせるおやつって、卵で風味を足せないアトピーっ子のおやつのテッパンですね。 [わーい(嬉しい顔)]

 でも

 一位になったおいしい素材がちょっと不・思・議 [揺れるハート]

 ホットケーキがふわっ・・と来て、さらに 異質なトロっ・・・が後から来る、甘くてふわっとしたホットケーキになるんだそうですよ。

 さて・・・その素材とは・・・・






 ほらほら、恒例の 引っ張り、引っ張り・・・ [わーい(嬉しい顔)]






 たいていのご家庭で、冷蔵庫に入っているんじゃないかナァ~






 おやおや

 まだ引っ張りますか? [ふらふら]






 正解は・・・


 

 






 あと一息っ [揺れるハート]





 絹豆腐です。


 ホットケーキミックスに荒く崩しながら加えて、後は 普通に焼くだけ [ぴかぴか(新しい)]

 そう言えば、白玉だんごを絹豆腐と混ぜて作るお団子もおいしいから、言われてみれば納得です [ぴかぴか(新しい)]

 でも、ホットケーキとの相性は未体験ですので、私もさっそく自家製ホットケーキを作ってみなくちゃ [ハートたち(複数ハート)] 

 ところで

 牛乳がなくても、卵がなくても、ちょっと水、または、豆乳を卵の分量だけ控えて加えれば、市販のホットケーキミックスを利用して、アトピーっ子のおやつが作れますよ。

 違うのは、ふくらみ具合や風味、そして、焼き色だけ。

 卵と牛乳を使わなくても、市販品が使えるので、よかったら試してみてくださいね。

 モチロン!

 原材料に卵や乳製品を含む市販品もあるので、それはちゃんとチェックしてからね [揺れるハート]


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

創健社 ネオハイミックス 砂糖不使用
創健社 ネオハイミックス 砂糖不使用
その他ホットケーキミックスはこちら:\388(税込)
]]むむみたけ 米粉パウダー パンケーキ用 200g
みたけ 米粉パウダー パンケーキ用 200g
その他米粉(上新粉)はこちら\298(税込)
]]むむムソーオーガニック 小麦粉 全粒粉 500g
ムソーオーガニック 小麦粉 全粒粉 500g
その他小麦粉はこちら\525(税込)
  zzz-11.jpg
 最近は、米粉を使ったパンケーキミックスもあるんですよ。その他の手作り素材へは、こちらから     http://yoikomap.client.jp/index10-2-12-1.htm

 [かわいい] オマケのテレビドラマ

 「スペック」が昨日終わりました[ー(長音記号1)]  こちら http://www.tbs.co.jp/spec2010/ 
 
 展開がミステリアスなのに 話の展開に大きな矛盾を感じさせないシナリオが面白くて、ちょっと この秋のドラマで唯一、はまってしまいました。

 城田優が扮する元恋人が、毎回、毎回、ほんの少しだけ必ず登場するので、何の伏線だろうかと気になって仕方がなかったのですが、ナルホド・・・そういうオチかぁ・・・と、すっきり。

 最終回は、もう一つ二つ サプライズがあって、これも なかなかに楽しめました~~。

 堤 幸彦監督って、TOKIOの長瀬君が主演した「ハンドク」で初めて知ったのですが、この方の作品は、あまり外れなくて好きですねぇ。

 「Q10」  http://www.ntv.co.jp/Q10/

 単に、佐藤 健君が好きだからという理由で最後まで見ていたのですが、こちらもSFチック要素も含んだ寓話的作品でして・・・、でも、こちらは、う~~~ん。

 いろんな登場人物に、美しい言葉で人生を語らせすぎて、なぜ主人公がアンドロイドのQ10に惹かれたか?と言う、一番芯になる部分がボケていて、共感できませんでした。

 今週で大半の連続物は終了し、一年の総集編だの今年のヒットだのお祭り騒ぎのようなダラダラした二時間番組が続きますね。

 仕方がないから、 [揺れるハート] の出る番組だけ付き合っちゃおうかなと思っている私です。おほほっ[キスマーク]


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 13

こいちゃん

大仕事終わった?よかったねーゆっくりできますね
こっちはだらだらと毎日仕事だけど、年末はさすがに実家の餅つきの
お手伝い、お墓の掃除(間に友人仲間と忘年会が入る❤)と忙しくなりますねーSP番組も飽きるので、見てないDVDでも見るか、オーブン使いこなしにお菓子とかパンとか作りたい。。。(これは口だけかも・・)
by こいちゃん (2010-12-19 09:03) 

koume

なめたけ…とか、絹豆腐…とか^^;
いや~なんか未知との体験ってカンジです(爆)
でも、甘みがなければ、チヂミみたいなもんか…と
1人で勝手に味を想像しておりますwww
by koume (2010-12-19 11:53) 

りる

と…豆腐ですか!?
でも、確かに食感としてはフワっとするかもしれませんね。
豆乳をお菓子に使うことも多いですし、案外美味しいのかも(^‐^)
そういえば子供の頃、母がホットケーキミックスにりんごを入れて、
ドーナツを作ってくれました。
今度自分でもやってみようかな…。
by りる (2010-12-19 23:41) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
冷や汗びっしょりの力技仕事がやっと終了しました。
こいちゃんは、暮れも楽しそう&お忙しそうですねぇ。
実は、うちも もちつきありますよ。できたてを食べるのが楽しみです ^^
このあとは、暖かい日は掃除にも力が入りそうです。

koume さん、こんにちは
甘味にしょっぱさが加わって、絶妙な組み合わせになるんだそうですよ。た分ちぢみだなと、私もキムチとのミックスを見て思いました。^^

りるさん、こんにちは
そうでしたか。
パンケーキにリンゴは、私もよく作りました。
おいしいですよね。
うちでは、レーズンも加えたり、シナモンを振ったりもしていました。
時々食べたくなる味ですね。 ^^

by よいこ (2010-12-20 10:21) 

manana

豆腐とは驚きですが、案外おいしいのかもしれませんね^^
こんど、試してみてもいいかもって思いました!

by manana (2010-12-20 11:24) 

marimo

応援ありがとうございました
ただいま~(=^・^=)byタルト
私にとって嬉しいクリスマスプレゼントになりました♡
私も豆乳でホットケーキ作ったことあります♪

by marimo (2010-12-20 11:33) 

びくとる

大仕事、お疲れ様です。^^
それにしても豆腐とは意外ですね。
by びくとる (2010-12-20 11:39) 

よいこ

manana さん、こんにちは
豆乳を加えて作るのと原材料的には同じだからおいしいんでしょうね。ぜひお試しください ^^

marimoさん、こんにちは
遅まきながら、今朝見せていただいて、私も嬉しくて♪
本当によくがんばられました。
ネット&ご近所の方がこんなに協力してくださるなんて、 marimo さんの人徳いやにゃん徳ですね。
ちょっとスリムになったタルちゃんの美猫ぶりをまたみせていただきに上がります。 ^^ (2010-12-20 11:33)

びくとるさん、こんにちは
中からプリンみたいなのが、たまににょろんと来る食感がたまらないそうですよ。
お嬢さんにもいかがですか ^^

by よいこ (2010-12-20 12:09) 

LARA

私もその番組みてました〜w
ちょうどホットケーキミックスを購入したばかりだったのですが、さつまいもとお豆腐、買いにいきましたよ〜(笑)
最近体の為に紅茶風味の豆乳を飲み始めたのですが、それでホットケーキ作ってもおいしいかなぁ★卵と牛乳なしで作れるっていいですね★

by LARA (2010-12-20 15:27) 

もももんがが

ホットケーキの番組みましたよ~!
絹豆腐は盲点でしたね。うちは牛乳じゃなくて豆乳で作ってたので、
なんとなく味は想像できるようなできないような・・・。
でも最近は重曹とヨーグルトでパンケーキを作るのにハマってて。
これはクックパッドで見つけたレシピだけど、も~~~おいしいです*^^*

SPEC面白かったですね!Q10は私も途中でイマイチ・・・になって見ませんでした。でも保育園に行くと「ワタシ・・・ペコデス」と子供たちがロボット語で話しててかわいかったです。

あ、椎茸おいしかったですよ~~^^
by もももんがが (2010-12-21 09:43) 

よいこ

LARAさん、こんにちは
豆腐入りの味はいかがでしたか?
豆乳に油分が含まれているから、ふわっとおいしく作れるのかなって思います。紅茶入りもたぶんおいしいのができるんじやないかしら。
濃厚ですもんね。


もももんがが さん、こんにちは
わーぐるとと合わせたのは食べたことないので作ってみようかな。
ブルーベリージャムを砂糖の代わりに入れるとおいしいかも ^^
SPECお仲間でうれしいです。

by よいこ (2010-12-21 11:53) 

マキ

ホットケーキミックスに絹豆腐、白玉だんごに絹豆腐?
やってみよ〜〜〜っと!

SPEC、主役の2人が可愛くて可愛くて、虜でした。
あ〜可愛かったなぁ。
by マキ (2010-12-21 23:52) 

youzi

ホットケーキのトッピングにキムチはビックリですね。
生地が甘いので、私は更にあまいものをって
思ってしまいます。
私はメイプルシロップが1位で、次はチェリーかな。

by youzi (2010-12-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0