SSブログ

幼いアトピーっ子と食べるお肉は、赤身をチョイスして、少しでも安全に [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 先日から二回に分けて載せたイノシシ肉のお話ですが、塊のまま保温調理鍋でボイルしたお肉はこうなりました。
[右斜め下]

           IMGP9012.JPG
 数時間から半日ほど保温しておくと、すっかり筋も肉も柔らかくなっていますので、好みの味付けの調味料を加えたフライパンで転がして表面に味を付け、スライス。

 赤身ばかりなので、ばら肉を同様に調理した時のような、口の中でとろけるおいしさはありませんが、焼き豚としておいしくいただきました。

 実は、このイノシシ肉にも はじめは白い脂がたくさんついていましたが、肉をカットする時に、ほとんど切り取って捨ててしまいました。

 なぜなら、人の体もそうなのですが、食べ物などを通して体内に入った化学物質や重金属などの有害物質は、脂肪に蓄積されやすいと言われている から。

 野生のお肉なので、ちょっとでも安全に食べたかったので、赤身部分だけ食べました。

 有害物質って、モチロン蓄積されるばかりではなく、健康的にいろんな食材をいただく中で排出もされますが、体の免疫系機能を阻害して、アレルギーの一因になるとも言われているため、摂らないにこしたことはないですよね。

 そこで我が家は、普段からお肉は赤身をチョイス [るんるん]

 欧米人が普段は赤身肉を食べているのに対し、日本人は霜降りのお肉を好みますが、

高カロリー食による肥満の問題脂肪の含有毒性

 を思えば、幼い時から赤身のお肉に下のチャンネルを合わせてあげるのっておすすめ [るんるん]

 アトピーっ子の食事としてもモチロン合っていると思うけど、どの子にとっても食教育的にもいいんじゃないかと私は思うのですが、いかがでしょう?


[かわいい] 先日から異常に重く、たくさんの方がniceなさっていらっしゃるページはさらに重く、全然動かない時もあり、昨晩もご訪問がほとんど出来ていません。月末多忙のため、申し訳ないのですが、ちょっとご無沙汰してしまうかもしれません。お許しください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

三育 大豆たんぱく薄切り 90g

大豆からあげ 80g

三育 グルテンバーガー
三育 大豆たんぱく
薄切り 90g

大豆と小麦のたんぱく質で
作った植物たんぱく100%の
素材商品です。
\315(税込)
らら大豆からあげ 80g
良質な大豆から脂肪分を取り除いた、ヘルシーなノンコレステロールの植物たんぱく食品(グルテン)です。
\294(税込)
らら三育 グルテンバーガー
動物エキス、人工着色料、
酸化防止剤、保存料等は
一切不使用の大豆蛋白。

\273(税込)


 [かわいい] その他のマクロビ商品へはこちらから
  http://yoikomap.client.jp/innew3-11-mac.htm#00


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 10

umoumo3

あ、おいしそうですねぇ。
私も肉の脂は削り取る方なんですけど…
食べざかりのお子達は不満そう…
でも、鶏肉の黄色い油なんか食べたくないし
よいこさんのように詳しくないけれど
何となく身体が嫌がってると思うので。
(食べるとそれだけでムカムカするのは何かのサインだと思う)
何だかんだいっても身体がよく知ってると思います。
by umoumo3 (2010-11-29 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

イノシシの肉って 一度食べてみたいと思ってやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-29 21:02) 

兎猫

イノシシちゃんも美味しく食べていただけて、本望でしょう。
ここで見てたら、どこかでリベンジしてきたくなりました。

そね、時間によっては激重ですよね~(TT)
エラー表示も頻繁だし・・・メンテ後はいつもの事ですが、時間がイタイ。。。
by 兎猫 (2010-11-30 01:33) 

びくとる

美味しそうですね。^^
脂身ってあんまり食べ過ぎると気持ち悪くなるので少ない方がいいです。
それにしてもソネさんのこの重さは最悪ですね。^^;
by びくとる (2010-11-30 10:30) 

ふぢた

イノシシのお肉ですね~
丹波篠山に行ったとき、イノシシラーメンを食べました。
チャーシューのイノシシがかなり濃厚でした~
by ふぢた (2010-11-30 10:32) 

りる

イノシシって赤身が多いのかと思っていたら、
脂身のところは除いてあったのですね。
確かに霜降りのお肉って、
美味しいけど…半分以上が脂肪ですよね(^‐^;

by りる (2010-12-01 00:42) 

わた

この間ゴミステーションで見たイノシシ捕まえればよかった。。。
by わた (2010-12-01 01:28) 

koume

やばっ!脂肪分大好きなんですよね^^;
体のこと考えて、脂肪カットって、ヘルシーだし、
アトピーの子達の事考えたら重要なのですね。
でも好きだしな…( ̄o ̄;)ボソッ ww
by koume (2010-12-01 02:00) 

よいこ

umoumo3さん、こんにちは
あ・・・、わかります。私もその感覚。 ^^
鶏肉の皮も飼料に配慮されたお肉と一般品では、ギトギトの度合いも、皮のにおいも全然違うのを知ったら、一般品の皮は食べたくなくなりました。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
都会では、いろんなお店で出ているのかと思いましたが、意外と食べる機会がないのですかね。
やはり田舎のご馳走でしぅょか?^^

兎猫 さん、こんにちは
兎猫 さんのところでも、イノシシは冬の風物詩の一つかな?
ソネブロ、お昼だと比較的早いのですが、お昼はゆっくりまわれませんしねぇ。
さすがに今回は困りました。、

びくとるさん、こんにちは
たぶん、おいしいのは脂身なんですけどね・・ ^^:
確かに今回はひどいですね。
エラーばかりに遭遇し、うんざりしました。

ふぢたさん、こんにちは
飼育物は上手に脂をのせているから、いいのに当たったんだと思います。
そんなラーメンもあるのですね。さすが丹波篠山 ^^

りる さん、こんにちは
脂が混じったほうが味はいいし、お肉も柔らかくて私も好きなんですけどね。
たまに食べる楽しみくらいにしたほうが、体のためにはよろしいみたいですよ。

わた さん、こんにちは
きょぎょっ!!
それ怖すぎです~~~ ^^:

koumeさん、こんにちは
私も霜降りの方がおいしいと思うんですけどねーー。
まぁ、こちらはたまの楽しみと言うことで・・・・ ^^

by よいこ (2010-12-01 14:55) 

youzi

お肉も調理方法で食べれたり、食べれなかったりが
ありますよね。
私は脂肉が嫌いなので、ちょっと付いているだけでも
取って食べますが、中華になると脂肉や鶏の皮とかも
平気で食べてしまいます。
脂身のぷにゅっとした食感がダメなので、ハンバーグは
大好きなのですが、何故かメンチカツになると昔、
食べると必ず、ぷにゅっとした塊が入っていたので、
ハンバーグのフライだって思っても、食べる事ができません。
by youzi (2010-12-08 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0