SSブログ

アトピーっ子にもイチオシの大根は、なまで食べると効果的です。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 ビタミンCがたっぷりで、湿疹が気になるお肌のキレイにいいし 、消化を助けてくれる働きもあるから、脂っこい献立との組み合わせねおすすめな大根 [るんるん]

 もうそろそろ たくさん採れ始めるから、お値段も下がることと思いますよ。

 そんな大根の栄養価的に一番よい食べ方と言えば、生食 [ダッシュ(走り出すさま)]

 大根おろしやサラダ、なますなんかで、フレッシュな大根を召し上がってみませんか?

 実は先日、こんな大根を青空市場で見かけました。

 右斜め下
       IMGP9996-.JPG

 紫色した大根です。添え書きがしてあって、「ラッキョウ酢に漬けるとおいしい」とありましたので、

 ラッキョウ酢=甘酢 

 だから、これは食に制限がある子にもおなじみの味付けなので、素直に言葉どおり漬けてみました。

 ちなみに甘酢の目安としては、四人前の材料で

 酢  大さじ 4
 砂糖 大さじ 1.5~3
 塩  小さじ 1          です。

 俗に言う千枚漬けのような感じに漬けようと思い、今回は薄くスライスしてみました。

 農薬が気になる方はむいてもいいのですが、皮に色が入っているので、色を楽しみたければそのママが良さそうです。

 いきなり市販のラッキョウ酢や上の分量の甘酢を切った大根にかけてもいいのですが、私は調味料の節約も兼ねて、先に塩だけを振ります。

 塩は、野菜の余分な水分やアクを抜く働きがありますし、素材の中に浸透した残留農薬や有害物質も水と一緒に排出するため、食の安全と言う意味でもいいんじゃないかと思いますよ。

 そんなわけで、

 刻んだ大根に、先に塩をふりかけてまんべんなくまぶし、素材から水が出てくるまで10~20分ほど置き、シナシナになったところをぎゅっと絞ってから、大きめの器に入れます。

 上の分量よりも少し控えめに酢と砂糖を加え、その上に器より一回り小さな無地のお皿&重し(専用のがなければ、中身が入ったジャムビンなどでもOK)などをのせて少しプレス。

 半日ほど置くと、こんな感じに仕上がりました。
 
            IMGP8800.JPG
 
 おお~~、なかなかキレイです [ぴかぴか(新しい)]

 皮付きで漬けたから、やや歯ごたえが固め。

 これを時々上下ひっくり返して、まんべんなく均等に漬けながら2日ほどさらに待つと・・・

           IMGP8831.JPG}>
 色素が全体に回って、これはまた愛らしい桜色に [揺れるハート]

 無着色なのですが、きれいでしょ [ぴかぴか(新しい)]

 全体に少し柔らかくなって、即席漬けとして おいしくいただきました [いい気分(温泉)]

 ちなみに

 残った漬け汁が紫色でとてもキレイだったので、さらにここに少し砂糖と酢を足し、塩をして水分を絞った普通の大根を加えて、もう一回ピンクの即席漬けを楽しみました。

 酢は腐敗を防いでくれるから、甘酢漬けって案外簡単るんるん

 お料理の素人さんにも失敗なく作れ、保存食として何回かに分けて食べられるから嬉しいですね。

 紫の大根を見つけたら、ぜひぜひお試しください。

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。おいしそうには イチポッチお願いしま~す [るんるん]

 0-oka-1-1.JPG
 【卵と牛乳なしレシピ】も発行しています。
 詳しくは、こちらから http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/16/P0001632.html



nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 16

タッジーマッジー

二十日大根はよくあるけど、
紫色のダイコンははじめて見ました。
いつものようにおいしそうなんだけど、
色もとてもきれいですねー。
残り汁で、普通のダイコンも漬けてみちゃうところ、サスガです。
by タッジーマッジー (2010-11-20 10:07) 

koume

自然の色でこの紫~ピンク、キレイ♪
美味しそうですね。
by koume (2010-11-20 11:26) 

OMOOMO

綺麗な紫ですね、とっても美味しそう。
by OMOOMO (2010-11-20 15:31) 

こいちゃん

飛騨高山の赤カブみたいな感じですね
でもこんな大根、お目にかかりませんが。。。泣

by こいちゃん (2010-11-20 20:01) 

ゆうのすけ

綺麗に漬かってますね!見た目も食欲そそります!^^にゃはは
良くスーパーで ピンク漬け?(桜漬け?)の着色料を使った お漬物ありますが 敬遠しちゃいます。自然の色でここまで出ると 安心感もいただけますね!
by ゆうのすけ (2010-11-20 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

甘酢漬け 好きでやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-20 21:55) 

兎猫

大根ってかなり種類がありますよね。
最近、地野菜?が復活しているようで時折見かけないニンジンやダイコンも
売っていることがあります。
ムラサキの大根はどこかで、サラダに~って売ってました(^^)
by 兎猫 (2010-11-21 00:26) 

りる

おいしそう!
お漬け物にすることでダイコンの皮の色が全体に染みていくんですね。
by りる (2010-11-21 01:12) 

kara-fan

>ぶしつけながらお尋ねでずか、KARAと言うグループ名は、日本語ではどういう意味なのか以前から気になっていたのですが、ご存知ではないですか?

nice!ありがとうございます
ご質問の件です
カラ(카라、KARA)とは、甘いメロディーという意味を持つ言葉。これに、ギリシャ語の「χαρα(喜び)」を加えて、「KARAの音楽を通じて、喜びを与えたい」という気持ちが込められている。 この名前を思いついたのは、ギュリ。Wikipediaより


by kara-fan (2010-11-21 01:33) 

NO NAME

中国大根ですね 家庭菜園で作りました
甘酢漬けおいしそう 今日にも試します
by NO NAME (2010-11-21 09:42) 

肉球

はつか大根や赤かぶと同じで根が赤くなる品種なのかな?
おいしそうです~。
キレイな色に漬かって、味だけでなく目でも楽しめますね。
by 肉球 (2010-11-21 11:47) 

ディブ松本

中国大根ですね 家庭菜園でつくりました
甘酢漬け 美味そうですね 
早々に試します。
by ディブ松本 (2010-11-21 13:14) 

umoumo3

見た目にもおいしそうですねぇ。
天然色なのもうれしいです。
ああ、ごはんはまだ!?(只今炊飯中…)
2度漬けるあたり、サスガですね♪
by umoumo3 (2010-11-21 17:07) 

tomomame

わ~ぉ。きれいな色ですね~。
でも紫大根ってレアですよね?
農家のおばちゃんが教えてくれる昔ながらのレシピは
「ビックリするほど綺麗」なものも少なくないですよね。
以前ブログに載せましたが主人の田舎から毎年もらう
梅干は、赤ジソで綺麗に染まっていて、塩味もしっかりしてるんです。
我が家の家庭菜園、今はネギと生姜の季節です。
使いたいときに掘ればいいので、フレッシュで美味しいですよ。

by tomomame (2010-11-21 17:39) 

よいこ

タッジーマッジーさん、こんにちは
本当にそうですね。色が綺麗でした
サラダなんかで食べても色味が綺麗じゃないかなと思いますよぉ♪

koumeさん、こんにちは
まさにこんな色のお漬物ってありますよね。
本当に色が綺麗で見栄えがするお野菜でしたよ。

OMOOMOさん、こんにちは
アリガトウございます
すぐ食べるより、しばらく置く方がおいしいみたいです

こいちゃん、こんにちは
普通のスーパーでは見たことなかったのですが、青空市場で偶然見つけました。

ゆうのすけさん、こんにちは
まさにその桜色になったので、漬けた本人もびっくりしましたよ ^^b

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
これからは ゆずなんかを入れても美味しいですね。^^

兎猫さん、こんにちは
青空市場って、発見があるから好きです、私。
たまに怪しい見たこともないのをうっていて、宝探しに行く感覚があります>^^

りるさん、こんにちは
色つき野菜は大体こんな感じで色素が散っていくみたいですよ。紫キャベツなんかを漬けても面白いのではないでしょうか。^^

kara-fan さん、はじめまして
わざわざこちらにコメをありがとうございます
たまたまKpopを韓国語で聞いていたら、「カラカラ」と聞こえるフレーズが出て耳に残ったので、なにかなぁと以前から気になっておりました。
すっきりしましたアリガトウございます。

NO NAMEさん、はじめまして
家庭菜園で作られているのですか?
それは本格的ですね。
おいしかったですよ。ぜひぜひ作ってみて下さいね。

肉球さん、こんにちは
まさに着色したようなピンク色に染まって作った方もびっくりしました。
美味しかったですよぉ~ ^^b

ディブ松本 さん、こんにちは
やはり中国大根という名前なのですね。
私が知らないだけで、家庭菜園でも楽に作れるお野菜なのかしら?
美味しかったですよ。ぜひご家庭でもどうぞ。^^

umoumo3 さん、こんにちは
けっこう酢はお値段がいいのを使っているので、大事に使い切るのが癖になっていますが、小皆は大根も染まって綺麗なものが二度漬けできました。^^

tomomameさん、こんにちは
しょうがも作っていらっしゃるのですが?
ねぎは多いけれど、しょうがは珍しいですね。
どちらも冬に欠かせない健康野菜ですね。
我が家でも大活躍です。

by よいこ (2010-11-22 19:26) 

youzi

大根のお漬物、大好きです。
色もとてもきれいですね。
by youzi (2010-11-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0