SSブログ

そろそろお野菜も安くなるかも。きょうは、ほうれん草で常夜鍋♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 猛暑の影響で、11月もずいぶんと野菜の高値が続きました。本当に家計直撃ですよね。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 でも、以前は

 「こんなに高いお野菜なんて、とても買えない [あせあせ(飛び散る汗)]

 と、少し値段が高いだけでも買い控えていましたが、最近では

 「野菜が高い高いと言っても、何気なく買っていた他の嗜好品を一つ減らしたら、別にへっちゃら [揺れるハート] 

 と言う風に考えている自分がいます。

 つい見ると買っちゃう甘いお菓子や、忙しいとつい誘惑に逆らえずに手が出ちゃう外食やテイクアウトを一つガマンして減らす。

 高いと言っても野菜の値段なんて、差額はプラス100~200円の世界ですから、出来合いの冷凍食品やお惣菜を一つ買うよりはるかに安い。

 そのプラス100~200円で、家族の健康が買えるのなら、案外安いんじゃないか?と言う発想です。

  しかも、それって、逆に 体にはいいかも [黒ハート]・・・なんて思っちゃうのです。

 野菜中心生活でアトピーっ子を育てながら、だんだんとそんな考えが身についてしまいました。

 それでも、10月以降は気候も穏やかに推移したので、そろそろ野菜も安くなりそうですよ。

 我が家の家庭菜園でも、続々と露地物の野菜が採れ始めたから、プロの農家さんは、きっといい野菜をもう続々と出荷なさっているんじゃないかと思います。

 少し前から、菜っ葉類をおひたしや鍋物に入れて黙々と食べていたのですが、

         IMGP8936.JPG

 [右斜め上] これは、左から春菊、ほうれん草、水菜、そして奥に、カブ。

 これに豚肉を加えて、今夜は 旬のほうれん草がたっぷりの常夜鍋を作ります。

        z-2008-11-IMGP35311.jpg

 こんな感じのお鍋です。

 おいしいから、毎晩食べたくなるお鍋だから、常夜鍋って言うんですって。

 ほうれん草好きにはたまりませんっ [あせあせ(飛び散る汗)]

 だし汁に、ほうれん草と豚肉だけを加えて作り、どちらも しゃぶしゃぶみたいにさっと煮て、ポン酢でいただくご家庭もあると思います。

 でも、ほうれん草はヒスタミンを含む食材で、かゆみも出やすいから、アトピーっ子の場合は、食べすぎNG!

 そこで、我が家の場合は、メインはほうれん草と言いながらも、食感が似ている春菊を子供向けに多めに入れますし、食べ飽きない様に食感が異なる水菜やきのこなんかも加えて作っています。

 ぽかぽか陽気の昨日から一転して、きょうはちょっと肌寒いから、熱々がおいしく食べられそうですね。

 早くお野菜類が安くなりますように [ー(長音記号2)]

 [かわいい]次回の切り番は、7777nice!です。踏まれた方はぜひお知らせくださいませ [揺れるハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
タグ:常夜鍋
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

水郷楽人

今日、スーパーに出掛けてきましたが、まだまだお野菜が高いようですね。そんな時は工夫次第というところでしょうか。こちらは、菜園で収穫が始まって少し助かり出しました。
by 水郷楽人 (2010-11-22 15:56) 

鷹人

我が家でも、まだまだ野菜が高いという理由で買い控えをしているようです。
その割には無駄な物を買っているようで(´Д`;;)・・・ぇ、その分を野菜に廻せば・・・・
なんてことが多々あります。"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"
by 鷹人 (2010-11-23 17:02) 

koume

冬のこの時期は、お鍋でお野菜がたくさん食べられますね。
と言いつつ、もっと食べなさい!と、旦那様に叱られますが^^;
by koume (2010-11-23 21:57) 

よいこ

水郷楽人 さん、こんばんは
うちも菜っ葉を中心に収穫できるようになり、一息つけました。
でも、まだまだ暑いため、虫がやたらと葉に入るのが悩みの種です。

鷹人さん、こんにちは
おいしいものが山ほどあって誘惑度が高いですもんね。^^
うちは食べられない時期が長かったので、健康のありがたさが身にしみました。だもんで、ついついヘルシー思考が強くなります。

by よいこ (2010-11-24 00:01) 

よいこ

koume さん、こんばんは
そうですよね。お野菜がいくらでも食べられて嬉しい料理です
でも、めんどくさくなると、ついつい頼っちゃうメニユーでもあるんですけどね、私の場合 ^^:
by よいこ (2010-11-24 00:14) 

youzi

ほうれん草は体にいいって言いますが、
アトピーの子は食べすぎると、ダメなんですね。

by youzi (2010-11-27 21:18) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
ヒスタミンを含む食べ物はかゆみが増すといいますので、幼い子の場合は食べすぎは控えたほうが良さそうですよ
by よいこ (2010-11-28 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0