SSブログ

すもももももももらいました。果物も、旬の国産品が一番安心♪  [日記]

 すももも ももも もものうち・・・と言いますが、今がちょうど旬 [あせあせ(飛び散る汗)] 

 ちなこに どちらも「バラ科 、サクラ属 」の果物なんだそうですよ。[ハートたち(複数ハート)]

 実は昨晩、うれしいことに スモモと桃が一度に食卓にそろいました。桃はいただきものですが、スモモは、私が体を張って3m超の木に登り、枝を綱渡りしながらもいで、実家からお持ち帰りしてきたものです。

IMGP89421.jpg
白く粉がついています。これ、農薬じゃなくて、ブルームです。白い粉が付いているものは新鮮な証拠ですので、見た目に惑わされないでくださいね。

 しかも、ブルームっておいしさを保つ働きがあるから、食べる直前に洗い落とすのがおすすめなんですって。

 去年はスモモがたくさん取れたので、ジャム&スモモ酒に加工しました。

IMGP59561.jpg
 スモモ酒は、お酒としてはちょっと甘すぎたのですが、漬けてあったスモモがおいしくて[ぴかぴか(新しい)]

IMGP68021.jpg
[グッド(上向き矢印)]真っ赤だった実が、こんな風に・・・。

おいしかったので、一部は刻んで、パウンドケーキに混ぜ込みました。 
(卵を使っちゃいましたので、写真はなしです。 )

 さて、もう少しスモモがこれから取れそうなので、今年はどんな風に加工して食べようかナァ~と、今から楽しみです。 [揺れるハート]


 ちなみに

 出来るだけ農薬のような薬剤を取り込まないように食べたければ、野菜だけでなく、
果物も季節の国産品を選んで食べるのがおすすめですよ。

 他にも、いちじく、びわ、すいか、ぶどう、国産サクランボ、メロン、まくわうりなんかが、旬の国産果物(野菜)として出回っています。
 
[るんるん]5000nice!まであと一息!いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
踏んでくださった方は、ぜひぜひ、ご一報を [いい気分(温泉)]


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

北海道 てんさいオリゴ 1kg
北海道 てんさいオリゴ 1kg
その他オリゴ糖はこちら
\1,023(税込)
]]むむムソー 有機アップルビネガー(純リンゴ酢) 360ml
ムソー 有機アップルビネガー(純リンゴ酢) 360ml
その他りんご酢はこちら
\399(税込)
]]むむ天寿りんご黒酢 700ml
天寿りんご黒酢 700ml
その他おなかの調子を整えるはこちら
\2,992(税込)
夏は、酢を上手に取り込めば、食欲もモリモリ。夏ばて知らずです。いいお酢を酢の物で摂るのがおすすめですが、サワードリンクでもどうぞ。腸内環境を整えてくれるてんさい糖のオリゴ糖は、アトピーっ子の甘味におすすめなので、これをりんご酢に加えて4~5倍に薄め、甘酸っぱい飲み物にしてもおいしいですよ。 [かわいい]夏におすすめの食材へは、こちらから [バッド(下向き矢印)]
           http://yoikomap.client.jp/index-1-2-nashu.htm

nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 19

鷹人

よいこさんも木に登るとは(O.O;)(o。o;)、なんとも逞しいですね。

by 鷹人 (2010-07-17 17:17) 

youzi

すもも酒、美味しそうですね。
梅酒の使ったのも好きですが、これも美味しそう(≧∀≦)
by youzi (2010-07-17 19:27) 

koichan

こいちゃんは先日友達から「やまもも」頂きました
徳島県の木なんですよ
ももは嫌いなんですけど。。旬の物は、一口は頂かないと・・
by koichan (2010-07-17 19:40) 

婿殿

おおっ美味しそうなスモモですね(^^)
あの白い粉は農薬じゃなかったんですね(/o\)
しかもおいしさを保ってくれるものとは…。
勉強になりますです(^^)

by 婿殿 (2010-07-17 22:23) 

ふぢた

すもも酒にパウンドケーキ!!
もう魔法使いのようです~
by ふぢた (2010-07-18 00:38) 

賀茂なす

こんにちは^^

甘そうなすももですね(*^P^*)
すもも酒、二十歳こえたら一度は味わいたいですw
パウンドケーキもおいしそう・・・w
by 賀茂なす (2010-07-18 00:47) 

ゆうのすけ

梅雨が明けました~!
暑中お見舞い申し上げます! 暑い日が続きそうですが 素敵な夏の始まりになりますように!

スモモ酒綺麗な色ですね! 「も」 がいっぱい!(^^
by ゆうのすけ (2010-07-18 01:05) 

わた

中が赤いのもスキです~。
服を汚さないようにしなきゃいけないけど。
by わた (2010-07-18 01:30) 

kabekazi

えらいご無沙汰してしもてすんません;;
ちょっとゴタゴタに巻き込まれてからに。。(TДT)
いきなり「すももももも」とあったので
下のほうにあるブツは紛れもなくスモモなのだと思いつつも
『梅干しが食いたいのう・・』と思ってしまったワイって。。
by kabekazi (2010-07-18 02:16) 

空楽

いよいよ梅雨明けですね。
暑い日が続きますが、
ご自愛ください。
by 空楽 (2010-07-18 09:46) 

肉球

へぇ~、バラ科なんですね。
木にトゲとかはないのかな?
それにしても3mの木に登れるってスゴイ!
高所恐怖症の私には無理な高さです。。。
by 肉球 (2010-07-18 10:09) 

兎猫

もぎたての李は、お店のとは別物かと思うくらい美味しいですよね~。
あー!!もぎにいきたいww食べたい!!
by 兎猫 (2010-07-18 12:16) 

みど

こんにちわ!
すもももももも、大好きです♪
ご自分で収穫されたなんて、すてきですね d(=^・ω・^=)b ニャッ!
国産物は美味しいですね。レモンも国産のものを買うようにしています。
by みど (2010-07-18 15:51) 

ヤッペママ

美味しいものが揃いましたね。
子供の頃には固いスモモでもガリガリかじっていましたが
大きな大きな大人になってからは 
この酸っぱさが苦手になってしまいました。
好みって変わるものですね~。
by ヤッペママ (2010-07-18 22:30) 

ayafk

すももいいなぁ~。
最近スーパーに並んでいますが熟れる前って感じなので躊躇してます。
やっぱり完熟したのが食べたいです。
スモモのちょっと酸っぱかったり硬かったりする感じは少し苦手です。
by ayafk (2010-07-18 23:38) 

みさぴ

すもも、おいしそうですね♪
お酒に漬けると色がキレイ!(o^_^o)
うふふー(o^_^o) しわしわだ♪
by みさぴ (2010-07-19 00:05) 

LARA

思わず「も」の数を数えてしまったw
よいこさんはお料理だけでなく木登りまでお上手なのですねΣ(・□・;)すももとプラムは同じものなんでしょうか??プラムは買って食べた事があるのですが、すももは無いので。。すもも酒、色もいいですね〜★
by LARA (2010-07-19 00:08) 

CC_SAKURA

すももは皮まで食べられるから皮ごと漬けたんですね
by CC_SAKURA (2010-07-19 04:07) 

よいこ

鷹人 さん、こんばんは
私とてのぼりりたくはないのですが、一番下の枝すら手が届かないとんでもない木なんですよこれが・・・ -c-

youziさん、こんにちは
やはり梅のほうが酸味が強くて、ヘルシーな感じですよ^^

koichan さん、こんにちは
実は私、ヤマモモを食べたことがないんです。
いいなぁ~。あと さるなしも気になりながら食べたことがないです。^^


婿殿 さん、こんばんは
喜んでいただけて何よりです。
今年は熟れたものは虫食いばかりで、あまりおいしいのにはあたりません。

ふぢたさん、こんにちは
実は、魔法使いサリーちゃんのママで~す。^^
(しまった、ものすごく美人だった)


賀茂なすさん、こんにちは
やはりここは、パウンドケーキが先ですね^^


ゆうのすけ さん、こんにちは
暑くなりましたね。どうぞお元気でお過ごしください。
スモモかじりながら、私もがんばります。^^

わたさん、こんにちは
果肉が赤くて柔らかくなっているのが甘くておいしいですね>^^

kabekazi さん、こんにちは
なんだかややこしいこと・・・?
もしかして、またまた鮎釣りに?
夏は釣り人の腕がうずきますね^^

空楽 さん、こんにちは
ありがとうございます。
ここ何年も夏ばてをしたことがない夏女の私。
スイカで太ることだけが心配です。

肉球 さん、こんにちは
いやもう・・・死にそうですが、食べたい一心で木登りです。^^

兎猫さん、こんにちは
高いところ(推定、5m超)には、枝がしなるほど実っていますが、いかが?

みどさん、こんにちは
おおっ、よくわかっておいでです。^^
私もレモン買うなら、国産。あるいは、ゆずやスダチで代用しますよ>

ヤッペママさん、こんにちは
子供の頃に食べたものは、大人になってからも好きな方が多いですのに、不思議ですね。
食べすぎちゃいましたか?
私はこの時期、びわが無性に食べたいです。

ayafkさん、こんにちは
緑色のスモモもありますね。
お店では買った事がないので知りませんが、完熟スモモは、甘く柔らかでおいしいですよ。^^

みさぴさん、こんにちは
みさぴさんなら、漬けたスモモは きっとお菓子の材料になさるんでしょうね。

LARAさん、こんにちは
すももとプラムは、基本的には同じものですよぉ。
紫のやら、赤いのやら、みどりのやらと、品種がいろいろあるので、味はかなり違うのではないかと思います。
すもも酒はとてもきれいなお酒でした。^^

CC_SAKURAさん、こんにちは
そうです。
ジャムにするときも皮ごと煮てOKでしたよ。

by よいこ (2010-07-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0