SSブログ

夏ばてに、とっておきのネバもん♪夏の健康野菜で、アトピーっ子も元気♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 梅雨明けした途端に、猛暑が二日続きました。

 そして、どうやら今日も、猛暑みたいですよぉ~[ふらふら]

 そんな時においしいのは、そうめんとか、冷麦とか、冷麺とか、冷パスタとか、つるっと食べられる冷たい麺・・・ですが [たらーっ(汗)]

 こんな時に食べて欲しいのは、   粉もん ならぬ ネバもん [ぴかぴか(新しい)]

 食べやすい麺だけで済まさず、ネバもんも添えて、召し上がれ


 ぬるぬるして粘りのある食品は、どれも栄養価が高い。

 基本的にそう思っておけば、間違いないと思いますねぇ。

 めかぶやがごめ昆布のような海草も、モチロン栄養価が高い素材ですか、野菜にだって
ネバもんがありますよ。

 それが、モロヘイヤやオクラです。

 カルシウムとビタミンAを豊富に含むモロヘイヤや、鉄分、マグネシウムを多く含むオクラは、いずれもミネラルたっぷり[揺れるハート]

 夏ばてを防いでくれるだけでなく、便秘を解消して、皮膚もきれいにする働きもあるから、
アトピーっ子の 夏の健康維持にもピッタリな夏野菜なんですよ ~ [黒ハート]


 IMGP89501.jpg
[グッド(上向き矢印)] 例えばこれ、モロヘイヤです。

 手触りも硬い葉っぱなんですが、これをさっとゆでてさっと水をくぐらせてアク抜きし、まな板の上でみじん切りにしてから、さらにガンガンたたくと、納豆のように粘りが出て、トロトロに~

 かつお粉&しょうゆ、好みでお酢をすこしたらして、さらにあれば、納豆も加えてよ~く混ぜて、ご飯にON!

 
モロヘイヤのとろろかけご飯~[ハートたち(複数ハート)]

 さっぱりツルツル~と、ご飯が食べられちゃう。

 モチロンオクラだって負けちゃいませんよ。

 さっとゆでて食べやすく切り、酢しょうゆとかつお節で和えるだけでも、すぐ作れちゃうネバもんの一品がこちら [バッド(下向き矢印)]



 さらに、トマトなんかも加えて甘酸っぱい酢の物にしたら、子供でもたくさん食べられる。



 たった数分ゆでるだけの手間で簡単に作れて、簡単楽チン!

 しかも、

美容と健康によいお野菜なんだから、こりゃ食べるしかないでしょう[ダッシュ(走り出すさま)]
 
この夏は、粉もん+ネバもんで、夏ばてなしの元気な毎日を過ごせるといいですね。[わーい(嬉しい顔)]


[かわいい] おまけ

IMGP89431.jpg
晴れが三日続いたので、掛け布団を干して、洗って干して、また干して・・・そして、干すといえば、手塩に掛けた この方たちも、いよいよフィニッシユの3日干しです。
いや~、自分で作るようになったら よくわかったのですが、梅干をちゃんと干したら、めっちゃ手間です。ちゃんと作った梅干って、高くて当たり前だなと、しみじみ思いますよ。

[かわいい] 夏休みに入り、自宅を仕事場にしている私には、受難の毎日が始まってしまいました。
ご訪問できなかったり、コメントも遅れていてすいません。既にもう、青息吐息です。[もうやだ~(悲しい顔)]
これからひと月は、万事がいつもどおりにならないと思いますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

東レ 浄水器 カセッティ用カートリッジ MKC.XJ
東レ 浄水器 カセッティ用カートリッジ MKC.XJ
その他浄水器用交換カートリッジはこちら
\6,000 \3,478(税込)
]]むむブリタ ポット型浄水器 マクストラ用フィルターカートリッジ(3個セット) BJ-M3
ブリタ ポット型浄水器 マクストラ用フィルターカートリッジ(3個セット) BJ-M3
その他ブリタ用交換カートリッジはこちら
\3,470(税込)
]]むむブリタ ポット型浄水器 クラシック用フィルターカートリッジ(3個セット) BJ-C3
ブリタ ポット型浄水器 クラシック用フィルターカートリッジ(3個セット) BJ-C3
その他浄水器はこちら
\4,410 → \3,079(税込)  
夏は水分もたくさん必要になりますが、天然果汁のジュースであっても、飲みすぎは糖分の摂りすぎにつながるから、アトピーにはマイナス。ノンシュガーのお茶やお水がおすすめですよ。いいお水をぜひ使ってくださいね。[るんるん] 夏におすすめのお茶類へは、こちらから       http://yoikomap.client.jp/index102-1.htm


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。



nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 20

鷹人

我が家ではよく、納豆1ネバ+オクラ1ネバの2ネバを混ぜてたべるのが習慣になっています。
今度はモロヘイヤ1ネバプラスで3ネバに挑戦!!
ネバネバネバネバネバネバ♪♪
by 鷹人 (2010-07-19 12:08) 

まろまろまね

まさに今日の夕飯は素麺の予定でした!ねばねばもの買います~
by まろまろまね (2010-07-19 16:53) 

空楽

熊本は35℃超えました。
by 空楽 (2010-07-19 16:59) 

kabekazi

nevernever大好きやのに
モロヘイヤ丼は思いつかなんだっ!
コレは目から鱗です☆
さっそくやろうっと♪
by kabekazi (2010-07-19 21:59) 

ゆうのすけ

夏休みになっちゃいましたもんね!いつも以上にお忙しくなられて 大変ですけど マイペースで頑張ってくださいね!ふぁいと~!^^

オクラ・・・明日見てきましょ!^^にゃはは

☆梅干し ひっくり返すの大変ですが 美味しくなりますように!(^^
by ゆうのすけ (2010-07-20 00:15) 

わた

誰かが、アイルランドの火山の影響で冷夏って言ってたのに丸ハズレですね〜。
by わた (2010-07-20 02:10) 

みど

モロヘイヤ丼、美味しそうです♪
ネバもん良いですよね d(=^・ω・^=)b ニャッ!
お忙しそうですが、ご自愛くださいね☆彡
by みど (2010-07-20 02:12) 

みさぴ

ねばねばは身体にイイですよね。^^
つるっと麺もいいなー。(o^_^o)
by みさぴ (2010-07-20 06:17) 

タッジーマッジー

モロヘイヤ丼は思いつきませんでした。
梅干しはホント手が掛かるし、優しく扱わないとダメですよね。
おばあちゃんの手伝い思い出しました。
by タッジーマッジー (2010-07-20 07:26) 

umoumo3

福岡も35℃超えてました。
阿蘇山に引っ越したいと思ったものです。
熱帯夜に「りゅん坊ちゃま」の添い寝で消耗…
(でも、控え目くんが唯一甘えるのは夜だけなのでガマン)

モロヘイヤの冷たいスープが好きです。
母は天ぷらしてました。
サクサクとおせんべいのようで子供たちが大好き。
by umoumo3 (2010-07-20 08:14) 

ayafk

ネバもん大好きです( ̄¬ ̄*) 好物~♪
納豆にはお新香(沢庵とか柴漬けとか)のみじん切りを混ぜると美味しいんですよ♪
それをうどんやそばにかけても美味しいです☆

by ayafk (2010-07-20 14:48) 

もももんがが

ネバつるならOKですか?

しかしあまり冷えたのは女性には良くないか~。
しかしアイスばかり食べたくなっちゃいます・・・。
by もももんがが (2010-07-20 15:32) 

BlackTiger

オクラは生で薄く切ってそのまま食べてましたが、茹でるといいんですねえ。^^

by BlackTiger (2010-07-20 15:55) 

☆ササエ☆

こんばんは~!
今夜はまさにモロヘイヤと厚揚げの味噌汁。
気が合いますな~。
ついでにブツブツのゴーヤ、大好き!
疲れると体が、ゴーヤくれ~と言うのです。
ホントです。
by ☆ササエ☆ (2010-07-20 20:19) 

よいこ

鷹人 さん、こんにちは
おお~、すばらしい^^
なにやら公式みたいで、萌~♪ますねぇ
納豆×オクラはやってなかったので、うちも3ネバやってみますね。

まろまろまねさん、こんばんは
そうですか~。
ぜひぜひ、ネバネバ試してみてくださいね。^^

空楽 さん、こんにちは
それは、それは・・・
全国的に気温が高いから、体が弱いお年寄りや子供、そしてニャンズにもしんどい日々が続きそうです。

kabekazi さん、こんにちは
納豆も混ぜると、絶対おいしいからおすすめです。^^

ゆうのすけさん、こんにちは
漬けるだけでおしまいにするときもあるのですが、今回はちょっと怪しげだったので、しっかり干してフィニッシュしました。
寝かせて来年以降で食べますが、なかなかの出来で今からたのしみです。

わたさん、こんにちは
そういえば、すごいのありましたね。
冬あたりに、怖い豪雪が来るのでしょうか?

みど さん、こんばんは
ありがとうございます。
夏休みの始まりは、今のうちにやっとかなくっちゃが多く、今はもう、メタくそに忙しい毎日です。

みさぴさん、こんにちは
ついつい麺で済ませたい誘惑に駆られるんですよ。
イカにガマンできるか、私 ^^

タッジーマッジーさん、こんにちは
たまたま今年、かなり完熟した梅で作ったので、干さないとカビが出そうでしたので、がんばりました。
タッジーマッジーさん、はよい体験をたくさんなさっているのですね。大きくなって初めて、それがどんなことか意味を知ることになるのだと思いますが。

umoumo3 さん、こんにちは
お母さんはモロヘイヤも作られていたのですね。
コメントを読んで、思わず今晩、コンソメ味のスープを作ってみました。
天ぷらも挑戦してみようかしら?

ayafkさん、こんばんは
ものすごく納豆お好きなんですね。
ちなみに、まぐろ納豆お好きですか?
そして、お漬物がある生活って、素敵だなと思います。
漬物と混ぜたことはないので、今度試してみたいです。

もももんがが さん、こんばんは
冷たいものの誘惑と戦うのが、夏は大変ですね。
でも、麺だけ&アイスは、確実に夏ばてしますからお気をつけて。

BlackTiger さん、こんばんは
色が変わる程度に、一つまみのお塩でサツとゆでて食べるとおいしいのでおすすめですよ~

☆ササエ☆さん、こんばんは
そうそう、足りないものを体がほしがるんですよね。
私もそう思います。
そして、おみそ汁も、ツルンとしておいしいですよね。
by よいこ (2010-07-20 22:45) 

兎猫

梅・・・干さなきゃ~!
このところの暑さじゃ、1日で石のように干せそうだわww
by 兎猫 (2010-07-21 01:50) 

よいこ

兎猫さん、こんにちは
なんと!こっちは四日連続で、カンカンです>
これはもう、干すしかないでしょう ^~^
兎猫さんのお宅も、おいしく仕上がりますように。
by よいこ (2010-07-21 12:17) 

youzi

ネバネバするって言うと、北京にいる時に
食べていた、木耳菜と言う野菜が好きです。
ツルムラサキに似た感じの野菜で、ニンニクと炒めるて
食べるのですが、ぬるっとした感じで、美味しいんですよね。
by youzi (2010-07-24 21:24) 

pepparkaka


ねばもの大好きです。
オクラとろろ納豆・・・ 里芋も。

モロヘイヤは、葉っぱの繊維?
が、けばけばしますね。
お味噌汁が美味しそうです。

あぁ、ねばねば食べたい。
食べねば、食べねば。

あぁ、暑さにやられて、excuse me~。。



by pepparkaka (2010-07-25 08:47) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
木耳菜と言う野菜は初耳です。
私は山くらげが好きです。

pepparkaka さん、こんにちは
割とたたくと葉の食感が気にならなくなりますよ

by よいこ (2010-07-26 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0