SSブログ

ただ今、お仕事中~♪ [日記]

ただ今、誠意製造中~!

 今回は黄色く色づいた梅が多かったので、久しぶりに大きな梅の梅干も作ってみようと思います。

 昨日は子供もお休みでしたので、ヘタ取り作業に出動してもらいました。

 働かざるもの食うべからず! [ダッシュ(走り出すさま)]  きりっと厳しい母親の横顔  

 さてそんなわけで、

 IMGP86501.jpg
まだまだ梅仕事続行中のため、今日はこれにて [揺れるハート]

・・・・と思いましたが、ちょっと小ネタのご相談です。


これなんですが・・・・ [あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP870111.jpg
ゴマダラカミキリ・・・じゃないかと思うのですが、先日バラの葉に乗っかっていました。

翌日も・・・

今度は、二匹来ていました。

その翌日も。

鑑賞するには、かわいらしくて好きな虫ですが、


こいつはワルでっせ、だんな [ふらふら]

木に卵を産んで、内部からボロボロにしてしまう害虫です。

続けて姿を見たものだから、もしかしてバラに産卵して帰ったのでは?・・・と、ビビッています。

イチジクの木などでは良く見かけますが、バラにも?

きゃぁ、どうしましょう、オロオロ [あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 18

わた

カワイイふりして、あの子わりとやるもんだねと~♪
と、脳内BGMが流れましたけど…。

松くい虫、テッポウムシをはじめ、カミキリムシ系の駆除は難しいみたいですね。枝を切って焼くとか、のーやく散布とか。
林業や農業に携わる方+よいこさまも大変です。
by わた (2010-06-27 15:18) 

ディブ松本

わたしは変でしょうか 梅の青い実をかじるのが大好きです
青リンゴの味です 熟したものも好きです
生で食べると毒だと言われましたがいまだ生きています
by ディブ松本 (2010-06-27 15:31) 

ram

カミキリムシには一度二の腕を噛まれた事があります。
めちゃめちゃイタかった(><)
幸い我が家の近辺ではほとんど見た事が無いのですけど、卵、心配ですね。
産卵した場所が分かれば剪定するのが一番良さそうですけど。。

とりあえず作業頑張って下さい!!
by ram (2010-06-27 16:54) 

賀茂なす

こんにちは^^
カミキリムシって害虫だったんですねー・・・この辺ではめったに見ないので知らなかったです(>_<)
にしても、いいですね^^自家製梅干しww
私もおばあちゃんが漬けているので時々もらいます^^すっぱいですw
by 賀茂なす (2010-06-27 20:20) 

koichan

カミキリムシをとっ捕まえて飼いなさい。やられる前に(笑)
もう遅いかな?
by koichan (2010-06-27 20:57) 

鷹人

カミキリ屋、お前も悪よの~
ブア~ハッハッハッ!<(`^´)>
by 鷹人 (2010-06-27 22:23) 

タッジーマッジー

松枯れ病の媒介者が、
カミキリムシの一種ですよね。
ゴマダラカミキリでググッたら、バラも入ってました。
気をつけて~。
by タッジーマッジー (2010-06-27 22:34) 

パトラ

カミキリムシ、かわいいと思ってたんですけど
害虫だったんですか?知らなかった!
薔薇に卵産んでなかったら、いいですね^^;
by パトラ (2010-06-27 23:15) 

kabekazi

これはもう天敵を呼ぶしかありません。
オオカマキリが最高です☆
卵を見つけて下さい。
必ず討伐してくれます。
成功間違いなし(たぶん)
by kabekazi (2010-06-27 23:22) 

肉球

カミキリムシってワルなんですね…
我が家の花壇や菜園にも現れてないか
パトロールしなきゃ…。

by 肉球 (2010-06-28 00:52) 

ふぢた

7900nice踏まれました~
ありがとうございます!!

キレイな昆虫ですが、ほってはおけませんね~
天誅!!!!
by ふぢた (2010-06-28 01:07) 

兎猫

ほぇ~!バラにも付くの?
時々見かけるけど・・・ほっといちゃまずいかしらww
by 兎猫 (2010-06-28 01:11) 

よいこ

わた さん、こんにちは
ほほ~、「あみん」ですか^^
わたさんのコメントにもいつも、「やるもんだね」・・っと感じる私です。

ディブ松本さん、こんにちは
写真の梅に、そそられてしまいましたか^^:
そうですか、デイブ松本さんが そうおっしゃるのなら、私 今度食べてみますね。
食べられないものとばかり思い込んでおりました。

ramさん、こんにちは
私もとりあえず捕まえたかったのですが、ものすごくかまれると激しいのを知っているので、ちょっとビビッて取り逃がしました。
この3日ほどすがたを見ません。不気味です。

賀茂なすさん、こんにちは
それはすばらしい~。梅干は、なかなかレベルが高い加工品なので、お元気なうちにコツを伝授していただくといいですよぉ。
長く漬けて置くほどにまろやかになるので、我が家のも2~3年寝かせています。

koichan さん、こんにちは
それがねぇ、思いのほかすばやくて取り逃がしちゃいました。
くやしぃ~!すぐ飛んでにげるので、やつは卑怯者です。

鷹人さん、こんにちは
何をおっしゃる 鷹人殿、ぬしも同じ穴のムジナよ、はっはっは・・・
って、こんな感じでしたっけ?

タッジーマッジー さん、こんにちは
えっ!そうですか?ありがとうございます。
私も調べてみたのですが、バラは入ってなかったように思ったので、ちょっとほっとしましたが、こりゃ油断大敵ですね。

パトラ さん、こんにちは
ありがとうございます。
タッジーマッジー さんに教えていただいて不安になってきました。

kabekazi さん、こんにちは
ほんまでっか?
先日バラの根元で、一センチほどの子カマキリを見つけましたが、マダマダひ弱で戦えそうにありません。どうしましょう・・・

肉球さん、こんにちは
そうなんですよ、こんなにかわいい顔なのに、果樹にとっては悪の帝王です。お気をつけて。

ふぢたさん、こんにちは
そうですか、ありがとうございます~♪ ^o^ /
最近四コマも書かれていて、すごく楽しみ。
また大台をふみに伺いますよっ!

兎猫さん、こんにちは
ええ~、出ているんですか?
大切な桑の木なんて、いつの間にかやられていたりしないかと気がかりです。

by よいこ (2010-06-28 10:06) 

もももんがが

えーっ!これって害虫だったの!?
かわいいものには毒があるのねぇ。

さっさとお庭から退散していただきましょうか^^

イケー!ぐるぐる、ギラ!!
・・・ダイモンは見えないからダメよ(弱視)。
(我が家では触れない虫がいると猫を投入(食べてしまう)するのです)
by もももんがが (2010-06-28 13:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
害虫のタグにて。カミキリムシは無花果にいつも悪さをしてくれます。
梅はジャムにもしました。
トノサマバッタ、アップ。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-06-28 18:47) 

umoumo3

カミキリムシ、ミカンの天敵であります。
何にでも害があるようで…
うーん、困ったヤツですねぇ(‐。‐)
by umoumo3 (2010-06-29 07:00) 

youzi

カミキリムシ、小さい時に捕まえると
嬉しかったのに、実は害虫だったんですね。
by youzi (2010-06-29 20:45) 

イシクラゲ通りすがり


ちなみに
宗教関係者が宗教以外の
創造発展人の価値が分からず言っていた文明成熟の敵みたいな言葉ですw

働かざる者食うべからず

求めているだけで相手の為に奉仕的に働けていない支援できない状態の人が言う言葉だったり健全じゃ無いところがあるので好きじゃないです^O^):
by イシクラゲ通りすがり (2013-10-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0