SSブログ

栄養満点な夏野菜のさやインゲン♪あなたはどう調理して食べますか? [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 春先に採れる さやえんどう、そのあとで、空豆と続いた豆作物の最後に、さやいんげんが採れ始めました。

 これなんですけど。[バッド(下向き矢印)]

IMGP87271.jpg
あんまり家庭菜園向きなお野菜じゃないと思うけど、栄養満点なんですわ、これが。

 我が家で作っているのは、15センチ程度の長さの丸インゲン。

 あの・・・[あせあせ(飛び散る汗)] これを読みながら、もう

 「インゲンって、どうでもいいな」とか
 「かんだ時に、キシってなるからキライ」とか
 「肉料理の付けあわせに付いているのを食べたことないな」

 とか思ってませんか? [ちっ(怒った顔)]


 ああ、なんて残念な・・・ [たらーっ(汗)]

 [もうやだ~(悲しい顔)] きっと誤解しているんだわ 
 おいしい、おいしい さやインゲンちゃんのこと  ←おいおい、いつから身内に? 

 実は、緑の豆は全てそうなんだけど、さやインゲンって、とっても鮮度が落ちるのが早いお野菜なんです。

 だから、店頭で少し縦ジワが入って、つやがなくなったインゲンは、
もう本来の味ではない!・・・のです。

 では[ダッシュ(走り出すさま)] とれたての、初々しいお姿をこれに [バッド(下向き矢印)]
IMGP87051.jpg
豆の先っぽがピンとしているでしょ?黒ずんだ所がなく、皮に張りとつやがあるのが、鮮度がいい証拠です。

 なのに・・・、[たらーっ(汗)]
買って何日も置いてから、思い出したように取り出して食べれば、味がないのは当たり前。

 栄養なんて度外視した、ただの緑の付け合せと言うだけになっちゃいます。

 そこで

 さやインゲンを買ったら、とりあえず出来るだけ早く、ゆでたりして 全て調理すべし!

 これがおいしい秘訣ですよ。[ハートたち(複数ハート)]

 さやインゲンと言えば、昔々、家庭科の調理実習で作りましたよ。さやインゲンのサラダ。

 ゆでたさやインゲンに、クラッシュしたゆで卵をのせ、ドレッシングをかけました。

 ゆで方が足りない さやインゲンが、歯でこすれてキシキシ言うので、食べにくかったぁ~。

 でも、当時はこれしか料理を知らなかったので、この調理ばっかりで豆を食べていました。

 卵ダメのアトピーっ子と暮らすようになって、手軽に出来る さやインゲンの料理の定番は、
これに[バッド(下向き矢印)]
P40700621.jpg
ゴマ和えです。これ、おすすめ。
ピーナツ和えなら、よりおいしいけれど、最近、アレルギーを起こす子も多くなったので、ゴマが先かな。

 ちなみに

 今年 初収穫のこのさやインゲンで、どうしても一番に食べたくなった料理が、これ [揺れるハート]

IMGP87111.jpg
さやインゲンの煮物です。今回は平テンと一緒に、柔らかく煮物にしました。

さやインゲンの煮物って、とっても難しいです。

なぜって、インゲンに味がなかなかしみこまなくて、味付けの加減や煮る時間が、通常の煮物素材の感覚とちょっと異なるから。

だし汁に真っ先に さやインゲンを加えてしっかり煮込み、そのあとから 平テン、最後ににんじんと、素材を入れる順番を工夫しながら私は煮ています。

さらに、

大体煮汁がなくなったころ、一度火を止めて、味を含ませるために冷めるまで置きます。再度火をつけ、最低限の調味料を足して、味を調え。。。と言う作り方。

手間がかかっても、まずはこれから食べたくなる味。

それが、さやインゲンの煮物。

クタクタに煮えたさやインゲンを食べると、はぁ~、幸せ [ぴかぴか(新しい)] 何~ンで こんなにおいしいんだろう。

お試しください。


[かわいい] しばらく多忙に付き、更新やご訪問が遅れるかもしれませんが。お許しください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
その他亜麻仁油(フラックスオイル)はこちら
\1,134(税込)
]]むむ創健社 シークワーサー ノンオイルドレッシング 200ml
創健社 シークワーサー ノンオイルドレッシング 200ml
その他柑橘系ドレッシングはこちら
\472(税込)
]]むむ生活の木 ハーブドレッシング 柚子ノンオイル 120ml
生活の木 ハーブドレッシング 柚子ノンオイル 120ml
その他ハーブドレッシングはこちら
\787(税込)  
暑くなるとサラダもおいしく食べられますね。アトピーっ子の手作りドレッシングには、抗アレルギー効果を期待して、αリノレン酸系のアマニ油やシソ油がおすすめ。ノンオイルで食べる時も、アミノ酸などの化学調味料を使ったものを避けて利用しませんか?

nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 20

りみこ

美味しそう~♪
確かにいんげんって何だか付け合わせ的なイメージですが
煮物美味しそうなのでチャレンジしたいと思いますw
by りみこ (2010-06-28 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

以前、タイ料理の店で インゲンが生で添えられてきて驚いたことがありやす。
えーーっ?!生で~?と思いやしたが 食べてみると
辛い調味料とバランスが取れて これはイケる!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-28 11:10) 

もももんがが

平テン?平べったいてんぷらのこと?
さつまあげかなんかかな・・・?
うちはいつも油揚げでやっちゃうけど、さつまあげもおいしそうだ~!
by もももんがが (2010-06-28 13:12) 

タッジーマッジー

なんでも採れたてってほんとおいしいですよね。
収穫したてだと、インゲンのキシキシも、
気にならないのかな。
by タッジーマッジー (2010-06-28 13:20) 

鷹人

いんげん料理の定番と言えばゴマ和えですよね。
ゴマと言えばウルグアイの特産品、
ゴマを食ってウルグアイをやっつけましょう。
(日本に出回っているゴマは殆どウルグアイ産です)
by 鷹人 (2010-06-28 15:13) 

鷹人

訂正
パラグアイの間違いでしたm(__ __)m
by 鷹人 (2010-06-28 16:52) 

☆ササエ☆

そう!キシッって感触苦手。
でも食べますよ。
野菜は体を救うと信じているササエ。
お疲れの時は嫌味なくらい野菜を食卓に乗せます(笑)
by ☆ササエ☆ (2010-06-28 19:11) 

ram

いんげんは揚げナスやがんもどきと煮るのが大好きです♪

ぁ、以前のなめこと里芋のグラタンですが
新聞屋さんで毎月貰う料理本に載ってたのですけど、ホワイトソースで作るんですよ〜
なめことウインナーを炒めたものとゆでた里芋の上にホワイトソースとチーズをかけます♪
ぬるぬるとトロトロ、面白い組み合わせですよね(*^^*)


by ram (2010-06-28 20:08) 

pepparkaka


あ、こないだ、買ってすぐ、
ぜんぶ茹でたのですが、
正しいやり方だったんですね!
よかった~

たしかに、ヤツはすぐ黒ずみます。

で、空豆は、来年を待ちます。 無念・・・
そろそろの枝豆で気を取り直します。

by pepparkaka (2010-06-28 20:53) 

LARA

ゴマ和え美味しいですよね〜♪( ´▽`)うちも今日インゲン料理しましたよ〜♪人参とインゲンをレンジで軽くチンして、お肉で巻いてさっと蒸したら、インゲンも人参も甘くて美味しかった〜( ´ ▽ ` )
by LARA (2010-06-28 21:22) 

kabekazi

インゲン、大好きです!
ゴマ和えなんかにした日にゃ、ああた♪
自分の行く激安スーパーには200gも入って
たったの98円という超破格値なので
しょっちゅう買い求めてます♪
by kabekazi (2010-06-28 22:00) 

ふぢた

野菜って、とれたてがすごく美味しいですよね~
インゲンは大好きで、胡麻和えなら、すり鉢いっぱい食べたいです。
天ぷらも大好きです~
by ふぢた (2010-06-28 23:11) 

りる

さやいんげん美味しいですよねぇ。
キシっとした所もわりと好きだったりします。
だけど、一人暮らしだとなかなか買わない野菜です(^‐^;
明日買ってきます。茹でてマヨかけてビールのおつまみにします♪
by りる (2010-06-29 01:02) 

わた

スキでも嫌いでもないけど何だか見る回数の多いお野菜です。
なぜそんなに登場回数が多いのか、そんなに人気なのか、
と不思議だったのですが、「新鮮じゃない」のばかり
食べてたからなんですね。。。なっとく〜。
by わた (2010-06-29 01:39) 

umoumo3

おいしいのに…
うちの亡き母、畑からとってきて放置することが多くて
スーパーのより悲惨な事になってましたな(^。^;)
好きな食べ方は天婦羅ですかな♪
ゴマ和えも捨て難い…
直売所で朝どりを買うのが好きです。
by umoumo3 (2010-06-29 06:55) 

koichan

実家から採りたて貰ってたべましたーごま和え♡
by koichan (2010-06-29 09:44) 

よいこ

りみこ さん、こんにちは
そうなんですよ。クタクタになるまで煮たらこれがまたおいしいのですが、なかなか味がしみませんので、ここがネックです。
でもぜひお試しくださいね。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
出されるまで、生で食べようだなんて考えませんよね。
今度食べてみますね。あくなんてないのかしら?

もももんががさん、こんにちは
うちも油揚げでも煮ますよ。おいしいですよね。
平天は、野菜天ともさつま揚げとも呼ばれます。何も具が入っていないやつです。

タッジーマッジーさん、こんにちは
自宅で取ると、どうしても大きくしてから取るため、かえって硬く、キシキシしているかもしれません。

鷹人 さん、こんにちは
ごていねいに訂正ありがとうございました。^^
とにもかくにも、がんばれサムライ・ブルーということで

☆ササエ☆ さん、こんにちは
そうだ!野菜だ!!OH!
繊維が多いものをしっかりかむと、ストレスがとれるから、それは正解だと思います。

ram さん、こんにちは
レシピをありがとうございました。
うむむ、今回の組合わせも気になるナァ・・・
私の知らない食べ方をたくさんご存知のようで参考になります。

pepparkakaさん、こんにちは
そうそう、緑豆は鮮度が一番なので、黒くなっているのはまず味がないですよ。お気をつけて。枝豆、いいですねぇ~


LARA さん、こんにちは
肉まきも定番の食べ方ですね。
にんじんとインゲンと、いい色の組み合わせで、見た目もお味と言う感じですね。おいしそうです。

kabekaziさん、こんにちは
おおっ!お好きでしたか?
山盛り一杯をどんな風に食べられるのか気になるところです。

ふぢたさん、こんにちは
やはり胡麻和えは人気ですね。
天ぷらももう一票はいっていましたよ。

りる さん、こんにちは
やはりあまり手軽ではない野菜のひとつでしょうね。
でも、栄養ありますから、ぜひっ!
ビールもね♪

わた さん、こんにちは
たぶんそれはつけあわせとして乗っかっているヤツばかり目にしていたからと言う気がします。
メインの野菜でぜひ食べてみてください。絶対おいしいです^^

umoumo3さん、こんにちは
なんてぜいたくな環境!
収穫が面倒だから、お母さんも採るだけとって一休みなさったのでしょうか?>

koichanさん、こんにちは
さすが、定番の召し上がり方。
胡麻和えがお好きな方は多いですね。初物はさぞおいしかったことでしょう。・

by よいこ (2010-06-29 13:53) 

youzi

とれたてを食べるのって、体にもいいのでしょうね。
by youzi (2010-06-29 20:43) 

みうさぎ

インゲン~
何が嫌いか
インゲン~キュキュて歯に当たって
子供の頃苦痛でした・・・
今は食べなくても
誰も文句言わないから~良かった
唯一嫌いな野菜さんです
ごめんね^^;  (誰に謝っているのだろう~(-"-)  )
by みうさぎ (2010-07-01 07:40) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
やはり豆類は鮮度が栄養価と密接につながっているので、味も栄養は、早く食べたもんがちですね。^^

みうさぎさん、こんにちは
お野菜大好きそうなのに、みうさぎさんにも苦手はあったんですね。
たぶん私みたいに煮込んで食べると、きっとはまりますよ~ ^^

by よいこ (2010-07-02 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0