SSブログ

梅干し、梅ジュース、ラッキョウ漬け、この6月の加工品作りが済めば、ありとキリギリスの、アリさん気分で夏を迎えます。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 以前、我が家で収穫した梅を、加工している様子を載せましたが、実は、収穫した梅 こちら[バッド(下向き矢印)]が、意外とたくさんありまして、二キロどころが、4キロ強も・・・・

      IMGP86331.jpg
[かわいい]前回の梅ジュース作りは、こちらに http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-12

 だもんで、保存ビンが2つでは足りず、どんどん納屋の奥から取り出してくる羽目になり、とうとう


ど~~~ん!      ・・・・うれしい悲鳴 [ふらふら]


     IMGP86671.jpg
収穫はたいしたことないと思っていたので、念のために買ったのも加えたら、6キロくらいの梅シロップが作れました。

 でも、最終的には、毎年 まだまだ作るんですよ。   
  [グッド(上向き矢印)] 最終的?・・・ここでサスペンスドラマ仕立てに、伏線を張っておきますね。

 うちは冷蔵庫にジュースを置かない代わりに、6月~9月頃までの暑い期間、この梅シロップをジュース代わりに子供たちが飲ませてきました。

 でも

 いくら手作りとはいえ、砂糖もたっぷり入れた覚えがありますので、一応、一日 一杯で、とお願いしているのですが、暑くなると途端に冷蔵庫にこっそり突入する ねずみの回数が増えます。[ふらふら]

 手作りには水などの混ぜ物がなく、エキスの濃度が濃いため、クエン酸もたっぷり。


 一杯飲むだけで、のどの渇きが止まりますし、疲れが取れて、食欲も落ちません。 

 もちろん!

 大人の方は、これをサイダーや焼酎などのお酒で割って楽しむのもいいですね。

 
 はいはい、では、作った梅ジュースで記念撮影ですよ。

 IMGP86671.jpg
カシャ・・   あ・・忘れていた。

ちょっと前に小梅で作っておいたジュースも加えて撮ろう・・・っと [黒ハート]


IMGP86681.jpg
はい、パチリ [ぴかぴか(新しい)] ・・・と思っていたら、なにやら声が聞こえてきます。




君も仲間だろ。一緒に写ろうよ。

え・・いいの?

さぁ、どうぞ、どうぞ

ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

IMGP86611-11.jpg
梅ジャムです。加工する過程ではねた、熟した梅をジャムにしました。

IMGP86721.jpg
さて、今度こそ、はい、チーズ [ぴかぴか(新しい)]

・・・と思っていたら

ん?なんだなんだ?[がく~(落胆した顔)]

ラッキョウ漬けやら梅しょうゆなんかも集まってきて・・・


はい、全員集合で、撮影おしまい! 
(実際には、この写真だけは、少し時間をあけて撮っていますので、ずいぶんと梅ジュースが小さくなっていますよ。)

[わーい(嬉しい顔)]はー、今年もいろいろ作ったわ。

この梅だのラッキョウだのを上手に活用して、夏ばてせずにげんきにすごしましょっ[るんるん]

・・・と、すっかり「ありとキリギリス」の準備がいい方(もちろん、アリですね)の気分で、眺めてご満悦にしておりましたら・・・


 じりり~ん [あせあせ(飛び散る汗)]


突如鳴り響く、早朝の電話・・・と言えば、いつも父 [もうやだ~(悲しい顔)]

「梅の実がだいぶん落ちてるで」

「え?実がなったの?[たらーっ(汗)]

「もう、鈴なりや」

「ええーーーーー![あせあせ(飛び散る汗)]

実家の梅の木は、何年も前に「大きくなりすぎて面倒だから」と、父が根元付近からばっさり切り落として、めった切りの無茶苦茶にしていたはず・・・い、いつの間にまた?

仕方がないので・・・


よいこ、いっきま~す!

で・・

IMGP87781.jpg
また振り出しに戻る。[たらーっ(汗)]

梅の作業が終わったころに、安かったりもらったりで、また作り始めてしまうのが我が家の恒例行事です。[ふらふら]

ちなみに

IMGP87801.jpg
こんな斑点が、無農薬の梅だと出ていることもありますが、何の問題もないので、安心して使ってみてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

古式 梅肉エキス 90g
古式 梅肉エキス 90g
その他梅肉エキスはこちら
\3,675 → \2,575(税込)
]]むむ古式 梅肉エキス 280g
古式 梅肉エキス 280g
その他梅肉エキスはこちら
\10,500 → \7,165(税込)
]]むむ国内産有機栽培梅エキス 130g
国内産有機栽培梅エキス 130g
その他梅肉エキスはこちら
\2,625(税込)
市販品でおすすめの梅製品として、今話題の梅エキスをご紹介します。おろしですりおろし、木綿のふきんで漉してとった絞り汁を土鍋でじっくり煮詰めて作った濃縮エキスです。1kgもの青梅を20gにまで濃縮した梅の成分のかたまりだから、効能もバッチリ!昔から珍重されてきた梅の加工品です。アトピーっ子のお子さんにもどうぞ。
実は以前、一度自分でも作ってみたのですが、あまりの大変さに根をあげました。買うものですね、これは[ふらふら]


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 10

タッジーマッジー

えー!梅、ご自宅とご実家と、大漁ですね~!
お店が開けちゃいそうな勢いです。
こないだ、クッキングパパを読んだら、
「梅みそ」なるもの作ってました。
で、お肉やお魚にちょこっと添えるの。
(梅をみそに漬けて水分とばして出来上がり、だったかな?)
よいこさんちもやるのかなーと読んでました。
(しょっぱいからダメかな?)
by タッジーマッジー (2010-06-26 10:18) 

やま

おはようございます。
いつか私も梅干しに挑戦してみたいなとかんがえています。
写真にお絵かき・・・・楽しそうですね!
by やま (2010-06-26 11:05) 

LARA

「僕ら、ウメー(梅だけにw)よ★」と声が聞こえてきそうな楽しそうな写真ですね〜♪両家の梅を合わせて、「よいこさん通販」ができそうw
by LARA (2010-06-26 14:04) 

鷹人

また加工し終わったらまたまたジリリ~ン♪と繰り返される、よいこさんであった(;^_^A ヤレヤレ…
by 鷹人 (2010-06-26 15:45) 

婿殿

こんばんは~(^^)
6キロの梅シロップ…すごい量ですねー。
これだけあれば市販のジュースいらずですね。
クエン酸で夏の疲れた身体も元気になれそうです。

by 婿殿 (2010-06-26 20:34) 

koichan

うわああですねっ。それをまた律儀に処理しているよいこさん。
しっかりした嫁&娘ですね~
とてもまねできないわ~まっ頑張って(完全なる人事)
by koichan (2010-06-26 21:33) 

kabekazi

自分は「質より量派」なので
何よりもこの量産体制が見ていて気持ちがエエです(^∇^)
他のゲストさんも入り交じって
「よいこさんオリジナル」は花盛りですな~~☆☆
何がすごいってコレだけのブツを収納しておくスペースがあるっちゅうのがすごい。
何しろワイの家は起きて半畳寝て一畳・・・(T∇T)

by kabekazi (2010-06-26 22:07) 

わた

もぉ、「よいこの瓶詰やさん。」って、お店屋さんが開ける程の量ですね。
by わた (2010-06-26 22:50) 

ふぢた

梅ジュース飲みたいです~
こんなにたくさん、やはり自家製はつよいですね。
庭が欲しいです。
by ふぢた (2010-06-27 00:51) 

よいこ

タッジーマッジー さん、こんにちは
すごい数ですが、家族が多いので、ひと夏で無くなります。 ^^:
梅味噌ですか、聞いたことはあるのですが、私は作ったことはありません。
梅はいろんな加工法があるので、いろいろ挑戦したいと思いつつも、いくつかお気に入りの食べ方を見つけて、それに慣れたこの頃は、ちょっと保守的になっております。ところで、裏しっぽって、なかなか「いや~ん♪」な企画ですね。実家で盗撮してこようかしら。^^

やまさん、こんにちは
元々漫画を描くのが好きなので、本当はいろんなことを書きたいのですが、凝り始めると時間が足りなくなるのでガマンしております。
梅干はやはり加工品の中でも難度が高いので、何年もカビが生えたりして失敗しました。でも、やっと作れるようになって、何年も置いていくと味がなれておいしいですよ。

LARAさん、こんにちは
それがデすね。
家族が多いので、これが寒くなる前に全てペロリなんですよ。
また来年も、せっせと作ることでしょう。^^

鷹人 さん、こんにちは
ぜいたくな話なんですが、作る方は大変ですよぉ。
自宅のは見た目も悪いので、気安いひとにしかおすそ分けできず、差し上げる時も、加工したものを持っていくようにしています。

婿殿 さん、こんにちは
大変ですが、これがひと夏でぺろりと無くなります。
婿殿 さんも、来年あたりはダメもとで、もらわれた分で作ってみてはいかがでしぅょか。

koichanさん、こんにちは
農家の息子に嫁いだ役得のようなもんですね。
果樹もいろいろ畑に植えてあるので、もう、うほうほです。^^

kabekazi さん、こんにちは
何もないけど、農家ですから・・・^^
ボロ屋ですが、納屋なんかもあるので、大瓶を収納できちゃうんです。^^
でも、のりのガラス瓶なんかを貯めて作ったりもしますよ。

わた さん、こんにちは
・・・屋さん・・・ああ、なんかかわいい響きですね。
でも、食い散らかすねずみがいっぱいすんでいるので、お店の品に手を出すから、販売不能です。

ふぢたさん、こんにちは
庭も虫は来るわ草の手入れがあるわで、よしあしですよ。
それより、部屋下の海!手の届くところで、貝は取れるわ、海草は採れるわで、うほうほ?
by よいこ (2010-06-27 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0