SSブログ

疲れもぶっ飛ぶ!新タマで食べたい おすすめの母の味♪ [レシピ]

 畑に並んだ玉ねぎのピンと空に伸びた葉が、自然にパタリと倒れたら、玉ねぎは収穫時[あせあせ(飛び散る汗)]

 大きく太った新タマを引き抜いて、下処理し、サクッと切ったら、じわっと水分がにじみ出てくるような玉ねぎを前にして、何をおいてもまず作って食べたくなる料理。

 それが、これ[バッド(下向き矢印)]
IMGP82921.jpg

 酢玉 [揺れるハート] です。

 塩もみした新タマに、酢しょうゆで味を付け、そのまま、あるいは、かつお節で和えた料理ですので、正しく一般的な料理名に訳せば、「新玉ねぎの二杯酢」でしょうか。

 子供の頃に、母が新タマでよく作ってくれたので、子供の私が、勝手に「酢玉」とネーミングして以来そう呼んでいます。

 砂糖のような甘みは何も入れないのに、新タマだから甘く新タマだから、食感も ほどよく柔らか~[ぴかぴか(新しい)]

 子供でも食べられるよう、しっかり辛味を抜いていますので、幼くてもおいしく食べられます。

 そのまま食べて、おかずや酒のつまみにするのもいいけれど、ちょっと油っぽい料理や肉料理の付け合せに使えば、相性抜群!

 油っぽい料理が、さっぱりとおいしく食べられるだけでなく、食欲を増進させてくれ、疲れが取れます。

 生玉ねぎのピリピリが苦手な方も、作って半日ほどおくことで、より味がなじんで、刺激なく とてもおいしくいただけますよ。

 調味料は酢としょうゆだけなのに、タマネギの甘味が出て、ほんの甘く、深みのある味。うちの子どもたちにも人気の一品です。

 作り方もとっても簡単!

 薄く切ったタマネギ  1玉に、塩 小さじ1/2をふりかけて全体をよく混ぜ、5~10分程度おいておきます。

 少ししんなりした頃に、ぬめりや泡が出て、色が少し透き通ってくるまで、手でもみます。

 水を加えて軽く塩分を落とし、ざるに空けて、水を切ります。

 容器に、酢 大さじ 3、しょうゆ  大さじ1を加え、ここに、手でさらにぎゅーっと水をしぼったタマネギを入れて混ぜ合わせます。

 この時、かつおぶしなど、他の素材を加えると、よりうま味がUPします。

 [かわいい] すぐ食べるよりも、少し味が慣れてからの方がおいしいので、表面を平らにならして、冷蔵庫など半日ほど置いておきます。

 これ、絶対!おいしい[ダッシュ(走り出すさま)] です。

 子供の頃から、新タマでこれを食べ続けた私にとっての新タマ母の味は、まさに これですね。

 今では、新タマ天ぷら派のダンナも、こればっかり幼児期から食べて自然と好きになった子供たちも すっかり手なづけた旬の料理になっています。

 ところで、今回 新タマのお話を載せましたら、人気の食材だけに、食べ方をコメントしてくださった方がたくさんいらっしゃいました。私だけ教えてもらうのは もったいないので、ここでも ご紹介させていただきたいと思います。

[かわいい]ヤッペママさん
薄切りにしてさっと水にさらし、醤油・お酢・オカカをのせて・・・[目]好きな食べ方が同じなので、とってもビックリしました。

[かわいい]yumejiさん
 輪切りにして、電子レンジでチンして、ポン酢 or ゆず胡椒+醤油でいただくのも好きです。スライスして、15分放置した後に頂くのが一番効果的なんだとか ・・・・[目]簡単調理でいいですねぇ~。15分後ですか、勉強になりました。

[かわいい]びくとるさん
 タマネギにカツオのたたきと一緒に・・・・[目]王道ですねぇ。初かつおといえば、五月が旬なので、今、ピッタリの組み合わせです。

[かわいい]ayafk さん
 スライスして鰹節で・・・[目]玉ねぎには、やっぱりかつお節が合いますね

いずれも「新玉で、幼いアトピーっ子にもおすすめな食べ方を一つ♪」 編でのコメントですので、よろしければこちらから、コメントの全文をどうぞ。皆さんへのリンクもこちらから
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-05-13-1

[かわいい] 「疲労回復に、玉ねぎ!アトピーっ子にもおすすめな食べ方を♪」編では、 
abika さんが、玉ねぎとタコのてんぷらについて、同様にコメントをくださいました。
こちらからどうぞ  http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-05-13


 余談ですが>>>[ふらふら]

 さっそく、この5月も新タマで続けてこれを作って食べているのですが、先日の就寝前に、翌日食べようとして下ごしらえしていたら、末っ子がやって来て、好物な物だから つまみ食い。

 ちょっと食べて止めればよかったものを、おいしかったので さらに小皿を出してガツガツ食べていたら、途中で気持ち悪くなったそうで [たらーっ(汗)]

 薬になる食材は、毒にもなります。

 生で食べるのは、より効能も刺激も高い食べ方ですので、空腹時の食べすぎにはお気をつけくださいね。


[かわいい] ササエさん、つくれぼサンキューです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


0-0----131111.jpg
旬の野菜料理を中心に 家庭料理レシピを掲載した「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜いっぱい料理」メルマガも発行しています。アレルギーに気をつけながらの調理についてもいろいろ載せていますよ。詳しい内容については、こちらからどうぞ。
http://www.mag2.com/m/P0001632.html 
 
今回の「酢玉」もメルマガの中では、乾燥小エビと とんぶりも混ぜ合わせて、より栄養価とうまみをプラスしたレシピでご紹介しました。こちら[バッド(下向き矢印)]
P51400211.jpg

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

LARA

お久しぶりです〜(汗)
ちょうど一昨日実家に行って、新たまねぎをど〜っさりもらってきたので( *´艸`)このレシピさっそく真似っこさせてもらっちゃおうっと♪
最近ハマっているシリコン製タジン鍋で、新玉、新キャベツと、これまたどっさり貰ってきたキヌサヤなどを一緒に蒸し上げたらあまりにおいしくてwもう3日続けて晩ご飯に登場してます((´∀`*))
by LARA (2010-05-15 15:34) 

の

玉ねぎ、もう収穫出来ましたか、、、
ウチの地方は6月終わり頃か7月でしょうかネ、、もう少し後です~♪
by (2010-05-15 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

玉ねぎ 好きでやすーー\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 20:07) 

婿殿

こんばんはo(^-^)o

酢玉ですか~♪
初めて見る料理な気がします(^^)
辛味がチョット苦手なので、生は避けてました(^_^.)
でも、
生玉は少し置けば辛味が取れるんですねー。
コレならイケるかも…(^O^)/

by 婿殿 (2010-05-15 21:14) 

kontenten

昨今血圧が高いと云われています・・・私
週に2~3回はオニオンスライスを食べていますが・・・やはり
新タマがイイですね(^^)。
by kontenten (2010-05-15 21:37) 

koichan

明日、メダカちゃんの子達を持って実家に行くんです
ついでにお米ももらってくるんですが、もう一つは玉ねぎ♪
勝手に畑から引っこ抜いて来ようかと。。。(笑)
by koichan (2010-05-15 22:23) 

よいこ

LARA さん、こんばんは
蒸して食べたら、そりゃまたおいしいと思いますね~^^
いい素材は、お塩だけでも本当にいけてると思います。

の さん、こんばんは
お住まいのところは、以前 高山の写真なんかも載せていらしたので、陶芸をなさるだけあって、ちょっと山間で気温が低いのかしら?

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは
なんにでも使える素材なので、料理も楽しいです。これからは、炒め物にもいいですねぇ

婿殿 さん、こんばんは
しっかり塩で泡が出るほどもんでからザルに入れ、水でしっかり洗うようにすると、辛味は残りませんよ。一晩置けばさらにおいしい。たぶん、全然辛くないのに驚かれると思います。新タマのときしか私は作りません。お試しください。

kontenten さん、こんばんは
やはり生で食べる方が効果的なのだと思いますが、たくさん食べるなら、火を通すとどっさり食べられますね。血圧のためにはどちらがよいのでしょうか?酢も血をさらさらにする効果が高いので、今回の酢玉もお試しくださいね^^

koichan さん、こんばんは
無事に実家へめだかちゃんは届けられたそうですが、秘密の玉ねぎ引っこ抜きミッションは果たして帰られたのかしら?
by よいこ (2010-05-16 22:54) 

youzi

新タマネギは生に近い状態で食べるのがいいんですね。
by youzi (2010-05-18 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0