SSブログ

新玉で、幼いアトピーっ子にもおすすめな食べ方を一つ♪  [レシピ]

 毎年、新玉が採れると、普段は ほとんど料理に注文をつけない うちのダンナが必ずリクエストして来る料理がありますが、それは何でしょう?・・・と言う、前日の続きから今日は始まります。

 それが・・・ブツブツ・・・二日も引っ張ったのに・・・あまりに月並み・・・ブツブツ・・・一応 料理ブログ系なんだけど・・・ブツブツ・・・フツーなんだよね・・・・ブツブツ

 ええい!ブツブツ言ってないで公開してしまおう[あせあせ(飛び散る汗)]   

 それが・・・ [ー(長音記号1)]  


  玉ねぎの天ぷら [どんっ(衝撃)] [目]   当たりましたか? [猫]

 どうやらこれが、彼にとっての母の味のようです。

 そう言えば、初めての赤ちゃんが生まれて、てんやわんやだった頃、近所に住んでいた義母が、時々、晩ご飯の差し入れにと、どっさり天ぷらを作って持ってきてくれたことがありました。

 ほとんどが野菜天ぷらで、下のほうに山のように重ねてあったのが、玉ねぎの天ぷら。

 ダンナはこれに、ケチャップをウニウニかけて、パクリ! ニッコリ[揺れるハート]

 長男は6月生まれなので、まさに新玉の頃 [あせあせ(飛び散る汗)]

 新玉ならではの、優しい甘さ。そして、歯ごたえを感じさせないほどの柔らかさが、衣の中にぎゅっと詰まって、今だけ出せる 玉ねぎ料理王道の味でした。

 子供たちも、甘い新玉の天ぷらは大好きなので、春が来るたび、一度は必ず作りますが、いくら野菜の具材とはいえ、食物アレルギーがある場合は、卵で衣を作るわけにはいきません。

 しかも、実が柔らかい新玉は、固めの衣でしっかりくるんでやらないと、あげている時にバラバラになりやすいので、衣を厚めにつけるので、その分、油をたくさん吸い込みます。

 でも、油っぽい天ぷらは、アトピーっ子にはNG! 

 「もっと食べたい!」と、欲しがられてもたくさん食べさせてあげることが出来ないため、我が家では炒め揚げで調理しています。

 タマネギ   2~3個に対して、小麦粉  1/3C、 水  1/3Cくらいで、水っぽい衣を作り、これをまんべんなくからめたら、フライパンに5ミリくらいの厚み程度の油を加えて熱します。

 ここへタマネギを、重ならないよう、一枚ずつ並べ、タマネギの色がやや透き通って、軽く焦げが出たら裏返し、さらに焦げ目がつくまで、中火程度でじっくりと火が通るまで待って、キッチンペーパーをのせた皿などにのせ、よく油を吸着させてから盛り付けます。

 
我が家的、新玉ねぎの天ぷら~[るんるん] 添えてあるのはスナップエンドウの塩ゆでです。


 より油を減らそうと思えば、やや多め程度の油を入れ、フタをして蒸し焼き調理に。水分が多いので、きれいに火が入ります。

 油を使って焼くことで、生の時に感じる辛味やにおいが抜け、子供にもとっても食べやすくて好評です。 

 おすすめの味付けは、酢しょうゆ

 エンドウの塩ゆでにも合うし、油物がさっぱりと食べられますよ。


 ところが・・・

 最近では、例によって、ケチャップをウニウニかけて食べるだんなを見習って、子供もしっかりウニウニのケチャップ派になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 そりゃ、ケチャップやソースをかけて食べれば、しっかり味が付いて おかずにピッタリなんだけど、せっかくの甘い新タマなのだから、いいお塩を振って食べるだけでもおいしいんですけどね。 [ふらふら]

 ちなみに私の愛する新玉料理は、こんな 甘ったるい食べ方ではございません[あせあせ(飛び散る汗)]  キッパリ!

 でも、それはまた、次回のお話に。 [時計]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
宮古島雪塩120g
宮古島雪塩120g
その他自然塩はこちら
\630(税込)
]]むむキパワーソルト 250g
キパワーソルト 250g
その他自然塩はこちら
\1,260(税込)
]]むむクレイジーソルト 113g
クレイジーソルト 113g
その他調理塩はこちら
\658 → \558(税込)
先日、久しぶりにトマトを買いました。気温が上がると、生の野菜サラダもおいしくなりますね。
野菜天ぷらもそうですが、生野菜のサラダも、素材が新鮮なら、パラパラっとかけるお塩だけでもおいしいですよ。お菓子素材にも使われて、ずいぶんと有名になった国産塩の雪塩はパウダー状で、お塩の味を楽しむ料理にはおすすめです。右のクレイジーソルトも、食材に制限がある アトピーっ子の味方!ハーブ&岩塩の組み合わせだけなのに、すっごく おいしい!一時期 はまりましたよ。[ハートたち(複数ハート)] キバワーソルトは、韓国産ですが、還元力のあるお塩として、価格が高いにもかかわらず、ずっと売り上げ上位をキープしています。料理以外にも使えるので、使い方はイロイロ。
ケンコーコム - 健康メガショップ3990円以上で送料は無料です。


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 15

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
なかなか訪問出来なくてごめんなさい。
美味しそうですね^^
やってみます。
by 空楽 (2010-05-14 12:26) 

びくとる

天ぷら、美味しそうです。
甘さも引き立っていいでしょうね。^^
by びくとる (2010-05-14 12:44) 

☆ササエ☆

玉ねぎの天婦羅。
これは好き!
出来たてが一番だから、家族の揃う土日にしようかな。
でも、くどいのは苦手。素揚げはどうかな?
そうそう、天婦羅には塩!
おいしい豆腐も塩が美味しいですよね。
つぎのお薦め新玉料理は何かな~。
by ☆ササエ☆ (2010-05-14 13:41) 

もももんがが

え?
新玉天ぷらに・・・
ケチャップ・・・?
えー凄い組み合わせ・・・というか、ありだけど・・・。
でもでも・・・むー。

我が家の天ぷらも
いつも粉を買い忘れているので
同じような天ぷら(衣が極端に少ない)です^^

でも野菜の甘みがでて、おいしいですよねっ!?

でも、
ケチャップ・・・。(上に戻る)
by もももんがが (2010-05-14 14:43) 

ふぢた

だ、だ、大好物です。
たまりません~あ~ん
by ふぢた (2010-05-14 15:52) 

abika

新玉ねぎは、甘味があっておいしいですよね^^
小さい頃に、母がよく玉ねぎとタコのてんぷらを作ってくれて、
わが家では、みんなが好きなメニューでした。
最近は…父がいろいろ検査でひっかかって、揚げ物は少なくなりましたね^^;
by abika (2010-05-14 18:16) 

ゆうのすけ

はじめまして~!御訪問・nice!ありがとうございます~ぅ。^^
新玉ねぎは、みずみずしくって 生でも甘みがありますよね!
そうだ、今晩は、スライスでいただきます~。お料理系も興味津々なので、またお邪魔させていただきます~。よろしくです^^にゃはは。

・・・そうそう、黒と言うか、こげ茶のところ模様なんですよね!^^
by ゆうのすけ (2010-05-14 20:10) 

ゆうのすけ

おまけ : 忘れてしまったので、追記です。「So-net不思議な箱」で、検索されると詳細が出てきますが、So-netブログの ソネット・ポイントや、そねくじが当たる箱が 毎日(05:00~17:00)が それぞれ皆さんの 管理ページ→ポイント・ポン と経由した ページに出現する ソネブロブロガーさんの 特典なのです。^^
by ゆうのすけ (2010-05-14 21:21) 

ayafk

あぁ!てんぷらとは盲点っw
でも薄い衣の炒め揚げも絶対に美味しそうです♪
ケチャップも玉ねぎに合いますもんねぇw
by ayafk (2010-05-14 21:24) 

タッジーマッジー

オニオンリングはたまに作りますけど、
てんぷらは作ったことなかったです。
記事拝見しながら思い出したんですけど、
父親があまり玉ねぎ(特に味噌汁の具の)好きじゃなく、
料理としてあまりでてこなかったような。
親の影響でも好み決まることありますよね。
by タッジーマッジー (2010-05-14 21:47) 

夢路

私も、子供のころ祖母の家で食べた新玉のてんぷらの味が忘れられません。(大好物!)
ケチャップではありませんでしたが・・・(笑)
by 夢路 (2010-05-14 22:15) 

kabekazi

めっさくだらん質問なんですが・・
酢醤油って、酢と醤油っすよね?
これってもしかしてポン酢の代用でもいけます?
それとも更に何か加えた方がエエんでしょうか?
by kabekazi (2010-05-14 23:00) 

a-shan

わたくしはどーも天ぷらが苦手なんです。
作るのが・・・
でもこの炒め揚げなら失敗なくできるかもっ。
by a-shan (2010-05-15 04:44) 

みさぴ

天ぷら・・・。
うむ(・ω・)ノ そうでしたか!!
揚げたてはおいしいんだろうな~♪
by みさぴ (2010-05-15 06:49) 

よいこ

空楽 さん、こんにちは
こちらこそ、いつも楽しませていただいています。^^

びくとるさん、こんにちは
お嬢さんには、蒸すだけでもおいしいと思いますよ。^^

☆ササエ☆ さん、こんにちは
生が苦手なササエさんには、蒸しりょうりもおすすめ、塩だけでいけます。

もももんががさん、こんにちは
ふふっ・・笑えました^^ ちなみに、ウスターソースとか、とんかつソースとか、いやいや、お好みソースだという人もいますね。もちろん!マヨネーズと言う、とんでもなく油っぽい選択も。

ふぢたさん、こんにちは
ストレスがたまった仕事帰りには、ぜひタマねぎ料理を作ってくださいね。

abika さん、こんにちは
それは残念ですね。天ぷらは結構な量の油を摂取しますから ¥c¥

ゆうのすけ さん、こんにちは
ごていねいなコメントをありがとうございます。その黒い二つの穴ばかりが目に入っていましたが、一度大きなアイコンで見たら、ちょっとすっきりしました。ご自宅のニャンコですか? 宝箱の話もありがとうございます。一度もであったことがないので、ちょっと探しにいってみようと思います。

ayafk さん、こんにちは
衣が薄いと脂っこくないので、たくさん食べたい人にもおすすめです。ケチャップ・・・アリですよね^^ よかった^^

タッジーマッジーさん、こんにちは
まさにそうです。食の好みは、親の好みによって、かなり左右されてしまいます。 好き嫌いが多い 例の父のせいで、食べさせてもらえなかった食材が多かったのを社会に出て、初めて知りました。

夢路 さん、こんにちは
むむっ・・・ケチャップに引っかかった方が、また出ましたか^^
色的には、色に赤でいいと思うんですけどね。

kabekaziさん、こんにちは
酢しょうゆ系の味はいくつかパターンがありますので、近くでまたご紹介しますね。きょうUPしたところに、一応 酢としょうゆの割合も載せておきました。ポン酢でもOKですが、一般品では、化学調味料も入った不自然な味が多いですし、酢としょうゆを混ぜて作る方が安上がりなので私はいつもアバウトに味をみながら 目分量で混ぜて作りますよ。

a-shan さん、こんにちは
a-shan さんなら、丸ごとを蒸して食べるのもお好きなんじゃないかしら?衣が薄いと油っぽくないので、息子はんにもおすすめです。^^

みさぴ さん、こんにちは
フライパンで焼くだけでも、新タマは甘くておいしいですよ。ホットケーキ感覚で焼いてもどうぞ^^
by よいこ (2010-05-15 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1