SSブログ

疲労回復に、玉ねぎ!アトピーっ子にもおすすめな食べ方を♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 きょうは、ちょうど旬のお野菜の玉ねぎのお話です。特に、とれたてで、皮の色がまだ白っぽい新玉なら、甘みも抜群[ハートたち(複数ハート)] 

 え?玉ねぎってこんな味だったっけ? [ぴかぴか(新しい)]

 と、食べ方次第では、ちょっと惚れ直してしまうかも [あせあせ(飛び散る汗)]

 さこでまずは、新玉のお話から

 IMGP81641.jpg
実はこれ、畑から取ってきたばかりをパチリ!

 皮の色が白かったり 緑がかっていて、なんだか色が変ですよね [失恋]

 しかも、この写真はきれいな状態のものを写しているだけで、実際に出荷されている新玉は、みずみずしいのが災いして、皮が変にめくれていたり、時には、上部の皮が割れていたりがあって、とってもブサイクなのです。

 だからつい、茶色い皮で形がいい玉ねぎを選んでしまう人もいらっしゃるかもしれませんが、
新玉の皮の色は、白いほど採れたて[ダッシュ(走り出すさま)]

 出荷されて時間が経つと、徐々に皮が茶色くなり、水分も抜けて落ち着くので、そこをペリッと皮をむいて整えて、ほどほどに乾燥させて、見栄えがよくなった頃に出回っているのが、私たちが一般的に玉ねぎと認識している茶色な玉ねぎです。

 だから[あせあせ(飛び散る汗)]

 今の時期に買うのなら、たとえ見栄えが悪くても、白っぽい新玉が絶対おすすめ!

 ものすごくジューシーで、甘いんです。

 いやもう、これを食べないと損ですよぉ~[るんるん] [手(チョキ)]


 ちなみに、玉ねぎの効能をひもとくと、びっくりするぐらい いい事がいっぱいなのです。

 まずは、玉ねぎの辛さの元である「硫化アリル」と言う成分が、ビタミンB1の吸収を助けて、
疲労回復効果は抜群 [exclamation]

 実はこの成分、よくテレビCMでも見かける栄養剤の「アリ[新月]ミン」の元にもなっているものなのですよっ [揺れるハート]

 つまり、 「お疲れさまに、この一本」=「お疲れさまに、この一個」もアリってこと。

 さらに調べを進めると、食欲を増進させる働きの他に、常食することで、精神を安定させ、ストレスを沈めたり、安眠にも効果アリ!

 「活性酸素」を無毒化する物質も含むので、血を浄化し、成人病を遠ざけ、老化を防いで美容にも効果的。

 アレルギーがある方にとっては、抗菌作用で皮膚のためにも良さそうな上、抗ヒスタミン作用で、アトビー症状やぜんそく、花粉症などもを抑える・・・・と、まぁ、いい事てんこ盛りな食材[exclamation]

 中には、いくら食べても大丈夫だから、しっかり食べましょう!

 ・・・なんて書かれているサイトも見つけたのですが、犬の玉ねぎ中毒が知られているくらいですから、まだ解明されていない部分で、人にも毒になることがあるかもしれませんので、あんまり食べすぎはねぇ~ [もうやだ~(悲しい顔)]

 これから暑くなる季節に、疲労回復に効果がある「硫化アリル」成分はおすすめですが、実はこれって、ネギ、ニラ、にんにく、らっきょうなんかにも含まれていますよ。

 ニラやらっきょうも、ちょうどこれから旬の食材ですので、「あ~、きょうは疲れたな~」と思った時に、私は玉ねぎばかりに頼らずに、これらの食材を意識して食卓にのせるようにしています。

 「ああ~、疲れた」と帰ってきた夫に差し出してあげたいのは、愛情一本錠剤より、やっぱり おいしいお料理ですよね。

 ところで
 
 毎年、新玉が採れると、普段はほとんど料理に注文をつけない うちのダンナがリクエストして来ます。


 何でしょう?

 ・・・と言う話とか、アトピーっ子向けにこんな料理で・・・と、きょうは書くつもりが

 ・・・あれ?まさかの時間切れ [たらーっ(汗)]

 思わぬ疲労がたまってしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]

・・・ので、今日もさっそく 新玉 料理かぁ? [わーい(嬉しい顔)]


[るんるん]ちょっと補足です
上の玉ねぎの写真で、緑の玉ねぎが出ましたが、これが最低限に皮を取った玉ねぎの姿です。ただし、このまま調理すると筋張っています。ここを一枚むいた白い部分からがおいしいので、お間違いなく。 [かわいい]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


実は今回、最近 いろいろあってお疲れ気味な☆ササエ☆ さんへの、応援メッセージとして書いてみました。
いつもお邪魔しているブログは、今日の3人+3匹ですが、実はこのページの左上にある、ニャンコ溺愛の穴場的サブブログがこちら。ちょうど100nice!だったそうで、カードをいただいてきました。

m_E38182E3828AE3818CE381A8.jpg
「ミャウとチャイのジャレジャレ」もちろん、「ジャルジャル」ではなく、「ジャレジャレ」でございます。ミャウちゃんとチャイたんの仲むつまじいジャレジャレをこちらからどうぞ


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 11

yumeji

かわいい猫ちゃんの写真ですね♪

ところで、私も新玉ねぎ大好きです。
てんぷらにすると、やわらかくてジューシーですっごく甘くて・・・。

輪切りにして、電子レンジでチンして、ポン酢 or ゆず胡椒+醤油でいただくのも好きです。

新玉は、玉ねぎ独特の臭みも辛みもないから、オニオンスライスが美味しくいただけますよね♪ 血液サラサラ効果も絶大だし。
スライスして、15分放置した後に頂くのが一番効果的なんだとか?!


by yumeji (2010-05-13 12:17) 

ayafk

私も新タマ見つけて速攻買いました。
芸がないけどスライスして鰹節で食べました♪
くれはが大騒ぎで大変でした~w
by ayafk (2010-05-13 12:31) 

びくとる

タマネギにカツオのたたきと一緒に、今旬で美味しいですね。^^
by びくとる (2010-05-13 13:17) 

ヤッペママ

新玉ねぎは良く食べますよ~。
薄切りにしてさっと水にさらし、醤油・お酢・オカカをのせて
はい!出来上がり~。

by ヤッペママ (2010-05-13 15:48) 

☆ササエ☆

ひゃあーーー!
びっくりした!
ありがとうございます。
こっぱずかしいやら嬉しいやら=^_^=
地道に続けますので見に来て下さいね。
ご紹介、ありがとうございます。

さて、新玉。
疲労回復にアレルギーに皮膚に花粉症。
全部当てはまるササエです。
う~~~ん。
これは考えてみねば。
玉ねぎくさ~い、とか言っていてはいけない感じ。
御主人大好きな次回のお料理を見て、マジで考えてみます。
by ☆ササエ☆ (2010-05-13 17:28) 

ふぢた

疲れたときに限って、オニオンリングが食べたくなるのは、こういうことだったんですね~
たまねぎスライスも大好きです。
口臭くなっちゃいますけど。
by ふぢた (2010-05-13 21:21) 

kabekazi

疲労回復にはタマネギ、うんうん。その通りっすよね。
ワイもその点は理解しながら食うてます。
ただ仕事柄、あまり量は食えないのが難点ですわ(T∇T)
青みがかった方がエエと思ってました。
白い方がエエんですね!わっかりました~♪
by kabekazi (2010-05-13 21:56) 

youzi

たまねぎ、油を使うと苦手になってしまいます。
スライスしたのも、量が多いと胃にって感じになるんですよね。
血液サラサラにしてくれるって言われますが、
自分からは食べようとはしない野菜です。
by youzi (2010-05-13 22:52) 

兎猫

とぉ~ってもよさそうな玉ねぎですが・・・
アリナミンが出て来たので。。。
私、アリナミンやビタミン剤やドリンク剤に飲めないのが多いんですよ・・・
お仕事先でお茶代わりにドリンク剤出されたりする田舎なもので、断るのに大変ww
だって、飲むと1日中アリナミン臭いげっぷが出るの(TT)
あるときお医者さんでそんな話をしたら、
ネギと同じ成分ありますから~
と言われ、激しく納得!! 
あぁ、1日中続く嫌な臭いのげっぷはネギのせいか!(爆)

お好きな人には、笑い話ですね(^^;
by 兎猫 (2010-05-13 23:20) 

みさぴ

お(・◇・)白っぽいのがイイ!!
なるほどー(o^_^o) 勉強になりますー!
ジューシーで甘いんですね♪
昔、フツウの玉ねぎをスライスして食べたら、気持ち悪くなったことがあって。
それからスライスしたのはあんまり食べないようにしてるのですが・・・。
新玉ねぎなら大丈夫なのかな??^^;
by みさぴ (2010-05-14 01:48) 

よいこ

yumeji さん、こんにちは
「輪切りにして、電子レンジでチンして、ポン酢 or ゆず胡椒+醤油でいただく」これ、いいですね。新タマ好きなだんながないて喜びそうです。後日、アイデアをご紹介させてくださいね。

ayafkさん、こんにちは
むっ?くれはちゃんは玉ねぎ好き?それとも、かつお節に踊ったのかな?私もこの味大好きです^^

びくとる さん、こんにちは
そうそう、かつおのたたきによく合いますね。欲張ってにんにくやしょうがも入れることがあります、私。でも後で、お口が・・・

ヤッペママ さん、こんにちは
レシピ見て、ちょっと どきっとしました。理由は、また後日に。^^:

☆ササエ☆ さん、こんにちは
どういたしまして。大変続きでしたが、少しでも元気が出ると私もうれしいです。実はサル子ちゃんのテスト結果で、もう、元気が出たのでは?

ふぢた さん、こんにちは
そうそう、体が欲しがる食材ってありますよね。野性の本能が、がおーーーって・・・あ、違いましたか。でも、お口がねぇ・・・

kabekazi さん、こんにちは
ちょっと書き方が悪かったみたいで・・・白が正解です。あの緑の皮をむいたところからが柔らかです。ちょっと本文の最後に付け足しておきました。

youzi さん、こんにちは
よりさっぱりした食べ方を、今日UPしましたので、よろしければごらんくださいね。

兎猫 さん、こんにちは
そうなんですよ。生で食べる方が薬効がありそうですが、かなり臭いが残りますので、対面の仕事では気を使いますね。私もそんなわけで、もっぱら火を通していただいています。  それにしても、出先でコーヒーでもいかがではなく、栄養ドリンクが手渡されるなんて・・・考えれば考えるほど、一体どんな田舎(職場)?と、思わず、ふふっ♪ 相手はきっと、おじーちゃんだわ、うちの父みたいな。

みさぴ さん、こんにちは
空腹な時に、生で食べると気持ちが悪くなることがありますよ。それだけ成分が強いのだと思います。そんな みさぴさんには、火を通して食べるのがおすすめ。新タマの成分は、より強烈です。

by よいこ (2010-05-14 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1