SSブログ

いい肉・・・と言えば、うま味が上質な肉のことか、それとも安全性が高いお肉のことなのかと、考えながら買う牛肉の話 [食の安全]

牛肉を「あまり食べない理由」を、 「食の安全」の視点からも書きます[ダッシュ(走り出すさま)]

 と言いましたお話の続きです。[ハートたち(複数ハート)]

 牛肉に関する「食の安全」について、スパッと一番気になっていることを一言で書くなら、

 「牛肉は、飼育期間が長いから、飼育エサに何を使っているのかが、とっても気になる」

 これですね。

 鶏は、約 2ヶ月、豚なら半年ほどの飼育で出荷されますが、
                        牛の場合は、出荷まで なんと2年半 [あせあせ(飛び散る汗)]

 この間に何を食べさせて育てるのかは、企業秘密!

 これが、酪農生産者さんの考え方によって、良くも悪くも、全然異なると思うのです。

 飼料に、遺伝子組換作物の穀物を使っていても、

 成長促進剤が混ぜられていても、

 植物性ではないエサを食べさせて早く大きく育てても  (これが、過去に日本の消費者を震撼させた、狂牛病にもつながるお話)

 食べたくらいでは、それらを判断することは不可能ですから、飼料の良し悪しなんて、

 消費者にはちっともわかりません。 [ふらふら]
 
 だからと言って、

 飼育方法が明確に表示されていて

 非遺伝子組換作物の穀物や国産の作物をエサに与えていて

 健康な生育のために、高価な食材も時に与えながら飼育された牛の肉は、


 飼育期間が長いだけに、んのすごく高価です。

 
 いい肉は高い! [もうやだ~(悲しい顔)]
 
 いい肉・・・と言えば、うま味が上質な肉を一般的には指すのでしょうが、私にとっていい肉の条件とは、おいしいと言う以前に、生産者の顔がわかり、飼育方法が明らかになっている安全性が高いお肉がいいなぁと思うのです。

 でもそれって

 は~、[もうやだ~(悲しい顔)] 牛肉が好きとか嫌いとか言う以前に、まずは 高くてガンガンとは買えません。

 
 ちなみに

 このあたりが、ドラマでよくあるお話の伏線と言うヤツで、牛肉と「家計の安全」の部分につながっていたり、いなかったり・・・いやいや、明らかにつながってますね、これ。


 けれどね・・・

 いろいろ頭で考えすぎると、もう 食べるものがなくなっちゃうんですよ。

 そんな部分も含めて、次回で 牛肉のお話は、めでたくendになるのか?・・・しら? [目]


 [たらーっ(汗)] 寒さの爪あと

 3月末から、急に冷え込んだりがあったので、もう一つ被害を受けていた野菜がありました。
ニラです。
IMGP80951.jpg
三月にぐんぐん若芽を出して、青々と茂っていましたのに、気がつけばすっかり穂先を枯らしてこの有様 [もうやだ~(悲しい顔)] 良さそうに見える部分も、大半は斑点が入っていてちょっと食べる気がしなかったので、

IMGP80961.jpg
思い切って根元からザクッ! でも、暖かくなるとじきに伸びてきますので、ご心配なく。

春先は貝がおいしいシーズンでもありますね。実家では 貝の汁によくニラを入れていました。子供の時はそれが臭くていやだったのですが、大人になったら、柔らかいニラの葉を見るたび、貝の汁を作りたくなってくるから不思議ですね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


飯尾醸造 純米 富士酢 500ml
飯尾醸造 純米 富士酢 500ml
その他米酢はこちら
\630(税込)
]]むむ創健社 越前小京都の有機純米酢 500ml
創健社 越前小京都の有機純米酢 500ml
その他米酢はこちら
\441(税込)
]]むむ内堀 有機玄米酢 500ml
内堀 有機玄米酢 500ml
その他玄米酢はこちら
\535(税込)
春は、さやえんどうや菜の花、たけのこなど、ちらし寿司に加えておいしい素材がいっぱい!
酢飯との相性で選ぶなら米酢がおすすめです。さらに!じっくり寝かせて昔ながらの製法で作られた米酢なら、寿司のおいしさはケタ違いですよ。
ケンコーコム - 健康メガショップ・3990円以上で送料は無料です。/A>
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 13

snowy

はじめまして。こちらのブログいろいろと勉強になります! 調味料系や素材などじっくり調べている時間もなかなかないので、またお訪ねします♪
by snowy (2010-04-20 04:13) 

a-shan

飼育期間が長いからお高いんですね~。
なるほどっ。
by a-shan (2010-04-20 04:34) 

みうさぎ

確かに飼育の食べさせている
物きになりますね
企業秘密?消費者はそこが知りたい~
それによって 食べられるか判断できるしね
アレルギー問題の中で知りたいのは
確かですよ。難しい~
ニラさん残念ね
又奇麗なニラ出てきたら
食卓に昇るのですね~♪
by みうさぎ (2010-04-20 06:56) 

yoikosan

snowy さん、はじめまして
ありがとうございます。参考になることがあれば幸いです。
アレルギーの知識は、短時間で簡単に頭に入らないほど膨大にあるのに、食アレを発病すると、あれもこれも知っておかなくちゃ・・・と言うのが多くて、本当に大変だとおもいます。何かありましたら、リクエストコメントもいただければ、ブログのネタに・・・いやいや(汗)・・・私でわかることでしたら、いろいろ調べてみますので、知識を共有いたしましょう。

a-shan さん、こんにちは
言われてみれば納得の、エサ代・・・ですね。^^
いいエサは高いのです。でも、安い肉が全てまずければいいのですが、安くてもおいしいなと感じさせる魔法が若干あるから、買うのは難しい・・・

みうさぎ さん、こんにちは
牛の場合は、海外で育てて、日本で最終的に何ヶ月か飼育して国産肉として出荷・・・なんて話も以前は可能だったので、松阪地方で出荷されれば、松阪牛と言うのも夢ではなかったようですよ。ニラはもう少しお預けです。ワンワン
by yoikosan (2010-04-20 09:17) 

もももんがが

こんにちは。

ニラ!
我が家も今夜はレバニラに決定!
でも貝の汁物おいしいですよね~~!
アサリとニラの炒め物もいいな~~!
by もももんがが (2010-04-20 10:59) 

manekiuri

ご訪問ありがとうございました!
いい肉・・・いい食材・・・普通の野菜でも・・・今高いですね^^;
庶民は目をつぶって手の届くものをいただきます。ww
by manekiuri (2010-04-20 13:46) 

umoumo3

ニラとスイセンの取り違えで食中毒という
ちょっと信じがたいような事件が福岡で起こりました。

家庭菜園で採れたニラをおすそ分けしたら
それを食べたご家庭の皆さんが食中毒になったというコト。
スイセンを食べるとすぐに激しい腹痛やおう吐が
起きるらしいのです(尋常じゃない程のレベルで)
しかも見ただけではわからないんですよ。
街角インタビューじゃ10人中8人は間違ってました。
必ずにおいで確認してお召し上がり下さいとのこと。


怖いですねぇ。
by umoumo3 (2010-04-20 15:41) 

タッジーマッジー

考え出すとなんも食べれなくなりますよね。
うちもものすごい食に厳しかったので、
初めて生協以外のもの食べた時は、
ドキドキして具合が悪くなるんじゃないかと、
本気で心配でした(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-04-21 07:24) 

yoikosan

もももんががさん、おはようございます
にんにくは使いたくないけど、ちょっと元気が出る食べ物にしたいというときもよく使います。そうそう、貝との炒め物もいいですねぇ。

manekiuri さん、おはようございます
うりちゃん、「怖かわい」かったです。散髪中のお姿もぜひ拝見したく思います。^^

umoumo3 さん、おはようございます。
確かに、葉の形は似ていますが・・・ -c- 花と野菜を近くに一緒に植えるのは考えものですね> なんとなく気持ち悪くて、野菜用と花用で切りバサミも以前から私は変えていましたが、その感覚って正解だったんですね。

タッジーマッジー さん、おはようございます
分かります。分かります。その感覚
食べ物を大切にする心と、安全性に気を配る知識
どちらも大切だと思うのですが、子供にそれらを教える時に、バランスがとても難しいんです。
私はほったらかしで好きなものを食べて大きくなった子なのに、子供たちには、安全性を説く・・・ものすごく矛盾していると思い迷いながら子供を育てました。ちなみに タッジーマッジー さんのように、食べられるようになったら、反動が出た子もいますよ。^^>
by yoikosan (2010-04-21 07:57) 

空楽

気になりだしたらずっと気になってしまうし
転職してお給料がダウンしてからは
かまってられなくなってしまいました。
もう食べ物さんに感謝でいただいてます。
by 空楽 (2010-04-21 10:59) 

yoikosan

空楽 さん、こんにちは
男の子はよく食べるので、肉を食べるときはものすごく量を求められますものね。うちも財布痛くて・・・牛は買うのも買う量も控えめです。
by yoikosan (2010-04-22 08:18) 

youzi

牛肉が高かったのは、飼育期間が関係していたんですね。
うちでは、牛は体温が高いから、肉を食べると
血管がつまりやすいって言って、あまり食べる事がありません。
by youzi (2010-04-22 21:04) 

Ω

なるほど・・・いい肉が高いのは、おいしいだけじゃなかったんですね・・・・
これからは心して買おう!!

ニラちゃん、家も植えてますが全然成長せず5センチ以上延びません。しかも、細ッ子・・・・;;;;

斑点はモザイク病みたいな感じなのでしょうか・・・
うち、たまに他の子なっていて、そこだけはじいて食べてるんですけど・・・
ダメだったのかしら;;;;;;orz

by Ω (2010-04-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1