SSブログ

4月3日もひな祭りですね。サラダ寿司&ハマチの照り焼きを作りました。 [レシピ]

 全国的には3月3日がひな祭りですが、田舎では4月3日にお祝いされると言う場合も多いのではないでしょうか。

 我が家も昨日、ちょっとだけ前倒しメニューで、娘の希望でハマチの照り焼き&ちらし寿司にしました。

 IMGP79661.jpg
セロリとニンジンのサラダ寿司です。

かんぴょうや干ししいたけをじっくり煮て作るちらし寿司はおいしいものですが、

簡単に作って、ちゃっちゃと ちらし寿司がとにかく食べたい [黒ハート]

と言う時に、これから夏にかけては、煮ないで作るサラダ感覚のちらし寿司をよく作ります。

 真夏なら、きゅうりやトマトを使いますが、まだ時期的に早いので、春によく使うサラダ素材は、キャベツやセロリ。これに色味に良くて年中出ているニンジンをプラスします。

 3合のご飯(二食分)なら、薄切りにしたセロリ 1本と細切りニンジン 1/3本に、塩 小さじ1/2をふりかけ、さっと混ぜて数分置き、水分が出てしんなりするまで手でもんでから、一度水をかけて塩分を軽く流しておきます。

 他に、ツナ缶(幼い子向けには、ノンオイルで)と荒くすったゴマを用意し、水 1/2C控えて炊いたご飯を酢飯にしたものと混ぜ合わせて出来上がり。

 面倒でなければ、アスパラガスやさやえんどうなどを、さっと塩一つまみでゆでて散らすと見た目もきれいで味も[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

 IMGP79691.jpg
ハマチやぶりの照り焼きは、娘の好物です。養殖の魚のほうが脂がのって口にはおいしいのですが、飼育物はどんなエサで太らせたのか、そしてエサに含まれる薬品の使用も気になるので、自宅で食べる時は、天然物のハマチを選びます。

熱したフライパンで両面焼いて、みりん、しょうゆ、砂糖を一気に入れてからめるやり方で、今回は簡単に作りました。

IMGP79631.jpg
汁物は、すまし汁とどっちがいいか迷ったのですが、前日 骨付きの鶏肉の甘酢和えを作った時に、下ゆでした煮汁をとっておいたのがあったので、これをベースにジャガイモ、大根、春キャベツを煮込んで、豆乳と片栗粉でとろみがある汁物にしました。 ・・・ずいぶん暖かくなりましたので、ちょっととろみ系の汁物は飲みにくくなりましたね。

これからは冷めてもおいしい すまし汁や脂肪が入らない野菜のポタージュなんかがおすすめですよ。[わーい(嬉しい顔)]


IMGP79091.jpg
畑のさやえんどうは、花盛り。もうすぐイヤと言うほど、毎日収穫できるようになります。


[かわいい]「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガページへは、こちらから
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/16/P0001632.html

[かわいい]今月のメルマガの内容の一部へはこちらから
http://yoikomap.nobody.jp/2010-b-4.html

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.5L チョコ JMY-500 CHO
サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.5L チョコ JMY-500 CHO
その他マグボトルはこちら  
\5,250 → \2,536(税込)
]]むむサーモス 真空断熱ケータイマグ 0.5L カシス JMY-500 CSS
サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.5L カシス JMY-500 CSS
その他マグボトルはこちら
\5,250 → \2,536(税込)
]]むむクッションレジャーシート 空柄L 3-4人用
クッションレジャーシート 空柄L 3-4人用
その他レジャーシートはこちら
\1,180(税込)
春ですねぇ~♪陽気に誘われてお弁当持ってお出かけしませんか?でも、春先でも案外強烈な紫外線よけに、帽子や長袖はお忘れなく。お弁当グッズの通販なら、こちらから。3990円以上で送料は無料です。



nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 7

kontenten

中国のお話・・・拝見しました^^;アセアセ
まぁ、可能性のある話と思います。
以前、桂林で川下りをした事がありますが・・・調理器具や食器を
川の水で洗っていました
川の水って、日本の川と違い・・・濁っています。
まっ、必ず火を通すので、良いのでしょうが・・・(w)
 でも、衛生的に云々したい方は、海外旅行・・・特に、俗に言う新興国へは
行かない方がよろしいかと思います(^^)。
 ただ、私の場合・・・油が合うのか、食材が合うのか・・・中国へ行くと
すごく体調が良くなってしまいます・・・(><)。
by kontenten (2010-04-03 14:50) 

koume

ひな祭り…小さい頃に一緒に住んでいたおばあちゃんが、
ちらし寿司を作ってくれました。
(その時必ずキモノを着せられたので、キモノ好きにw)
今は何でも簡単に手に入ったり作った物が買える時代だけど、
だからこそ手作りしてもらえるって言うのは、
ありがたいし、健康的ですよね~。
こちらで記事を拝見する度に、実感しますよ^^

by koume (2010-04-03 16:32) 

abika

セロリとニンジンのサラダ寿司~おいしそうです^^
by abika (2010-04-03 23:55) 

kabekazi

ブリ照焼、最高っすね!
見事な飴色に仕上がってますやん、さすが!
何が大好物って1番は魚でっさかい、
この画像は気が遠くなりますわ(@∇@:
by kabekazi (2010-04-04 02:13) 

月夜

とってもおいしそ~です♪
by 月夜 (2010-04-04 16:34) 

ぼんぼちぼちぼち

えんどう 食べるのみならず花を鑑賞するのも好きでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-04 19:25) 

yoikosan

返信が遅くなりすいませんでした。

kontenten さん、こんにちは
旅行記を読ませていただくと、一般の観光客が行かないのでは?・・・と思われるところも見て回られているので、本当にお好きなんだなぁと思いました。きっと中国語もご堪能なのでしょうね。(一度学びかけて、私は挫折しました^^)

koumeさん、こんにちは
ありがとうございます。母の味って、貴重な思い出ですよね。
そして、おばあさんのお寿司・・・それもまた、素敵な思い出ですね。私も子供の時に着物が好きでした。一応着付けも習ったのですが、結局、中途半端な習得だったので、今全然ダメです。^^

abika さん、こんにちは
ありがとうございます。私はセロリが大好きなんです。安く出ていると、つい大株で買ってきて、ガジガジ塩をまぶして食べています。

kabekazi さん、こんにちは
もしかして、田舎の海辺育ち?・・・でいらっしゃいますか? いっぱい子供の頃に鮮度が良いおいしいものを食べて過ごせされたのではないかとコメントを読ませていただきながら感じます。これからの季節はお刺身もお好きなのかしら?

月夜 さん、こんにちは
やっぱり春は、ちらし寿司がおいしいなと思います。たけのことさやえんどうのお寿司なんかが大好きです、私。^^

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
はじめてみた時には、スイトピー?と思いました。色もかわいいし、においもものすごく甘くて私も好きですよ。内緒ですが・・・ぼんぼちぼちぼち さんが2222を踏んでくださいました。おめでとうございます。にゃんにゃんカードを作りたかったのですが、猫の写真がないため、お礼の気持ちだけです。あしからず^^
by yoikosan (2010-04-05 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0