SSブログ

お彼岸のお線香は、幼いアトピーっ子にきつい場合もありますよ [日記]

 明日は春分の日。お彼岸はどのように過ごされるのでしょか?

 我が家はどちらかと言うと、義父の姉妹に当たる おばたちがお墓参りで寄って下さるのをもてなす側なので、今さらですが、私は朝からバタバタ掃除、掃除で・・・・・やっとこさ無事に終了 [あせあせ(飛び散る汗)]

 ところで

 線香の煙って、花粉症の傾向がある子には鼻水のタネになりやすいし、喘息ぎみの子にも良くない

 と言うのはご存知でしたか?

 お彼岸だと、次々と仏前にあげる線香で煙の濃度が上がりますし、同じ部屋でご家族がそろって会食する機会も多いですね。

 すると、タバコを吸う大人の方もやはりいらっしゃるので、

線香&タバコの煙のダブルパンチ[ダッシュ(走り出すさま)]

 大人は何とかガマンできるからと、そのまま締め切った部屋に子供と一緒に同席すれば、赤ちゃんや幼い子には影響が大きいので、どうぞお気をつけて。

 また、煙の影響を大きく受ける子は、だんだんと鼻水が出たり、咳をしたり、赤ちゃんならご機嫌が悪くなり始め、寝る前には咳がたくさん出てくる・・・なんてことも。

 こんな時は、「子供が、なんたらかんたら・・・」と、子供をだしに適当な理由をつけて、早めに別室へ退席するのが一番ですね。 [揺れるハート]

 ちなみに私、普段の生活の中でも、義母が仏壇の線香を別の物に変えた時に、鼻水が出始めるので、すぐに気がつきます。

 体は、正直ですね。

 線香の香料が合わないのか、あるいは成分がダメなのか、私にはよくわかりませんが、私の体が

イヤだ! [ふらふら] と、鼻水で教えてくれるのですから、何か意味があるのでしょうね。

 今朝は朝から、しっかり空気清浄機を作動させて迎えたお彼岸でした。 

 花粉症が悪化されている方も、どうぞお気をつけて!煙は、思わぬ刺激になりますよ。


 
 [ぴかぴか(新しい)] おまけ


IMGP76731.jpg
うちの子が玄関に置いていました。

 アレロック・・・?パタノール?

 あれ?

 アレルギーの薬?・・・それとも薬局で、試供品の皮膚の薬でも もらったのかしら?

 中をあげて見ましたら



 [ー(長音記号1)]

 [ー(長音記号1)]


 [ー(長音記号1)]


 ピコーンと飛び足すスポンジ・・・・



IMGP76751.jpg


なんじゃ、・・・これ?


・・・・くつみがき?・・・・

 どうやらこれは、くつの艶出しのようです。このスポンジでくつを磨くようですよ。


 でも、アレロックだなんて、どこがくつ磨きと関係あるのでしょうか?

 なんてややこしいネーミングなんでしょう。 [わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

[揺れるハート] もうすぐ2000nice!ですので、ちよっとワクワクします。果たして、どなたが踏んでくださるのでしょうか [るんるん]




nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

a-shan

笑)ほんと、アレロックだと何かアレルギーの薬かと思っちゃいますね。
by a-shan (2010-03-21 05:34) 

be-sun

線香が花粉症の人に良くないと初めて知りました
by be-sun (2010-03-21 06:44) 

みさぴ

なるほど。。。
お線香の煙も。ふむふむ。
煙が少ないタイプでも、やっぱりキツイんでしょうね・・・。^^;
かわいい絵の靴磨きですね♪
ぱっ見たら何かわからないですが。^^;なんでそんなネーミング?ですねー。
by みさぴ (2010-03-21 07:21) 

水郷楽人

これは初めて知りました。
by 水郷楽人 (2010-03-21 11:56) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
                  空楽(父)
by 空楽 (2010-03-21 13:33) 

LARA

お線香の煙でも花粉症の人にはつらいものなのですね。今は煙が少ないタイプも出ているようなので、買う時にはきちんと選んで買うようにしよう★
by LARA (2010-03-21 14:01) 

U3

そうですか。線香も駄目なのですか。
きのう花粉症の妻と一緒にお墓参りに行ってきました。
by U3 (2010-03-21 19:48) 

yoikosan

a-shan さん、こんにちは
すごく紛らわしいですよね。アレルギーのブロック薬?と思わずかんぐりました

be-sunさん、こんにちは
人それぞれの相性があるみたいですね。鼻水がとまらなくなる方もいますよ。

みさぴ さん、こんにちは
思うに、香料や成分がダメな場合は、煙のあるなしに関わらず、燃えることで成分が揮発するのでダメなのではないかと思います。

水郷楽人 さか、こんにちは
全く平気な方もいるのに、不思議ですね、人の体は。

空楽(父)さん、こんにちは
あの抱っこシリーズは何回見ても面白い(失礼^^)ですね。晴宇ちゃんの満足げな顔が、お父さんの腕の中でも見ることが出来るようになりますように。

LARA さん、こんにちは
 香料や成分がダメな場合は、煙のあるなしに関わらず、燃えることで成分が揮発するのでダメなのではないかと思いわれます。何も燃やしていなくても、仏壇に染み付いたにおいで鼻水をたらす子もいましたので。^^
これは仕方ないです。

U3 さん、こんにちは
 きのうは風も強くて、花粉の方はいろいろつらかったのではないかと思います。黄砂のこともあったので、我が家も念のためにマスクをつけて墓参りしてきました。

by yoikosan (2010-03-22 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0