SSブログ

チクピー豆は、酢しょうゆで食べてもおいしい♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 春はさやえんどうやソラマメなど、青豆がおいしい季節[るんるん]

z-2009-4-IMGP4882 (1)1.jpg
真子(魚卵)なんかと炊くと、とれたてで香りが高い さやえんどうはたまりませんねぇ [揺れるハート]


 でも、我が家の家庭菜園では「もう少し待ってね」状態ですので、今は乾燥豆をもっぱら食べています。

 そこで、きのうの食卓には、チクピー豆。

 一度ゆでこぼしてから、水を足し、保温調理鍋で煮て下ゆでした豆を、カレーとサラダに二度に分けて使いました。

 中でも私が好きなのは、ゆでたて熱々の豆を、酢しょうゆに少し砂糖を足した三杯酢に浸したサラダ豆。

 かんでいくうちに、豆のコクがじわ~~んと口の中に広がって、とってもおいしいので、ぜひお試しくださいね。


 IMGP78721.jpg
どんぶりいっぱい作っておいたのに、あっという間になくなってゆきます。
[グッド(上向き矢印)] 撮影してからと思っていたのに、腹ペコで帰ったうちの子に、あっという間に横取りされてしまいました。

 私はだしを使わないので、すっぱくなりすぎないよう、豆を三杯酢に浸りきらないほど、少しめに加えて混ぜます。すると、豆に残ったゆで汁で ほどほどに薄まって、いいくらいのお味に。 [あせあせ(飛び散る汗)]

 もちろん、カレーにもよく合います。

 肉の代わりに豆を食卓に上手に活用できるようになると、低カロリー高たんぱくな食生活となり、栄養満点だけど、脂を摂り過ぎない食べ方ができますよ。

 アトピーっ子の胃腸に負担をかけずに食べられる上、体の成長を助けてくれる栄養もいっぱいだからおすすめです。

 [るんるん] 今月号の「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」でも、乾燥豆のお話を特集しています。[ハートたち(複数ハート)]こちらから http://www.mag2.com/m/P0001632.html

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

有機栽培 チェチ(ひよこ豆) 250g
有機栽培 チェチ(ひよこ豆) 250g
その他ひよこ豆(ガルバンゾー)はこちら
]]むむ有機栽培 ファッロ・コン・チェチ(ファッロ水煮) 500g
有機栽培 ファッロ・コン・チェチ(ファッロ水煮) 500g
その他ひよこ豆(ガルバンゾー)はこちら
]]むむはくばく 雑穀デリ お豆と白雑穀 50g
はくばく 雑穀デリ お豆と白雑穀 50g
その他雑穀はこちら
乾燥豆からゆでるのが一番だと思いますが、手軽に食べられて、しかも有機栽培の水煮も出ています。はくばく 雑穀デリなどでは、使い切り出来るレトルトなので小家族でも気軽に使えますね。ケンコーコム - 健康メガショップは、3990円以上で送料は無料です。

[かわいい]ちょうど今、ケンコーコムは太っ腹なサンプルもクリックで付いてきます。詳しくは、こっちのブログに載せました。http://yoikomap.seesaa.net/article/144056053.html


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 8

LARA

サラダ豆ですか〜∑d(゚∀゚d)初めての調理法・・・また試してみなくてわ♪豆類は好きでわりとよく食べるのですが、どうしてもそら豆とグリーンピースが食べられません。。
by LARA (2010-03-19 15:25) 

kontenten

スナップえんどうって野菜、ここ数年前から食卓に上がるようになりました。
これ、子供の頃豆嫌いだった私でも好物になりました^^;Aアセアセ
チクピー豆、初めて見ました、帰って管理栄養士の家内に聞いてみます。
 さて、つくしの佃煮・・・思いの外美味しかったので、
今日も会社の芝生で収穫しました(^^)。
 部長にも、佃煮をお裾分けしたので、今回は採集を手伝ってもらい
山程の収量・・・家内の呆れた顔が目に浮かびます(爆)
by kontenten (2010-03-19 17:14) 

umoumo3

ご訪問&お言葉ありがとうございます。
ゆっくりとPCと向き合う時間はまだ少ないですが
ちょっとずつ覗いてます。
花の季節に2人仲良く旅行にでも行くような顔をしてました。
生前は2人で旅行することは少なかったけれど。

これからもよろしくお願いいたします。


by umoumo3 (2010-03-20 04:57) 

みさぴ

さやえんどうとかは色が鮮やかで、彩りもよくなりますよね♪
チクピー豆???私も初めて聞きました!
豆は身体にイイですよねー♪ (o^_^o)
by みさぴ (2010-03-20 06:56) 

yoikosan

LARA さん、おはようございます。
ソラマメやグリンピースはサヤ入りで購入すると、本当の味が楽しめますよ。豆の状態で売っているものは硬かったり味が変わっていて、食べにくいものもあります。

kontenten さん、おはようございます。
スナックエンドウおいしいですよね。私も大好きです。炒めて食べるのもおいしいけど、さっとゆでて食べるだけでもおいしいなと思います。つくしは はかま取りが面倒なので、今頃奮戦していらっしゃいますか?

umoumo3 さん、おはようございます
本当に大変なことでしたね。まだ気が張っていらっしゃると思いますが、かなり実際には疲労されているのだと思います。少しでも休んでくださいね。

みさぴ さん、おはようございます
チクピーはひよこ豆ともガンバルゾーとも言われるので、別名で覚えていらっしゃるかもしれません^^
おすすめのお豆です。
by yoikosan (2010-03-20 10:33) 

婿殿

肉の代わりに豆って健康そうでイイですね~(^^)
豆に切り替えればもうチョットダイエットも楽かなぁなんて。。
我が家の場合、
どうしても手っ取り早い『肉』で済ませてしまいます(/o\)

by 婿殿 (2010-03-20 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ひよこ豆・ガンバルゾーという呼び名は知っておりやしたが
チクピーともいうことは初めて知りやした。
インド料理屋の豆のカレーに入ってやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-20 20:51) 

yoikosan

婿殿さん、はようございます
魚が苦手な私は、忙しくなると どうしても肉が食卓に並ぶ確率が高くなるので、ちょっとでも豆製品に置き換えなきゃと心がけています。勘助さんは豆類を食べるのでしょうか?

 ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます
不思議な豆ですよね。何であんなに名前があるのでしょう?
でも、近づけば ひよこにとてもよく似た かわいい姿です。私もたぶん初めて食べたのは自然食レストランの豆カレーだつたと思います
by yoikosan (2010-03-21 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0