SSブログ

同じおにぎりだけど、添加物が入ったら これはもう別の味でした。 [日記]

 先日、出先で仕事をした際に、「余ったのでどうぞ。」と、おにぎりが二個入ったミニお弁当を頂戴しました。

IMGP78281.jpg
これです。[グッド(上向き矢印)] 塩にぎりにクロゴマが振ってあり、たくあんが二枚ほど付いていました。

 普段私は、おにぎりをコンビニで買う習慣がありません。と言うのも、子供時代にはよく母が、食べやすいようにと朝や塾の前などに、おにぎりを握ってくれたので、

 おにぎりは買うものではなく、自分で作ったり、お母さんがにぎってくれるもの

 ・・・と言う感覚が、私にはあります。

 しかも、

 お店の棚に並んだ おにぎりをかじるより、熱々の炊きたてご飯で握ったおにぎりの方が絶対うまい!最高!!

 ・・・なのも確か [揺れるハート]

 油断していると、何個でもペロリとお腹に入って、怖いくらいです。[がく~(落胆した顔)]

 そんな私だから、お店のおにぎりを食べるだなんて、本当に久しぶり。

 仕事はお昼前に終わったので、そのまま自宅までおにぎりパックを持って帰り、腹ペコでぱくりとやりました。
 
 ところが・・・

 もぐもぐとしばらく噛んでいたら。。。。ん?あれ?なんかへんな味がします。

 油を手につけて握ったら、きっとこんな味だよなぁ・・・[ふらふら]

 でも、この油みたいな味ってなんだろう?

 IMGP78321.jpg
・・・と、改めて表示を見たら

 見た目は、シンプルな塩にぎりなのですが、原材料にはいろんな食品添加物が踊っていました。

 どれどれ。。。。


 pH調整剤、調味料(アミノ酸など)、甘味料(ステビア)、酸味料、着色料・・・。

 この表示の中には、添えられた たくあんに使われた添加物も含まれていたようですので、どれがお米に使われていたのか正確にはわかりませんでしたが、食用油の表示はありませんでしたので、腹ペコでいつもより味覚が研ぎ澄まされていた私の舌が感じた変な味は、食品添加物のいずれかだったようですね。


 でも、もちろん [ダッシュ(走り出すさま)]

 家庭で握れば、塩にぎりは、ご飯と食塩だけ。 

 なのに、商品として販売されているおにぎりには、こんなにたくさんの添加物が使われています。

 ちなみに、新米とは表示されていませんでしたので、値段の安い古米を使っているのだと思いますが、この場合は、品質改良剤を使っている場合が多いのではないかと思います。

 これは、古米や輸入米にとう精や炊飯時に改良剤を添加することで、新米同様の色つやや食感を出すことが出来る薬品なのですが、これには表示の義務さえありません。
 
 子供のアトピーに悩んで、食品添加物についてもいろいろ勉強していた頃、市販のお弁当には安く製造するためにいろんな添加物が使われていると言う事実を知ってびっくりしたことがあります。

 子供が少し大きくなると、当時受けた衝撃はすっかり忘れつつあったのですが、たかが塩にぎりであるのに、こんなにいろいろ添加されているんだなと知ると、ちょっと気になったので載せてみました。

 やっぱり、幼い子に握ってあげるのは、お母さんのおにぎりが一番ですね。

 あ~~またおにぎり食べたくなってきました。 [黒ハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


[黒ハート]別ブログで衣替えについて載せています。
[満月]衣替えの季節は、アレルギーもホコリや化学物質で悪化しがちですhttp://yoikomap.seesaa.net/article/143876100.html

[満月]ホコリを吸い込まない衣替えについて
http://yoikomap.seesaa.net/article/143982800.html


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

水郷楽人

ちょっとしたことで味が変わることありますね。
by 水郷楽人 (2010-03-18 19:36) 

LARA

ちょっと小腹がすいたから、と何気なく買って食べるものですら添加物たっぷりなのですね・・・最近ね、コンビニで買ったものを店の前で食べている小学生をよく見かけるんです。塾の帰りとかだと思うのですが、おにぎりとからあげとか、カップラーメンとか、この子たちはこれで1食すませちゃうんだなぁと思うとちょっと心が痛くなりました。添加物のことだけじゃなく、家庭の味をもっと大事にしてほしいなって。
うちは旦那様も私も農家の子なので、お米は自分ちのが一番おいしい!!って思ってますwあぁ〜私もおにぎり食べたいっ〜(´∀`〜)
by LARA (2010-03-18 21:02) 

なまけもの

おにぎり、私もお店で買いません。
母が作ってくれる俵型のおにぎりが大好きです♪
by なまけもの (2010-03-18 22:27) 

兎猫

買って食べるものは何でも添加物がいっぱいですね~(^^;
つわりがひどくなった経験があるので、なるべく自作しますが・・・
最近はすっかり怠け癖の方が勝ってきましたww
by 兎猫 (2010-03-18 23:52) 

ばん

僕はラー油とゴマ油が湿疹を引き起こすので駄目です。
匂いで分かりますよ。
by ばん (2010-03-19 00:24) 

abika

炊き立てご飯のおにぎりは、ほんと~おいしいですよね♪
by abika (2010-03-19 00:40) 

yu-mi

わかります…市販のおにぎりって へんな味がしますよね…
体に悪いものがいっぱい入ってるのだろうな〜と思って、
私もついつい表示を見てしまいます…
表示を見て、ますます食欲がなくなります(−_−;)
やっぱり手作りが1番ですよね☆
by yu-mi (2010-03-19 00:45) 

みさぴ

おにぎり屋さんのおにぎりはおいしいですよー。(と思います~)
そりゃあもちろん、炊きたてをにぎるのがイチバンですけどねー。^^
by みさぴ (2010-03-19 04:13) 

kabekazi

自分もむすびは買いません(ってか高いぞ、量の割には) (`Д´#プンスカプン
おむすびというと、山下清さんと座頭市を何故か思い出すのですが(^^;
このお二人がおむすびを頬張るシーンは最高す☆

by kabekazi (2010-03-19 05:38) 

yoikosan

水郷楽人 さん、おはようございます
農家の嫁なので、普段いい物を食べている分、お米にはうるさいのかもしれませんね、私。^^

LARAさん、おはようございます
私も第一次産業尽くしの親に育てられていますので、当時は何気なく口にしていたものが、実はかなり贅沢なものだったのかもと、大人になって感じました。ご両親の帰りが遅いと、否応なく夕ご飯は、一人コンビニで買った物を食べるというお子さんも今は多いと思います。せめて幼児期だけでも子育てやしやすい社会にならないと、ダメですよね。

なまけもの さん、おはようございます
うちは三角が多かったです。今もちゃんと同じ形に握れない私は、母はすごかったなと思います。

兎猫 さん、おはようございます
わかります、わかります。ちゃんと食べようと思っても、それが続かない便利な世の中ですものね。
便利な街中に住み、お店が身近にあると、楽な方にどうしても流れます。私も日々、誘惑との戦いで、子供が大きくなるにつれ結構負けます。^^>


ばん さん、はじめまして
ゴマの油がダメなのですね。ゴマって、いろんな食品に使われているので、食べるときには気を使いますね。

abika さん、こんにちは
年明けから自宅の新米を食べているのですが、もうすっかり普通の味になってきました。でも、やはり炊き立てご飯のおにぎりは ちがいますよね

yu-mi さん、こんにちは
お仲間がいらしてうれしいです・^^
見なければ平気だけれど、見てしまうと食欲がなくなると言うことありますね。安全性って目で見えないものだから、そこが難しいし、怖い部分でもありますね。

みさぴ さん、こんにちは
おにぎり屋さんは見たことがなくて、行ったこともないのですが、味が勝負のところはちゃんとしたお米で勝負しているのでしょうね。天むすなんかは揚げる手間がかかるので作ろうとは思わないので、やっぱり買って食べたくなるかも

kabekaziさん、こんにちは
きっと食べる時は豪快にどんぶりなんかでおにぎり作られるのでしょうね^^
清画伯のおにぎりは記憶に新しいのですが、座頭市は・・・?残念ながら、記憶に残っていないです。

by yoikosan (2010-03-19 10:13) 

koume

ただのシンプルな塩おにぎりなのに…そんなにたくさんの添加物が必要なんでしょうかね…。
炊きたてのお米だったら、塩だけでも、さめても美味しいのに。
こういうものを日常的に食べる生活が普通って、考えたら怖いですね…。
コウメちゃんなんですけど、特別な猫です…
だってドブに落ちてたんですもの(爆)
洋猫(長毛種)の雑種で、大雨の日にドブの中に落ちて動けなくなっているのを、旦那様が拾ってきましたw
生後2週間ほどでしょうか、近くには親らしき猫は居ませんでした。
その後、我が家の近くを根城にしている、コウメちゃんと同じ毛質・柄の大きなオス猫を見かけるようになったので、おそらくコウメ父ちゃんだと思いますw
by koume (2010-03-19 12:34) 

yoikosan

自宅で食べる分には、運搬もなくて食中毒の心配がないので何も添加しなくていいのですけどね。^^
やはり長毛種。でも、雑種・・・なのですか?顔立ちが妙にはっきりしているので、私の知らない猫の純潔種があるのかと思っていました。うちの近所では、ペットショップでもアメショーくらいしか見かけないので、毛の長いニャンコが珍しいです。
by yoikosan (2010-03-20 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0