SSブログ

市販のトマト鍋を、アトピーっ子向けにちょこっとアレンジ術 [料理素材の紹介]

 毎年、冬にいろんな鍋物のブームが来ますが、今年のブームは、やはりカレー鍋だったかしら?

 かなり流行っていましたので、いったいどんな味なのかしら? [あせあせ(飛び散る汗)]・・・と気になって、市販の「カレー鍋の素」を購入して、一度利用してみましたが・・・・

う・・・・ん、 [ふらふら] 


 昔、給食で食べた、普通にカレーのルーが薄めになったような、カレー汁・・・かなぁ?

 特に、インパクトは感じませんでした。

 おいしいお店で食べると、全然違うのかもしれませんが、あまり外食をしないため、グルメ情報にはうとくて。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 まずはこんな商品で私は味を確かめることが多いです。


 ところでもう一つ、去年から気になったので、メルマガレシピに使えないかなぁと、ためしに市販品で作ってみたお鍋が、これ [バッド(下向き矢印)]

IMGP77651.jpg
トマト鍋[るんるん]

 これは逆に、衝撃的な味でした。

 トマトなので、トマト味のスパゲティのようなさわやかな酸味が生かされた味かなぁと、食べる前は想像していましたが、いざ食べてみたら。。。。


 おっ・・・甘いっ [どんっ(衝撃)] 

 少し甘めで、こってりしていて、鍋で食べた後にご飯を入れて炊くと・・・、

子供の時に大好きだった お子様ランチのオムライス味だ、これ [黒ハート]


 ちょっと子供にこびた味。


 食品メーカーの思惑にまんまとはめられた用で悔しいのですが・・・・好きです私、こんな味。[ぴかぴか(新しい)]

 これから旬の春キャベツを入れて炊くと、柔らかくておいしく食べられるだろうなぁ・・・

 さっそく裏をひっくり返して、表示を見ます。

 トマト系の加工品は、ソースも含めて、卵や乳製品を含まないものの方が多いので、この鍋の素がそのまま使えるかどうかをチェックしてみると、

 IMGP77661.jpg
どれどれ・・・むむっ、ナチュラルチーズだ。こってり味の秘密は、ここだったんですね。

 でも、それ以外の材料は、手持ちの材料で簡単に味がまねできそうです。[わーい(嬉しい顔)]


 そして、おすすめの材料を見てみると

 IMGP77671.jpg
ウインナーかぁ・・・これも卵白が入っていることが多いので、そのままの材料では作れそうにありませんね。でもそのほかはOKそうです。


 わが子のアトピーで食事の制限が多かったときには、こんな[新月][新月]の素が使えないことも多かったし、ドレッシングも焼肉のタレも、全て調味料に使われて素材の段階で引っかかっていましたので、お店に入ったら、市販品の裏ラベルをまず読んで、何が含まれているかを確認し、それに似せた素材を自宅でブレンドして、いろんな料理を作っていました。

 そこでさっそく、このトマト鍋を卵と牛乳を使えないアトピーっ子向きにアレンジしてみるのなら、3~4人分で、

 トマトピーューレ 一缶、無添加コンソメ 1個、骨付き鶏肉(手羽中など) 300~350g、ベーコン 一袋、ニンジン 1本、玉ねぎ 1/2~1玉、春キャベツ 1/2玉、きのこ(シメジやマッシュルーム) 一袋、ケチャップ、しょうゆ、砂糖、塩コショウ 適量、好みで、にんにくひとかけらをスライス

 を用意し、ベーコンときのこをのぞく野菜全てとコンソメ、トマトピューレで柔らかく煮込みます。

 軟らかく煮えてから、ベーコン、きのこの順に加えて火を通し、( 赤ちゃんや幼い子には、この程度の薄味で、そのまま食べさせてもいいと思います。)

 ケチャップは、大さじ2~3、砂糖は、大さじ 1(なくてもいいし、少なくてもいい)、しょうゆ 少々を加えて味見し、薄ければ塩で味を調え、トマト鍋の完成!!

 幼いアトピーっ子には、こってり味で食べさせたくないので、これだけで完成ですが、大人用には、取り分け皿の底に、とろけるチーズかバターを少し加えてからつぎ分けると、市販品に味が近くなっていくんじゃないかしら。

 少しくらいは乳製品がOKなら、デミグラスソースも加えて煮込むと、こってりとしたオムライス味になるし、植物性のデミグラスソースの素を使う手もあります。 ← これなら、アトピーっ子にも使えますしね。[わーい(嬉しい顔)]


 昔は、原材料を見ただけで


ああ、ダメだ[ダッシュ(走り出すさま)] うちの子は、食べられない

とあきらめたことも多かったのですが、こんなアレンジにすると、自家製で似た味が楽しめますので、試してみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

アルチェネロ トマトソース アラビアータ 350g
アルチェネロ トマトソース アラビアータ 350g
その他トマトソースはこちら\504(税込)
]]むむ 創健社 化学調味料不要 チキンコンソメ 4.5g*10個
創健社 化学調味料不要 チキンコンソメ 4.5g*10個
その他コンソメはこちら\252(税込)
]]むむ 創健社 植物素材のデミグラス風ソースフレーク(化学調味料不使用) 135g
創健社 植物素材のデミグラス風ソースフレーク(化学調味料不使用) 135g
その他シチュールウはこちら\399(税込)
トマトの水煮はいろいろ出ていますが、有機栽培物も案外手軽に手に入りますよ。また、コンソメは化学調味料不使用のものをどうぞ。植物性タイプも出ています。右が、植物性のデミグラスソースとして人気の商品です。もちろん!ハヤシライスなんかを作るのにもピッタリですね。

[るんるん] 制限にも対応できる洋食の調味料は、他にもいろいろありますよ。こちらから
http://yoikomap.client.jp/index-sou-2.htm
3990円以上で送料は無料です!


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 12

umoumo3

気になってたんですよ、トマト鍋。
「子供の頃食べたお子様ランチのオムライスの味」
と知ってはじっとしてられませんねぇ。=3=3=3
色々楽しめそうですね。
昨日「松田のマヨネーズ辛口」デビューした娘(←15歳マヨラー女子)
ピリッとしたおいしさにうっとりしておりました。
お昼は『レンジで海老マヨ』に挑戦するそうです。
by umoumo3 (2010-03-06 02:46) 

みさぴ

おおっ(・◇・)原材料を見て、一から作ってしまうんですね!!
スゴイです!!
あ、私はちょっと、この甘さが苦手かなあって思いました。。。
甘党なんですけど、料理・・・食事(かな?)で甘いのは苦手なのです。^^;
by みさぴ (2010-03-06 07:49) 

水郷楽人

トマト鍋ですか。まだ未体験の鍋です。一度挑戦してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-03-06 09:10) 

YAOJIMA

トマト鍋、何度か食べましたよ。レシピにこだわらず、食べたいものを入れればいいんじゃないでしょうか。なんでもあいそうです。
by YAOJIMA (2010-03-06 13:13) 

LARA

トマト鍋、気になってたのに今年は勇気がでませんでしたw 手作りレシピを見て、一度チャレンジしてみようかな♪カレー鍋は、市販のお出汁も悪くなかったのですが、スパイスがきついものが多かったので、カレールーと野菜や鶏ガラなどのお出汁を合わせて作ってみたら、さっぱりしておいしかったです★
by LARA (2010-03-06 15:53) 

スマイル

今日もナイスコメントありがとうございました。
カレー鍋もトマト鍋も拒絶の感がありました。
なるほどトマト鍋そうですか。
では早速明日の晩ご飯は、トマト鍋に
チャレンジしてみますね。楽しみ♪
by スマイル (2010-03-06 21:36) 

koume

含まれている成分を全て確認するって、すごい作業ですよね。
実は私シイタケが駄目で(匂いだけで駄目)
加工品を買うときは、必ず裏を確認してから買いますw
なんか親近感が沸きます~^^
by koume (2010-03-06 23:19) 

kabekazi

成分表確認もさることながらアレンジして作ってしまわれるトコがスゴイ!!
さすがという他ありませんわ。
トマトって完熟状態より少し堅めが好きなワイなんですが
コレって『変な奴っちゃ』とよぉ言われます(T∇T)

by kabekazi (2010-03-07 07:43) 

yoikosan

umoumo3 さん、こんばんは~
オムライス味、お好きですか~ ^^b
ちょっと甘いなぁと感じるかもしれませんが、子供がすきそうな味に調整してありましたよ。一度どうぞ。また、ちゃんとした卵を使ったマヨネーズって、安心ですよね。卵アレ後の使いはじめにも、いいものを試して欲しくて載せました。気に入っていただけて嬉しいです^^

みさぴさん、こんばんは~
えっ!意外ですね。・・・でも、お菓子とお砂糖の味がかぶると、味が似過ぎちゃうから、無意識のうちに避けているのかもしれませんね。^^
やっぱり、脳のためにも、いろんな味を楽しむのが一番ですとも。

水郷楽人 さん、こんばんは~
食べてみたら、ちょっと意外な発見もありましたので、ご自宅の家庭菜園のお野菜でぜひ一度どうぞ^^

YAOJIMA さん、こんばんは~
おおっ!やっぱりいろんな情報をUPされているだけあって、流行物には敏感ですね。お味のほどは、いかがだったでしょうか?

LARA さん、こんばんは~
スパイスが効いたのもあったんですねぇ。いろんなところから出ているので、私も もう少し食べてみたらよかったかなあ。私が食べたのは、あまり個性がなくて、物足りませんでした。やはり煮込むものは、骨付き肉も加えた方がおいしいなと思います。

スマイル さん、こんばんは~
みかけない鍋物の素が出ていると、すぐ「なんだろ?」と気になって試してみるのですが、あんまりおいしくないときも多いと思います。なので、今回のトマト鍋は、私的にはヒットでした。ぜひ一度は食べてみてくださいね。

koumeさん、こんばんは~
しいたけって、食感が嫌いな人も多いですよね。私はどちらかと言うと、きのこ類が好きなので、ついつい入れすぎてしまう方です。成分を見比べると、保存料使用の有無のような、食品添加物もチェックできるので、おすすめですよ~

kabekazi さん、こんばんは~
トマトの固めがお好き?・・・ですか。あのちょっと青臭い香りがいいのかしら?
確かに、どろどろした食べ物がキライと言う方もいらっしゃるので、わかるような気もします。ハンバーガーなんかでは、固めの輪切りのほうがよさそうですものね、

by yoikosan (2010-03-08 01:59) 

YAOJIMA

さっぱりしていていいですね、ただ、仕上げは、おじやというかオムライス系になるので、たまご、どうでしょうか・・・
by YAOJIMA (2010-03-08 13:29) 

yoikosan

YAOJIMAさん、こんばんは~
私は頭の中に卵とじがないので浮かびませんでしたが、なるほど~、確かにあれは卵で皮を作っておいて、リゾット風にi煮込んだご飯を入れるとおいしそうですねぇ。試してみたくなりました。



by yoikosan (2010-03-08 22:47) 

kjisland

優しい気持ちのあふれたブログですね。
先日、私は日本で3回目の写真展をやった
時、20年ぶりの教え子の一人が来てくれ
て、その子が自分のためにクッキーを
作っているというのです。小麦粉アレルギー
とか言ってました。だからそれを使わないで
クッキーを作っていると言うことです。私にも
送ってくれていて、なかなかだと言うと、
もっといっぱい作って売ればいいと言われる
けれど、私は自分のこどものために作っている
だけ、友達の頼みで作っているだけだと言って
ました。yoikosanのブログを拝見していて、
そんな愛情を感じました。
by kjisland (2010-03-10 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0