SSブログ

冬野菜から春野菜に切り替えの時期に、おすすめ素材やコウタイサイ料理のその後・・・ [料理素材の紹介]

 すっかり家庭菜園の冬野菜がダメになって・・・[ふらふら] でも、まだもう少し、春野菜の収穫には早い時期ですので、結構お店で野菜を買っています。

 先日は、もやしのようなスプラウト類は、年中同じ値段でおすすめ~[るんるん] と載せましたが、少しあたたかくなると、鍋の需要が落ちてきますので、きのこ類も もうずいぶんと値崩れして、お安くなってきましたよ。 [わーい(嬉しい顔)]

 シメジやえのきは、主に和の煮物や汁物によく使いますが、グニグニにしたエリンギの食感もすきなので、こちらは炒め物に良く使います。

 乳製品がOKなら、エリンギを手で裂いて、バターでさっと炒めて、塩・コショウするだけでも、すんごくおいしいですね~[るんるん] 

 チーズ&卵と炒めても合うんだわ、これが・・・ [ハートたち(複数ハート)]

 でもここでは、卵と牛乳なしで作れるお料理と言うテーマで載せていますので、きのうは別の炒め物にエリンギを使ってみました。

 これ [あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP77811.jpg
うむむ・・・[たらーっ(汗)]


お休みだからと だらだら過ごして、買い物にも行かず、ありあわせの野菜で作った 焼きそばなのですが、微妙~~な見た目[失恋]

実はこれ、先日もご紹介していた、コウタイサイ&エリンギの焼きそばです。


コウタイサイって、

IMGP76641.jpg

こ~んな感じに、とってもきれいな紫色の茎の春野菜なのですが、この色鮮やかな茎が曲者でして・・・、[もうやだ~(悲しい顔)]

アレルギーにも良いとされる-ポリフェノールが、この紫色の正体なのですが、ゆでても、そして炒めても、とにかく!火通すと、すっかり色が落ちて、つまらない見た目になるので、どう食べるのがおいしいのかなぁ、きれいなのかなあと、ただ今、あれこれ試作中です。



ちなみに、

 
軽く炒めて めんを足すと、剥げ落ちた紫色をめんが吸い込んで、IMGP77761.jpg
あらら・・緑に~! クロレラめん風? [ぴかぴか(新しい)]


 こうすれば、めんが吸い込むから、無駄なくポリフェノールが摂取できるのかしら?


 いやいや、けれどやっぱり、焼きそばには、キャベツがいいですねぇ~。


それにしても、コウタイサイって、色が変わるから、不思議ですねぇ~

ちなみに

最近ちょっとはまっているコウタイサイの食べ方は、これ

IMGP78051.jpg

 少量の油でいためて、酒をふりかけ、アルコールを飛ばすまで炒めます。

 仕上げに、しょうゆをタラリ。

 味見して足りなければ、塩を振る。

 と言うシンプルなもの。

 でも、軸の歯ごたえと、独特のうま味がしっかり味わえて、けっこういけますよ。
 
 機会があればぜひ食べてみてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 7

びくとる

炒めて、歯ごたえを味わいながら食べるの美味しそうですね。^^
by びくとる (2010-03-08 11:52) 

まるまる

エリンギ、ささっと炒めるだけで美味しいし、食べ応えありますよね~^^
ステーキの時など、肉少なめでも満足できます♪コウタイサイって知りませんでした。今度買ったら、レシピ参考にさせて下さい。^^
by まるまる (2010-03-08 13:50) 

umoumo3

これは歯ごたえが美味しそうですね。
(歯ごたえが重要要素なんです、我が家の子供…)
味よりも、見た目よりも歯ごたえ!! うーん…

by umoumo3 (2010-03-08 14:19) 

スマイル

コウタイサイ、食べてみたいけど・・・・
はて?見たことないです。
ご近所さんにも聞いてみます。
by スマイル (2010-03-08 21:05) 

kabekazi

コウタイサイって色合いからしてポリフェノールが・・と思いきや
やっぱりあるんですね~。
エリンギって安いのに歯応えもボリュームもあって
しかも栄養もあるとゆ~、最高のキノコちゃんだと思います♪

by kabekazi (2010-03-09 05:10) 

ロボライター

nice!&コメント ありがとうございます。
歌番組は最近はNHKだけぐらいですね。
本当に歌手の活動場所が減っているような気がします。
by ロボライター (2010-03-09 05:30) 

yoikosan

おはようございます~♪
いつもコメントありがとうございます。今日も終日出てしまうので、読ませていただくだけになってしまい申し訳ないです。
コウタイサイは、今が旬で、栄養価がありますし、歯ごたえや味に特徴があるので、どこかで見つけれたら、ぜひお試しを!
他にも春の旬野菜をこれからご紹介してゆきたいと思います。
by yoikosan (2010-03-09 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0