SSブログ

春は、生わかめ。さっとゆでて食べれば最高の風味です。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 きのうは、お店で売られていた生わかめを買ってきて、わさびじょうゆ(今回の場合、正しくは、「ユズコショウ」)で食べました。

 おいしいですねぇ~、生わかめ

 瀬戸内海では、3月からが旬ですので、よくパック詰めして売られているのを見かけます。

     
ちなみに見た目はこんな感じです。下は、茎わかめ。


 あれ?茶色いんだ  [目] [あせあせ(飛び散る汗)]

と思われた方もいらっしゃったかも。

 これをたっぷりの湯でさっとゆでるだけで、



じゃじゃ~ん [ダッシュ(走り出すさま)]


 とこんな感じに大変身!

 通常のわかめは、保存性をよくするために乾燥させたり、塩で締めたり、あるいは、見た目をよくするためにあらかじめゆでて緑にしていたりしますが、この茶色の状態で購入して、ひと手間かけて湯をくぐらせ、さっとわさび醤油で食べると、香りも歯ごたえもよくって、もう 最高! 

 ちなみに、わかめのような海草は、離乳食の中期くらいから利用することが出来る健康素材です。

 汁物の具に加えて摂取するのが一番簡単ですが、これから温かくなると、酢の物やサラダで食べる
のも、おすすめですよ。

 また、時には、ご飯に入れて炊き込んだり、たけのこと煮る若竹煮のような煮物に使ったりもどうぞ。

 わかめの場合は、アトピーっ子に不足しがちな、カルシウムが豊富で、皮膚を潤すカロチンも多く、食物繊維や鉄分もバランスよく含むから、まさに、海の野菜[ハートたち(複数ハート)]

 おすすめです [わーい(嬉しい顔)]


 生わかめがおいしいこれからの季節は、常食するよう心がけてみるといいですね。

 
IMGP78141.jpg
「ユズコショウ」と言う調味料に出会って、まだ半年あまりの私。ブンドーキンのしか知りませんでしたが、これ、いただきました。

いかにも手作りの感じで、さっそくわさび代わりに使ってわかめを食べたら、うまい! [ダッシュ(走り出すさま)]
でも、ひ~~~ヒリヒリ [ふらふら]
その後で、熱々の煮物をほおばったら、ヒリヒリが増幅してぎゃ~、半端なくビリビリ~~~~ [ちっ(怒った顔)]
おいしい、痛い・・・でした[ー(長音記号1)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
0-oka-1-11.jpg
[るんるん] 今月の「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理メルマガ」でも、わかめ料理を特集しました。こちらから


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 12

あんれに

生わかめは美味しいでよね
最近は手軽な乾燥わかめばかりです
ゆずこしょうともよく合いそうですね
わかめはよくサラダに乗せて食べてます
by あんれに (2010-03-09 13:04) 

水郷楽人

生わかめの酢の物が特に気に入っております。日本酒で一杯が最高ですね。
by 水郷楽人 (2010-03-09 17:30) 

LARA

ゆずこしょう美味しいですよね〜♪我が家はお鍋の時にかならず用意してます。とり肉をゆずコショウとお醤油を馴染ませてから焼いてもすっごく美味しいです★ 茎わかめ、食べてみたいけどあまりお店で見かけないなぁ(泣)
by LARA (2010-03-09 17:56) 

a-shan

私も生わかめ大好きですが、
茶色いのは初めて見ました。
結構インパクトありますね~。
by a-shan (2010-03-09 20:22) 

umoumo3

うふふ「ゆずらー」発見いたしましたわ♪
我が家のお子達(中3&小6)も半端ない「ゆずらー」。
そのため私はバックの中に『瓶入りゆずごしょう』を
持ち歩いておりますのよ。
先日『絵咲木』(かりん実家)に行った際に「伝統工芸館」で
販売されてたもので「ゆず(国産)・唐辛子・食塩」だけ。
お豆屋さんでも「きなこ」購入。(袋の上からでも香る、香ばしさ)
まさに、ばーちゃんが作ってたきなこ!!大豆だけのお味でした。
班長はますます『絵咲木』がある八女市が気に入ったようです。

夕方ご近所さんから、生わかめいただきました。^^
by umoumo3 (2010-03-10 05:36) 

yoikosan

あんれにさん、こんにちは
わかめは産地や状態によってかなり味が違いますね。生まれて初めて、わかめの本場、徳島県で鳴門わかめを食べたのは小学生の時でしたが、あまりのおいしさに、わさび醤油でわかめだけ食べるのにはまりました。東京では、産地は遠いですね。

水郷楽人 さん、こんにちは
そうですね^^わかめで一杯もおいしそうです。
ブログで読ませていただいて初めて、蔵出しイベントなんてのがあるのを知りました。すぐ酔ってしまうので、大して飲めそうにありませんが、私も行ってみたいですね。

LARA さん、こんにちは
ううう・・・それ、おいしそうです~~。お酒やみりんなどは使わず作るのですか?また、オーブンかグリルで油を落としながら焼くのか、フライパンかも気になりますが、私も ぜひやってみたいと思います。
そして、茎わかめは栄養&美容的にはとってもおすすめです^^

a-shan さん、こんにちは
富山はわかめも採れますか?もし産地でしたら、きっとスーパーでも売ってますよ。茶色いから気がつかずに通り過ぎているのかもしれません。ぜひ探してみてくださいね。

umoumo3 さん、こんにちは~
おお~~~、それ、すごい!
ゆずらーですか^^>
ぜひお仲間に入れてください。私はピヨピヨの初心者なので、まだまだ使いこなせなくて、熱々ご飯に乗っけて食べたりもしています。
by yoikosan (2010-03-10 11:07) 

空楽

ゆずごしょう大好きです。
豚汁、うどん、焼き鳥などなど~
大分には、かぼすごしょうもあるんですよ。


by 空楽 (2010-03-10 11:26) 

びくとる

わかめに柚子コショウ、美味しそうですね。^^
わかめはおみそ汁かサラダ、かつお節をまぶして醤油でって
感じが多いです。
わさび醤油も良さそうですね。^^
by びくとる (2010-03-10 12:33) 

kjisland

わあ、素敵でアットホームなブログですね。私の所
でniceありがとうございました。ゆずは、我が家の
玄関先に植えてあって、もう20年。しかし、中身
がすかすか。時々料理の時に皮を小さく切って香り
を味わっています。

by kjisland (2010-03-10 14:11) 

スマイル

とにかく海藻が好きです。
今は私も専ら生わかめ・・・
へえ、ゆずこしょう~興味津々ですが
手には入りやすいんでしょうか?
by スマイル (2010-03-10 15:05) 

kabekazi

柚子胡椒、最高っすよね!
焼き鳥とかにつけて食べたらタラマン。。
ワカメ、釣りのついでによぉ採ってました(^^
ごくたま~~にウニが付いてくる事もあったり♪
by kabekazi (2010-03-11 05:44) 

yoikosan

空楽 さん、こんばんは~
かぼすコショウ?それはいったいどんな味なのでしょう?酸味が強いのかしら?でも、香りが良い食べ物って、私大好きなので興味しんしんです。

びくとるさん、こんばんは~
親がわさびしょうゆで食べさせてくれたので、やはりそれが我が家の定番になりました。これからしばらくは、ついつい生わかめを買ってしまいます。

kjisland さん、こんばんは~
そんな風に言っていただいて身に余る光栄です^^>
ユズ、大好きです。実家にはダイダイがありますが、収穫時期も大切なようで、年が明けると、スカスカになり始めます。

スマイル さん、こんばんは~
九州の特産・・・とばかり思っていたのですが、先日スーパーの棚に普通においてあるのを発見!そのつもりで探せば、結構メジャーな調味料のようですよ。塩もしっかり入っているためか、保存料なしで長く持ちます。おすすめですよ。

kabekazi さん、こんばんは~
焼き鳥でもユズコショウですか。LARA さんも鶏肉との相性が良いといっておられましたが、食べたことがないので気になりますね。
また、つり、お好きなんですね。^^
山へ行っても海へ行っても、kabekazi さんは、よいこの浜口君みたいに、いろんな食材を「獲ったどー」ってやっていらっしゃるイメージがあります。




by yoikosan (2010-03-12 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0