SSブログ

プラスチックの容器に入れたまま温めるのって、本当に安全なのかしら? [食の安全]

 先日、実家へ立ち寄っていたときの話です。台所で母と話していたら、高校生の姪が部屋から降りてきて、「食べてからバイトに行く」と、冷蔵庫からスーパーのお惣菜売り場で買ってきたと思われる焼きそばを取り出しました。

 そして

 食品を透明なプラスチック容器に入ったままチン!
しようとして、レンジに入れたのを見てびっくり [あせあせ(飛び散る汗)]

 「あれ?[新月][新月]ちゃん、お皿に移さずに、いつもそのままチンしているの?」

 「うん」

 え~[exclamation]そ・そうなんだ・・・


 そこで、余計なお世話と思われるかもしれないなと思いつつも、一言・・・


 「プラスチック製品って、油や酢なんかで素材が変質しやすいんだよ。容器の表面の加工が、レンジでチンしたときの熱で溶けちゃったら体に良くないから、お皿に移してから温める方がいいよ。」

 と言いました。

 素直な子なので、「わかった」と言って皿に移してから温めて直していましたが、さて、その後はどうしたのかなぁ。

 プラスチック容器全般に抵抗があるわけではないのですが、油を含んだ食品を入れたままチンして、高熱になったとき、もともと熱に弱いプラスチックが変質しないのか?が気にかかるのです。


 コンビニに行くと、お弁当でもパンでも、プラスチックや発泡スチロールの容器、あるいは、ビニール袋のまま

 「温めますか?」

 と、たまに聞いてくださることもあるのですが、私はいつも

「いえ、いいです」

 と、そのまま受け取って帰ります。

 理由は同じで、


 プラスチックごと加熱しても安全なのだろうか?


 と言う部分に、気持ちが引っかかります。


 みんながやっているし


 安全だとされているし


 食べたからと言って、別になんともない

 
 でも


 アトピーで痛い目にあったら、世間一般が、常識として安全としているものに対して慎重になりました。

 アトピーって、なんだか分からないものに反応していることもあるし、

 少しずつなんだか分からない物質を食べたり飲んだり、吸い込んだりする中で、それらが体内に蓄積されるのも怖いし、

 それらの積み重ねで

 次世代の卵子や精子がおかしくなって、生まれた子が親より強いアレルギーを起こし始める

 ような側面もあるから、プラスチックのような変質しやすい物質に向ける私の目は、どうしても厳しくなります。


 昔、お弁当は竹の皮や竹で編んだかごなどに入れて持ち歩いていました。

 食べ物を包む容器も、自然物であったり、そのものが食べられる素材でもありました。

 でも今は、石油から作られ、着色も加工も簡単で便利なプラスチック製品がほとんどです。

 便利なものを活用するのが、現代に生まれた私たちの役得なのだとは思いますが、安全とされていたものが、ある時から安全じゃないかも?と、疑問符が出てくることも実際にありますので、絶対!大丈夫だと過信するのはどうかなぁと私は普段から思いながら生活しています。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

abika

お弁当や惣菜の容器などはレンジ対応になってるものが、ほとんどと思って
いましたので~私も気にせずにやってしまってます^^;; 
ちょっと、注意して材質見てみますね。。

by abika (2010-01-26 08:09) 

あんれに

たしかにプラスチックの容器で温めるは不安ですね
たまにですが平日のお昼はコンビニ弁当を食べることがあります
今まであまり気にしないで温めて食べてたと思います
by あんれに (2010-01-26 08:28) 

a-shan

多分、大丈夫なのかどうなのか、
実験中なんだと思います。(笑)
何年後か何十年後か・・・
そのうち分かるでしょう。
by a-shan (2010-01-26 09:01) 

☆ササエ☆

レンジオッケーって書いてある容器もありますね。
素材がちょっと違う様な・・・。
スーパーの薄い容器は解けます!
コロッケとか取って入れる様な。
以来止めました。
やっぱり怖いです。
by ☆ササエ☆ (2010-01-26 10:13) 

びくとる

確かに熱で容器とか変形する場合があるから
溶け出しているかもしれないですよね。
どうしてもお昼のコンビニ弁当とかそのまま温めちゃいます。^^;
by びくとる (2010-01-26 10:47) 

yoikosan

abikaさん、こんばんは
入れるだけならOKなものも多いと思うのですが、てんぷらのような油を含む食品をあたためる場合は、レンジすることで かなりの高温になりますので、どうぞお気をつけて!

あんれにさん、こんばんは
コンビニで温めてもらう場合は、どこまでOKなのかが 分かりにくいですよね。ほんのり温めるくらいならOKとか、紙の袋に入っていて、油物でない場合はOKとか、ケースごとに違うのでむずかしいけれど、たぶん店員さんはそこまで考えて温めるものを決めてくれない気がします。

a-shan さん、こんばんは
おっしゃられるとおりだと思います。結末がまだ見えていないけれど、何かの拍子に、やっぱり悪かった・・と、ある日判決が出るものもあると思いますが、今はまだ、人体実験?のさなかというところでしょうかねぇ?

☆ササエ☆ さん、こんばんは
おおっ!溶けましたか・・・やっぱり油物は温度の上昇が激しいですし、コロッケなんかが入っている透明容器は、すんごく薄くて、いかにも、お持ち帰り専用というかんじですよね。
私は、レンジ対応と書いているもの以外は、基本的にレンジはだめだと思った方がいいんじゃないかと思います。

 びくとるさん、こんばんは
 やっぱり溶けましたか ^^
 私も学生のころはよくやったことが・・・でも、当時はあまり食の安全の意識がなかったので、「わわっ!」と驚きながらも、「なんだ、食べても案外 平気だな」・・・なんてやっていたような気が・・・もちろん、今はしませんが^^
by yoikosan (2010-01-26 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0