SSブログ

一番寒い時期のはずなのに、きょうもポカポカとしています [日記]

 あったかでしたねぇ、先日の大寒。その少し前がちょっと冷え込んでいましたが、今日あたりはもう、なんだか春のような日中の気温です。

 それでも、少し前の寒さがこたえたのか、玄関先に置いていたオリズルランの植木鉢の一鉢が、先日の朝、真っ黒になっていました。
 
 オリズルランは強い株なので、日陰でも元気に育つし、野外に出していても、軒下なら越冬できることが多いのですが、一年に何回かある、とんでもなく寒い日に遭遇すると、枯れちゃうことがあるので、先日の夜中に冷え込んだのでしょうね。


  あ~あ・・・ [もうやだ~(悲しい顔)] ダメだったかぁ・・・


 と思いつつ、鉢を取り除いたら・・・

 

 あれ? [どんっ(衝撃)]


IMGP75101.jpg
鉢の陰に、本体から切り離されたオリズルランの小株がポロン、ポロンと落ちていました。

 
 しかも、元気です。

 いつの間に・・・ [揺れるハート]


 寒くなったので、親株が自分の身を守るために切り離したのでしょう。

 ラッキー  [ハートたち(複数ハート)]


 さっそく持って帰って、二株を外の鉢に植え、もう一株は室内で水栽培に。


 もともとは、実家の庭に勝手に根付いて広がっていたのを移植して持って帰ったものでしたが、枯れてもどこか一箇所くらいは生き残れるよう、こんな感じで守ってきて、もう10年くらい枯れずにいてくれます。

 花や植物の移り変わりを見るのは大好きで、子供の頃から庭に植物を植えて楽しんでいましたが、アトピーっ子の子育てが始まったら、おもいっきり花を丹精する時間が持てなくなってしまい、いつの間にか、ガーデニングは私の趣味ではなくなってしまいました。

 今もホームセンターに立ち寄ると、花の苗をつい買いたくなりますが、今 庭にあるのは、バラやクリスマスローズのように、もっぱら植えっぱなしてOKなものばかり。


 は~、やっぱり、食べるほうが先だわ・・・ってんで、せっせと通う先は畑かな。


 00IMGP21221.jpg
うふふふふっ[るんるん]何年も前に、実家から持ち込んで日陰に植えたふきのとうが、去年からやっと芽が取れ始め、今年もにょっきり生えてきました。あとひと月くらいで、ふきのとう味噌が食べられる[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今から、とっても楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


別ブログで、アトピーっ子の発熱について載せています。
「かぶれやすいアトピーっ子には、発熱シートより氷で自然に冷やすのがおすすめです。」
 こちらから http://yoikomap.seesaa.net/article/139124427.html



 
 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

umoumo3

昨日はホントに暖かでした。
車に乗ってると暑いくらいで窓を開けて…
うちの周りにもありましたよ、ふきのとう♪

びっくりでしょう?8匹って。
お母さんの避妊をケチるから、悲惨なコトに。
ただ保護管理センターに出さずに、里親を探そうと
思ってらっしゃるので、協力するコトに…
「かわいそう」「かわいい」だけじゃ飼えないって
わかって欲しいです。
by umoumo3 (2010-01-25 06:59) 

☆ササエ☆

ふきのとう味噌?
苦みが効いて美味しそうです。
by ☆ササエ☆ (2010-01-25 07:45) 

yoikosan

umoumo3 さん、こんにちは
ふきのとうはまた゛4~5個しか取れないので、あまりたいしたことは出来ないのですが、毎年味噌にするのを楽しみにしています。

☆ササエ☆ さん、こんにちは
あまり耳にされたことはないですか?私も成人してから知った味です。ほろ苦くて、香りが良くて、甘いので、好き嫌いはあるかと思いますが、私は一口でとりこになってしまいました。
by yoikosan (2010-01-25 13:23) 

LARA

実家にいた頃は、ふきのとうとかわらびとか、山菜がよく食卓に並んでたけど(結構な田舎育ちですw)最近食べてないなぁ・・・母の作ったふきのとうの天ぷらが食べたいっ!!なんだか懐かしい気持ちになりました★
by LARA (2010-01-25 15:18) 

abika

昨日は、暖かい日でした。 (こちらにしては…ですが^^;)
by abika (2010-01-25 16:21) 

yoikosan

LARA さん、こんばんは
私も田舎に住んでいましたので、子供の時は親に連れられてワラビのような山菜を取りに山へ出かけていましたよ~ ^^b

abikaさん、こんばんは
先日、子供にスキーに行きたいとせがまれたのですが、どうも近場は雪不足で、人口ゲレンデ以外は滑れないようです。でも、北海道ならまだしっかり積もっているのかしら?



by yoikosan (2010-01-26 01:20) 

abika

はい^^ しっかりすぎるほど積もってますよ~♪
これから、山の方のスキー場に行ってきますので
写真~撮れたら、撮ってきますね ~~ヾ(^◇^))) 
by abika (2010-01-26 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0