SSブログ

咳や痰で眠れない時の自然療法に、ごぼうの絞り汁もおすすめ [日記]

 うちの子のアトピーで、いろいろ悩まされた時期は、「もっと体に優しく合成薬に頼らずに、わが子を治せないかしら」と、もがき苦しんでいた時期でもありましたので、自然療法の本もいろいろと読みました。
 
 先日ご紹介した「かりん」の使い方も、その一つ[るんるん]

 普段はここで、アトピーっ子におすすめの食べ方をご紹介していますが、食べるだけでなく、薬としても使える食材の話も、今回載せてみますね。

 例えば

 咳の初期には、カリンエキスやその前にご紹介した、大根あめエキスを飲ませたりするのですが、やがて痰(たん)がからんで、どうにも苦しい時期もくると思います。

 こんな時には、さっと取り出すのは、土付きごぼう  じゃじゃ~ん [ダッシュ(走り出すさま)]


 [ぴかぴか(新しい)] 我が家の場合、ごぼうは年中常備していますので、いざと言う時ハズしません [あせあせ(飛び散る汗)]


 これを、野菜用のたわしでゴシゴシ洗って表面の土を落とし、5センチ程度をすりおろして、杯にぎゅっと絞り、ぐい飲み一杯分ほどの絞り汁を取ります。



 アクが出て、真っ黒 [ちっ(怒った顔)]

 おまけに、ごぼうの土臭い においもします。 [ふらふら]


 たぶん見た瞬間に、ぎょっとし、においをかぐと、ますます やる気がうせますが

 
 飲めるのか? [たらーっ(汗)]


 
 なんて無用なことは考えず、一気にぐいつ! [どんっ(衝撃)]


 と、いっちゃってください。



 あ・・・! あれ? [exclamation×2]

 意外と甘~い [揺れるハート]


 見た目よりは、のど越しがよく甘いです。

 ただし、アクも強いごぼうですから、あまり幼い子にはおすすめしません。普段から固いごぼうを食べ慣れていて、歯がしっかりした年齢のおこさんになってからどうぞ。


 あとは、寝ている時間に、痰がのどへ貯まらないよう、ふとんを斜めにすることで、貯まった たんが 自然と下へ落ちていく体勢を整えます。

 2-12.JPG
 こんな感じで、ふとんの下に座布団やベビーふとんなどを敷いて、体半分が少し斜めになるようにします。ただし、体が転がり落ちない程度のゆるやかな坂道にしてね。赤ちゃんは危ないから、やっちゃダメ!

 咳がひどいようなら、寝る体勢も上に向けずに、横向きやうつ伏せ気味が、咳が出にくくて楽ですよ。


 痰でつらいなぁ・・・と言う時に、まずは大人がごぼう汁を試してみてはいかがでしょうか。楽になれるといいですね。


[るんるん]注意 普段、あくが強いごぼうを生で食べる機会はないのですし、相性もあると思うので、過敏なお子さんにも合うかどうかは、親の判断で活用してくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g
かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g
その他国産ハチミツはこちら ← こちら、ケンコーコムで一番人気!国産の純粋蜂蜜です

 咳といえば、かりんも有名ですね。このカリンは、はちみつと合わせる事で、より効果的に咳症状に働きかけますよ。 
 そこで、加工に使うはちみつは、よくラベルを読んで購入してくださいね。安いものには、甘味料の混ぜ物がある粗悪品もありますので、「純粋はちみつ」の表示を目安に選んでくださいね。
 市販品を利用するなら、純粋ハチミツを利用した無添加の良質なカリン漬けをどうぞ。

 [ー(長音記号2)] 他にもアトピーっ子におすすめな甘味料をこちらでご紹介しています。
 http://yoikomap.client.jp/index-1-2-h.htm

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

umoumo3

なるほどゴボウですね♪
これは試してみたいと思います。
うちニャンの末っ子・りんご…
上の猫がかりん(サバトラはちわれ:♂)だったので
かりんの弟だから、りんごといいます。
かりんの保護宅の看板猫さんが「蜜柑ちゃん」で
お嬢さんが、「かりん」と呼んでいたのをそのまま。
次の保護猫が「ライチ」、お正月迷子犬が「あんず」
果物シリーズとなっているのです。
流し目にご注意ください(笑)

by umoumo3 (2010-01-23 20:24) 

yoikosan

umoumo3 さん、こんばんは
そうそう、ワンちゃんもあんず君で、あれ?なんか珍しいなと思っていました。そういうわけでしたか。なるほど~
うちの実家の猫は、あんまり美猫ではなく、「猫も愛嬌」系なので、りんご君には、思わずクラクラしました。^^
by yoikosan (2010-01-23 21:19) 

a-shan

楽になれるとしても、さすがに
飲むには勇気がいりそうですね・・・。
by a-shan (2010-01-26 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0