SSブログ

小麦アレルギーの増加も気になる今、朝食は、パンばかりでいいのかしら? [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 きのう、外出先で運動量が多い仕事をしていたのですが、11時を少し回った頃、思わず

「は~、お腹すいちゃったぁ~・・・」と口に出たら、仕事仲間に「朝ご飯食べてないの?お昼はまだよ」と、笑われてしまいました。

 「朝ごはんを食べないことは絶対ないんだけど・・・」と、ふと考えたら・・・そうでした、今朝は珍しく食パンを食べて、あわてて飛び出したのでした。

 一般的にはパンより米飯の方が、腹持ちがよいから、私のお腹は、せっせと消化して、お昼前からもうエネルギー切れになってしまったようです。

 ちなみに、我が家の朝は、土曜か日曜の朝一回くらい以外は、米食です。

 でも、幼いお子さんを抱える若いカップルの世代では、「朝は、パンを食べたい!」というご家庭の方が多いんじゃないかなぁ?

 何年か前に、Webで朝ごはんについてのアンケート結果が出ているのを見たときは、すでに、パン派が米飯派を上回っていました。

 今でこそ米粉もブームになっていますが、相変わらず粒としての米食の人気はパッとしないようです。

 でも、小学校へ上がった子供の場合、ヘタをすると主食は、朝パン、昼パン、晩はめん・・・のように、三食小麦製品ばかりになってしまう可能性も大きくなります。

 主食やおやつの素材としてよく利用される小麦ですが、だんだんと小麦にアレルギーを起こすお子さんが増えているようで気がかりです。

 だから

 例え今はお子さんに小麦のアレルギーがなくて大丈夫であっても、パン食は手軽だからと、安易に与えすぎない心がけは必要なんじゃないかなぁと、食物アレルギーで痛い目にあった私は感じます。

 そこで

 うちの子に小麦アレルギーの子はいませんが、我が家では食べ物での制限が無くなった今も、パンを主食にするのを意識して控え、パン食を食べる場合も、おかずの食べ方には気を使うようにしています。

 と言うのも、

 パンには油で炒めた食べ物や、卵や肉のお料理が定番ですが、ハンバーグやウインナーのような、子供が喜ぶおかずばかりをパンのおかずに用意していると、


 「パン食=好物ばかり=ごちそう」


の構図が子供の頭の中で出来上がってしいます。

 すると、「ご飯におひたし、焼き魚」のような あっさり系の和食のおかずを子供が喜んで食べなくなってしまうことも・・・。

 また

 菓子パンのように甘いパンを朝食に用意していると、必要以上にパンが好きになって、パンばかりを食べたがったり、甘くないものは食べなくなって、糖分を取りすぎて肥満の傾向が出たり・・・なんて影響も出てくるから、長い目で見たら、これもマイナス。

 
 だから、パンを食べるにしても、おかずにも配慮が必要じゃないかなと、私は思うのです。

 そんなわけで、パンを食べる朝は、おかずに好物ばかりを用意しないよう気をつけ、出来るだけ油を使わずに、あっさりと仕上げるよう心がけて作っています。


    
写真は、ベーコンと野菜のスープや ゆで野菜のゴマ味噌和え。



 もちろん!朝の家事を楽にするために、朝はパンにしたい[るんるん]


 と言う誘惑や葛藤は、いつもあるのですが、子供の時の食の定番は、えてして食の嗜好として定着してしまうものです。


 そこで、子供達の食卓を、少し先の未来で、


 「朝ご飯は、いつもパンの生活には したくない!」

と願うなら、米飯のおいしさが、しっかりと家庭の味として根付くまで、せめて小学校の低学年くらいまでは「朝はご飯を基本に」の食生活がおすすめですよ。

 こんな話を読んでもらうことで、

 「今は小麦を食べても大丈夫でも、果たしてこのまま主食として食べ続けて、将来は 大丈夫なのか?そして、その次の世代では?」

・・・なんて事を考えるきっかけに、なればいいなぁと思います。

img0861.jpgクリックすると鮮明に大きく読めますよ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

z13--2111.jpg
別ブログで、ひびやあかぎれのケアについて
こちらから http://yoikomap.seesaa.net/article/138850018.html
アトピーっ子の新入学入園で親が出来ること
こちらから http://yoikomap.seesaa.net/article/138927211.html
についても載せています。よかったら参考にしてくださいね。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

kabekazi

なるほど、バランスが大事って事っすね☆
自分は和食派なんで(パンも好きっすが)
朝からこんな・・・
【ベーコンと野菜のスープ】
【ゆで野菜のゴマ味噌和え】
なんぞ出された日にゃああた。

跳び上がって喜びますな♪
by kabekazi (2010-01-23 04:22) 

みさぴ

私はもともと朝はあんまり食べないのですが・・・。
でも、食べるとしたらごはんかなあ。。。
朝、パンを食べるとおなかが痛くなるんです。^-^; なんでだろう・・・。
確かに、今は『朝はパン』ってお家が多そうですよね。
by みさぴ (2010-01-23 04:29) 

yoikosan

kabekazi さん、おはようございます
どっちもそんなに時間はかからないですよ^^
刻んで少し火を通すだけです。味噌和えも同様で、ずいぶん前から、市販のドレッシングは使わないのですが、もう慣れたので、目分量でもそれなりの味になります

みさぴさん、おはようございます
不思議ですね~、パンでお腹が?もしかしたら、一緒に飲む飲み物が冷たくて、腸が刺激されるのかしら?・・・なんて、朝から頭をひねって考えてみましたが。。。さて?
by yoikosan (2010-01-23 08:46) 

☆ササエ☆

確かにパンは多いですね。
でも、ご飯は大変じゃないです。
ってか、手抜きです。
朝は娘1人しか家で食べないので、夜お茶碗に取っておきます。
味噌汁やスープも。
あとは納豆があればご機嫌な娘。
ダメかな~(-_-;)
by ☆ササエ☆ (2010-01-23 11:41) 

yoikosan

☆ササエ☆さん、こんにちは~
うちも同じような食べ方ですよ。一汁二菜を目安に調理しています。取り分けて炊飯器のスイッチを切っておく方が、結局 ごはんもおいしく食べられるし、節約ポイント高いですよね。^^
by yoikosan (2010-01-23 16:58) 

a-shan

うちも↑ササエさんと同じです。
納豆さえあればOKな息子なので、パンよりご飯の方が全然楽です。
by a-shan (2010-01-23 18:06) 

yoikosan

a-shan さん、こんにちは
確かに米飯の生活に慣れると、米はなんにでも合うから、おかずも作りやすいと感じますね
by yoikosan (2010-01-25 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0