SSブログ

体に良くないとはっきりわかっていない物質にも、アトピーっ子なら気にかけておくといいですよ [食の安全]

 いやはや、書き始めたら、もう [るんるん]ど~にも止まらない[るんるん] ちょっとお堅~い食の安全についてお話は、今日もまた続いたりしています。 [揺れるハート]

 さて今回は、はっきり因果関係はわかっていないけど気になる編 [ダッシュ(走り出すさま)]

 一般的には、そんなに気にかけられていない事柄でも、私がど~も安全性が気になって、心が引っかかってしまうのには、子供の時の原体験も、実は関係しています。

 例えば [バッド(下向き矢印)]
 [ふらふら] 私は、子供の頃からずっと、新車のにおいが嫌いでした。

 父は新車を買うたび、嬉々として私を助手席に乗せてドライブしたがりましたが、私はあのビニールのにおいが臭くて、大嫌い!

 なんだか頭も痛くなるような気がしていたのですが、それを言うと父は新車をけなされたように感じるのでしょう

 「新車だからこその、このにおいがいいのに何を言うか!」
  [グッド(上向き矢印)] 要するに、中古じゃない新車を、がんばって買ったんだぜと言う気持ちですね 

と、怒り出すのです。

 子供の私は、わがままを言うから しかられたような気がして、しゅん [もうやだ~(悲しい顔)]となって、悲しくドライブに付き合いましたが、何年か前に、私がにおいを不快に感じた理由がやっとわかりました。


 もうすでにお分かりの方もいらっしゃるのではないかと思いますが、新車に充満していたにおいは、ビニールやシート、接着剤などから出てくる、ホルムアルデヒドのような化学物質でした。

 そして、私は、そんな化学物質に敏感な、化学物質過敏症 だったのです。

 つまり、・・・ 新車の車内に揮発する物質に、アレルギー症状を起こしていたわけです。


 結局、年を経ても、化学物質過敏症が収まると言うことはなく、今も、新品の車は頭が痛くなることがあり、一年ほど家族に乗ってもらってから 恐る恐る使い始めたり、中古車を乗ったりしています。

 でも

 当時は、化学物質でアレルギーを起こすと言う話は知られていませんでしたので、うちの父のように、新車のにおいが気にならない人が大半だったと思われます。

 けれど今は、ホルムアルデヒドは良くないからと、一般の方も避けるようになったので、企業も配慮し始め、化学物質の揮発に配慮した製品が次々に生み出されて、新車であっても 以前のようには におわなくなりました。


 あれは体に良くない!

 ・・・ と、世の中で認知されてはじめて

 使わないようにしよう!

 と、ブームになって、みんながそうし始めがちですが、


 子供の時、あるいは、赤ちゃんや胎児の時に、体に良くないというのを知らずに、食べたり飲んだり、あるいは、吸い込んだりして、知らないうちに 少しずつ体に蓄積したり、あるいは、私のように、アレルギー反応を起こしちゃうと、とっても大変!

 だから、


 「体に良くない」とはっきりわかっている物質だけでなく、

 「良くないかも?」とか「よくわからないけど、良くないかもよ」くらいにしか言われていない物質も、子供のためには避けておくくらいの気持ちがあっていいんじゃないかと思います。

 ちょっと怪しいだけ・・・と言われていたものが、何年か先に健康を害したり、アレルギーを起こす張本人だとわかった!・・・なんてこともありますので、

 少し安全性が怪しいと思われるものも、アトピーっ子なら気にかけておくといいかもよ  

 と、私はいつも思うのです。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ママ&キッズ 薬用ナチュラルマーククリーム お徳用ポンプタイプ
ママ&キッズ 薬用ナチュラルマーククリーム お徳用ポンプタイプ
その他ストレッチマークトリートメントはこちら
\8,400(税込)
ドクターミトンかゆいっこ WU
ドクターミトンかゆいっこ WU
その他ベビー用ミトンはこちら
\1,281(税込)
無添加泡で出てくるベビーせっけん 詰替220ml
無添加泡で出てくるベビーせっけん 詰替220ml
その他ベビーボディシャンプーはこちら
\315→ \262(税込)

3,990円以上の注文で、送料は無料です!





nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

兎猫

私も新車の匂い、苦手です~くらくらして気持ち悪くなるんですよね(^^;
なのに、新車の匂いスプレーなんてものが昔売っていましたよww
あと、ホームセンターなどの洗剤や消臭剤(香料)売り場もいけませんわwwつわりの時に酷い目にあいました(><)
みなさん平気なのかしらね~?アトピーではありませんけど、いやですよ???
by 兎猫 (2010-01-26 20:27) 

yoikosan

兎猫さん、こんばんは~
そうそう私も同じですよ。においで鼻水が垂れてくることもあります。またもしかしたら、家具売り場も苦手ではありませんか?合板や接着剤から、いっぱい揮発しているから、ここでも気分が悪くなることがあります。どうも私は、昔から化学物質に弱い体質のようです。
by yoikosan (2010-01-26 22:04) 

☆ササエ☆

ササエもあの匂いだけで酔いそうでした。
この匂いがいいんだって言う父親の感覚を疑ったものです。

輸入車やヨーロッパの逆輸入車ってあんな匂いしないんですよね。
日本は遅れているかも。
by ☆ササエ☆ (2010-01-27 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0