SSブログ

赤ちゃんの食の安全が気になる方に、ビスフェノールAのお話のおまけです♪ [食の安全]

 しっかりとした安全性があるのか?それとも、ないのか?

 その部分がはっきりしていない物質の例として、ビスフェノールAについて、最後に簡単に載せておこうと思います。

 赤ちゃんの食の安全が気になる方は、特に注目のお話です。

 実は、カナダ政府が2008年に、ビスフェノールAが乳幼児の体に、環境ホルモン(内分泌攪乱(かくらん)化学物質)としての作用を示すことを懸念して、プラスチック製哺乳(ほにゅう)瓶の、輸入、販売、広告を禁止する方針を明らかにしました。

 これを受けて、日本の厚生労働省も、この物質にどう対応するのかを、たびたび情報を更新しながら公開しています。

つまり

 まだそれだけ、白黒がはっきりと付いていない状況なんでしょうね

 今のところ日本政府は、

 「人体影響は明らかには認められなかった」

 としているようですが、果たして何年か先に、この報告がひっくり返るリポートが載せられることがあるのでしょうか?それとも、安全宣言が出されるのでしょうか?

 そこらがはっきりとしていないのです


 でも 
 そんな結果を待つ間にも、子供は生まれ、気にかけずにいたらその物質に接しながら成長してゆきます。


 もちろん


 哺乳瓶に関して言えば、ガラス瓶の哺乳瓶を使えば済むことですが、ビスフェノールAは哺乳瓶のほか食器、CD、塗装や電気製品などにも関わってくる樹脂にも含まれますので、安全性に疑問があるようなら、影響は大きそうですね。


 アレルギーを体験してしみじみ感じるのですが、大人よりも子供、子供よりも幼児、そして、幼児よりも胎児と言う風に、体が小さくなるほど、体が不快に感じる物質への許容量は小さいですので、その分、体への影響も大きくなります。

 大人には大丈夫でも、子供にはキツイ

  いつもそれは気にかけておきたい部分だと思います。


[かわいい];厚生労働省は、ビスフェノールAに対して、現在 こんな見解を出しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/topics/080707-1.html


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

z13--2111.jpg
別ブログで、「暖房で起こる室内の乾燥とアトピー肌」について載せています。
こちらから http://yoikomap.seesaa.net/article/139407910.html



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 6

☆ササエ☆

明らかに認められなかった・・・。
何故言いきれるのでしょう。
我が家はここまでしっかりしていませんが、輸入の牛肉を食べるくらいなら国産の鶏を食べます。
何十年先が何故保障出来るのか不思議です。
危なそうなのは避けるに越した事はないのです。
by ☆ササエ☆ (2010-01-27 12:57) 

なまけもの

niceありがとうございました!
by なまけもの (2010-01-27 13:33) 

PANDA

yoikosanさま
はじめまして
アレルギーやアトピーなど、目からウロコの情報がいっぱいで
とても勉強になります(*^^*)
そして、ご来訪&nice!もしていただき、ありがとうございました。
blogを2つ更新しはじめたので ” ごちそうさまでした! ” のblogは
コメント欄を閉じて更新しておりますが、また時々でも覗きにきて
いただけたら幸いです。
by PANDA (2010-01-27 20:25) 

yoikosan

☆ササエ☆ さん、こんばんは
やはり、哺乳瓶以外に電化製品に使われているから、出来るだけ先延ばししたい部分もあるのでしょうかねぇ。以前、電磁波の問題が出てきた時も<電機メーカーへの配慮もあって、スポンサーを取っているTVは放送を差し控えたというのを聞いたことがあります。私たち一般人は、なんとなく怪しい・・・時は、それは怪しいことなんだと、想像し自衛するしかないのかもしれません。

 なまけものさん、こんばんは
昔、ワラビーを室内で飼うというバラエティ企画を見たことがあります。かわいい容姿ですが、障子も蹴破っていて、野性の姿は、なかなか手ごわそうでした^^

PANDA さん、こんばんは
ちょうどコメントを書いていたらコメントをいただいたようでありがとうございました^^
こちらこそよろしくお願いいたします。はじめてアイコンを拝見したとき、写真が「ごはんですよ」でしたので、きっと和食大好きな方なんだなと思い、とてもうれしかったです。アトピーっ子の食や食の安全が主なテーマです。硬い内容も多いですが、よかったらまたお立ち寄りくださいね。
by yoikosan (2010-01-27 20:53) 

ピンキーリング

ご訪問&niceありがとうございました!
プラスチック製の哺乳瓶は使うのに抵抗がありました><。
でも、哺乳瓶の乳首だってゴム?だしなあと思うと・・・。
ところが、ミルク嫌いの第一子には、数本用意した哺乳瓶もいらないものでした^^;
by ピンキーリング (2010-01-27 21:50) 

yoikosan

こちらこそ、nice!ありがとうございます
哺乳瓶の乳首は、天然ゴムアレルギーを考慮して、シリコンゴムなどが増えているようですが、あれはそんなに代用できる自然素材はないかもしれません。母乳で育てられるケースばかりではないから、難しい問題ですね。
by yoikosan (2010-01-28 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0