SSブログ

新型インフルエンザワクチンの接種後に、アナフィラキシー46件 [日記]

 普段、アレルギーに関心を持ちながら生活していると、強烈なアレルギー症状の一種である、「アナフィラキシー」と言う言葉を見ただけで、気になって、ついチェックしてしまいます。

 先日は、新型インフルエンザワクチンに関する、「アナフィラキシー」の副作用に関するニュースが出ていました。

 こちら  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000088-mai-soci

 厚生労働省が発表したところによると、これまでに接種された国産のワクチンで、「アナフィラキシー」を起こした例が46件報告されているのだそうです。

 その中には<意識を失うほどの重いケースも含まれているものの、いずれも回復しているということで何よりでした。

 ただしこれは、一般的な発生率とされる10万件当たり1件より低いことなどから、専門家会議では「重大な懸念はない」と結論されたようです。


 実は我が家では、以前 別の予防接種で、子供が、「アナフィラキシー」を起こして救急搬送されたことがあり、それは私にとって、寿命が縮むほどショッキングな出来事でした。


 アレルギーがあると、何かの成分に薬品に過敏な可能性もあるので、 正直なところ予防接種は怖いです。


 でも、接種を受けないと、接種リスク以上の危険性がある病気を招いてしまうこともあるから、こっちもやっぱり怖い!!

 そこで

 ・接種後、調子が悪くなっても、すぐ見てもらえるよう、診療時間の早い時間帯で接種する。(遅く行くと、いざと言う時に病院や医院がしまっていると困るので)

 ・接種後は、すぐ帰らずに、そのまま病院に30分程度は滞在して様子を見る。

 ・アレルギーをいつも見てくださっている先生に接種をお願いをするか、何かの時にすぐ応急の処置に対応できる病院で接種する。

 などは心がけるようにして、万一にも備えながら接種をお願いするようにしています。

 ところで

 昨年末までに接種されたワクチンはいずれも国産だそうですが、今後 輸入ワクチンも必要に応じて導入されることになるかもしれませんね。

 外国産では、ワクチンの製造の手法が国内とは異なるため、「アナフィラキシー」を起こす可能性が未知数な点が、ちょっと心配です。

 ちなみに

 日本が輸入を予定していたカナダのワクチンは、アナフィラキシーの報告数が多かったようで、使用が中止されているのだそうです。

 これまでは、幼い子の予防接種から、小学校、中学校と優先順位をつけた接種がなされてきましたが、2月頃からそろそろ 大人の方も接種を受けることが出来るようになるようです。

 幼い子供だけでなく、大人の場合も、接種によってもちろん、「アナフィラキシー」を起こす事はあります

 接種を受けるご予定がある方で、ご自身にアレルギーがあるという方は特に、万全の体調で接種させるようどうぞ気をつけて。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ ログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

kabekazi

おはようございます。ご訪問をありがとうございました☆
アナフィラキシーなる症状、初めて知りました。
というか書かれているほとんどが知らない名前ばかりで・・(^^;
自分はアトピーではないのですが友人にたくさんおりまして・・。
食べ物ってすごくウェイトがかかる部分なのですね。
前記事で申し訳ないのですが
海苔の佃煮がめっさ美味そう!!!(☆∇☆)
手作りでこんなのが出来てしまうんですね!
コレって逆パターンといいますか、
つまり生海苔から乾燥させたあのパリパリの海苔っていうのも
作れるのでしょうか?
また遊びに伺います(^^
by kabekazi (2010-01-11 06:37) 

yoikosan

kabekaziさん、おはようございます
このブログでは、主に食べ物やアトピーの話をテーマに載せているのですが、実は私、工作大好き人間ですので、紙粘土を手にいくらでも遊べます^o^b
kabekaziさんの作品は、本当に凝っていますね♪
堅い話が多くて恐縮ですが、どの方の体にも良い話も出ますので、よろしければ またお立ち寄りください。
生のりの佃煮は、かな~り美味しいですね。また旅先で、スーパーを物色せねばと、本気で考えています。
お尋ねの
「つまり生海苔から乾燥させたあのパリパリの海苔っていうの
作れるのでしょうか?」
ですが、そういうことです。私も今回、紙すきの要領でのりを作ってみようかな?・・・と、ちらっと考えました。
by yoikosan (2010-01-11 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0