SSブログ

やっと寒くなって、冬野菜が元気に!そして、おいしくなってきました [日記]

今朝、前日に収穫した ほうれん草をおひたしにして食べたのですが・・・・うまっ!

 元旦前後は、いつもと違う食事が多かったので、ほうれん草をおひたしで食べたのは、一週間ぶりくらいです。

 ほうれん草は、仮性アレルゲンを含んで かゆみが出やすい食材とされますから、子供たちが幼い頃は、続けて食べないようにしてきました。

 でも、

 冬の青菜の中で、おひたしにして一番おいしいのは何?

 と聞かれたら、私は迷わず、ほうれん草!! 

 ですね [ハートたち(複数ハート)]

 そんな タダでさえおいしい素材のほうれん草が、年末から霜も畑に下りるようになって、朝は葉が凍りつくので<グン[どんっ(衝撃)] と味が良くなったんですね。


 白菜も霜に触れるこれからが、味の本番!

 鍋物に入れるのが楽しみです。 [揺れるハート]


 そう言えば、

 「今年は暖冬ではなく、平年並みの寒さになる」と気象庁が予報を訂正したニュースが、先日 目に留まりました。

 確かに、年末年始にかけて、やっと寒くはなりましたが、それでも寒くなる時期が昔に比べて、ここ数年は遅すぎる!・・・と、虫にガンガン食い荒らされている畑の野菜を見ながら、しみじみ感じます。


 ちなみに、以前もここでUPしましたうちの家庭菜園はどうなったかと言うと、

IMGP72911.jpg
穴だらけになっていたカリフラワーの葉(右)ですが、やっときれいに新しい葉が生えてくる(左)ようになりました。

IMGP72921.jpg
12月始めにはまだ小さかった玉が、大きくなって

IMGP7283.JPG
普通はカリフラワーは白なんですが、おばにもらった苗は、ちょっと新種のようで、オレンジがかった鮮やかな黄色です。

IMGP72881.jpg
アップで写真に収めたら、食べるのがもったいないくらい、キレイ!!

これからは、虫も出ないので、安心して野菜が食べられます [わーい(嬉しい顔)]

市販の作物も、害虫駆除の農薬の使用は減るでしょうから、より安心して食べやすくなりますね。



おまけ [ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP74061.jpg
きのうの七草粥のために、畑の隅っこで探してきたゴギョウこと、母子草です。お店のは出荷に合わせて、もう少し大きく育てますが、今の時期、道端に生えている実物は、こんな感じなので、ちょっと見つけにくいですよね

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

みさぴ

カリフラワー、黄色がかっててキレイですね!
食べるのがもったいない?
おー!虫もいなくなりましたか!
(o^_^o) よかったー♪
by みさぴ (2010-01-08 13:34) 

abika

ほうれん草のおひたし~私も大好きです♪
カリフラワー、きれいですね^^ これもおいしそうです。
by abika (2010-01-08 14:10) 

ちゃとび

こんにちわヽ(^o^)丿
先日は、TBありがとうございました。とてもうれしかったです。

冬野菜が美味しくなるのって、霜が降りたり、きゅっと冷えることで味が凝縮されるんですね。知らなかったです。とはいえ、今日はスーパーでホウレン草が安くて、緑色がさえざえしてたので思わず買っちゃいました。
さて、やっぱりお勧めはおひたしですか?

これからもよろしくお願いします。
by ちゃとび (2010-01-08 15:21) 

yoikosan

みさぴさん、こんばんは~
そうなんですよ。
これで安心して、野菜が食べられます。
このカリフラワーは、ゆでるとさらに色がきれいになりますよ。
でも、それは次回のお楽しみということて゛♪
by yoikosan (2010-01-08 23:11) 

yoikosan

abika さん、こんばんは~
ほうれん草はゴマしょうゆもいいけど、かつおしょうゆのおひたしもたまらないなぁ~と、毎回味付けに迷います^^
by yoikosan (2010-01-08 23:13) 

yoikosan

ちゃとびさん、こんばんは
こちらこそよろしくお願いいたします。

やはり霜が降りてからが、葉物はおいしいですよ ^^
朝はカチカチに凍っていて、葉が解凍した頃に取りに行きますが、不思議なことに、ぱりぱりに凍っているのに、氷が解けると元に戻るんです。
冬野菜ってすごいですね。
簡単でおいしいのは、おひたしですが、すまし汁やうどんの具にも良く使います。グラタンやシチューにいれても、葉が柔らかだからおいしいですよ。
by yoikosan (2010-01-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1